スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/04/24 の記事
  

スクエニ 携帯分野でポケモンと提携!

スクウェア・エニックスが携帯分野でポケモンと連携するそうですv
(情報元:ファミ通より)

『ポケメ~ト』は、メールを中心としたコミュニケーションに重点が置かれたアプリ。『ポケモン』でおなじみのピカチュウやニャースが登場し、メールの新着を知らせてくれたり、"ポケトーク"というボイスメール機能を使えば友人の声も届けてくれる。また、メールを使用したチャットにも対応しており、アプリに入会している家族や友人をあらかじめ登録しておけば最大16人まで同時に文章で会話をすることが可能。このチャットで使われるアバターはもちろんポケモンたちで、『ポケモン』ワールドがケータイの中に再現される形になっているのだ。ケータイコンテンツに積極的に取り組んでいるスクウェア・エニックスと、子供たちに大人気の『ポケモン』のコラボレーションで生まれるアプリだけに要注目!

スクエニは最近ますます携帯分野に力を入れているようですね。

スポンサーサイト
2006/04/24 の記事
  

スクエニ Brave Inc.という会社に出資

スクウェア・エニックスがBrave Inc.というメディア配信関係の会社に出資したそうです。
(情報元:Gamasutraより)

Brave Inc.は新しく設立された会社で今月末より活動を開始する予定だとか。(参照記事

メディアは幅広く取り扱われ、まずは携帯電話コンテンツ用のプロモーション映像などの配信を行っていく予定で、映像だけでなく、音楽やムービースタジオとしても機能するようになるとのこと。
さらには多数プロジェクトやユーザーコミュニティー関係にも力を入れていくと書かれています。
スクエニが出資したのは8千万円のうちの10%。
他は30%がTAITOから、60%がFAITHから出ているという事です。

2006/04/19 の記事
  

スクエニ 前期利益予想を下方修正

スクウェア・エニックスが前期利益予想を下方修正したとする記事が出てきました。
(情報提供:「ふみのよしなしこと」のふみさん(Thanks!))

スクエニ前期利益予想を下方修正

最終利益を前回予想と比べ42.9%減の100億円
売上高は前回予想比8.1%減の1250億円
経常利益は同47.4%減の150億円

タイトーが予想以上に悪かったのと
前期の伸び悩みを挽回できなかった事
新たに投入したオンラインゲームが目標を上回る結果を出せなかった事
などが響いたようですね。
FF7AC、KH2、FF12などいいタイトルを出したことは出したのですが、それでも補えないものがあったという事のようです。
詳しくは記事を参照くださいv

ふみさんがコメントで教えてくださいましたv
ふみさん、どうもありがと~!

関連記事リンク:Yahooファイナンス|Yahoo

今期は開発にお金がかかりそうな次世代機用のゲームも手がけてくるでしょうから、さらに苦しい状況になるのでは・・・というような声も海外では聞かれています。
がんばれスクウェア・エニックス!


2006/04/12 の記事
  

スクエニが選ぶ液晶ディスプレイ

ディスプレイ環境が大型CRTから液晶へと移行が進行中のスクエニが選んだ液晶ディスプレイの記事がありましたv
(情報提供:「ふみのよしなしこと」のふみさん(Thanks!))

スクエニが選んだ液晶ディスプレイとは!

同社の開発環境は、20インチ以上の大型CRTディスプレイが中心だ。しかし昨年後半からは、液晶ディスプレイへの置き換えを進めている。

 ゲーム開発環境のシステム構築を担当する同社技術部インフォメーションテクノロジーグループ システムエンジニアの清水康之氏とチーフコーディネータの小峰隆由貴氏によると、ゲーム開発におけるディスプレイ環境の最重要ポイントは、色の視野角、階調性、応答速度だという。なるほど、どれも現在の液晶ディスプレイが苦手とする要素だ。色の視野角とは、画面を見る角度によって、色がどれくらい変わるかを意味する。階調性は、細かい色の違いをどれだけきちんと表示できるかだ。応答速度は改めて述べるまでもないだろう。

 クリエイターの中でも、おもにテクスチャといったグラフィック担当者は色視野角と階調性を重視し、3Dモーションなどの映像担当者は応答速度を重視する。しかし、色視野角、階調性、応答速度という3つの要素を、同社のクリエイターが求めるレベルで同時に満たす液晶ディスプレイは、今のところ存在しないという。

なんだか読んでいてとても興味深いです。
新しいものが出てくるのはいい事だけど、それに求めるものがついていかない、っていうジレンマみたいなものが見れますね。
開発方面に興味のある方は読んでみると面白い記事かもしれませんv

ふみさんがコメントで教えてくださいましたv
ふみさん、どうもありがと~!

 | HOME |  »

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。