
2005/07/31 の記事
  

KH2 発売は12月?!

1UP.comにアップされた記事の中に「7/30・31に開催されたスクエニパーティで、スクエニがキングダムハーツ2を12月に発売予定である事がわかった」という部分があります・・・
たしかにトレーラーでは「This Winter」と書いてありましたけど・・・
でもプレス関係者には12月に予定しているというような発表があったんでしょうか・・・

まぁでもわからないでもないです
8月以降は
8月:グランディアIII
9月:ヘビーメタルサンダー
10月:コード・エイジ コマンダーズ
と発売される予定なので
後残るは11月と12月しかないわけで・・・
これでKH2が「This Winter」と来て、2005年発売予定となっていたら誰でも12月だなこれは・・・と想像が出来てしまいますよね・・・

もうしばらくすると正式な発表がありそうな気がするので
こちらもおとなしく待つことにしましょう

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

【FF12】 スクエニパーティ 31日イベント情報

スクエニパーティ2005の今日のFF12のイベントが午後4時から開催されました

ゲストキャストは、
ヴァン役の武田航平さんとパンネロ役の三国由奈さんだったそうです!
(情報元:NICOさんちのワンダと巨像と土と空さん)

加えて
楽曲が4曲と
ヴァンとパンネロがからんでいるイベントシーンが3種公開されたそうです!!
NICOさんが帰宅後に詳しくレポートしてくれるそうなので
そのレポートを待ちたいと思っています!!

きたー!
NICOさんのレポート来ました!!
NICOさんのレポートを読む

さらにwadatiさんが今日も会場入りしていると思うので
wadatiさんのレポートも待ちたいと思います!!

あと、後で昨日(30日)のちゃぬ的レポも書きたいと思います
NICOさん、kanaeさん、wadatiさんと会場でミニオフしてきました!
その辺も含めて色々アップしますねv

■関連記事リンク■
2日目もステージイベントが大盛況!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

KH2 特別トレーラー詳細

「時間入れ替え制シアター」公開されたKH2のトレーラーについて説明します

■KH2トレーラー開始
・「遠のいた心が再びつどいし時、そこに光はあるのか」というスクリプトが表示される
・発売予定は「This Winter」(今年冬)

■ディズがフードを被った「謎の男」と話をする場面
ディズ「ナミネがデータを乗っ取ってしまった、ナミネは記憶やソラに影響をあたえる」(ちょっとさだかではありません)
ディズ「ナミネは特別な生まれ方をしてるからな」
謎の男「ナミネは誰のノーバディなんだ」
ディズ(謎の男にむかって)「教えるのはかまわないが、お前の本当の名前は何なんだ?」

■トワイライトタウンで「謎の少年」とその仲間達
・「STRUGGLE」と書かれたポスターの前で「謎の少年」と仲間達がそのポスターに書かれているイベントに参加するような話をしている
(そのイベントとは格闘大会みたいな感じがしました)
・場面変わって、サイファーが風神と雷神の前に立って何か話していました

■ナミネと「謎の少年」がテーブル越しに話す場面
謎の少年「君はいったい誰なんだ」
ナミネ「私はソラの記憶を操る魔女なの」
謎の少年「魔女・・・」
(あんまりはっきり覚えてません・・・順番もここでいいのかもわかりません;;;)

■ディズと「謎の少年」が対峙する場面
(この場面に入る前だったかそこら辺で「君は本当は存在してはいけない」というような台詞が入りました・・・でもその「君」とは誰なのかがわかりませんでした
ディズ「キーブレードに選ばれし者よ、よくきた」
謎の少年「それは俺(ぼくだったかも)のことか、それともソラの事?」(そんな感じの台詞を言っていました、ごめんなさいよく覚えてないのです)
ディズ「光の世界を飛びまわりXIII機関を倒す人間が必要なのだ」

ディズに向っていく「謎の少年」
だが彼の二刀流の武器はディズの身体をすり抜けてしまう
どんなに攻撃してもディズには傷ひとつできない・・・

■さまざまなワールドの断片的なシーンをまとめたものが次々と映し出される
・アグラバー
・ナイトメア・ビフォア・クリスマス(ブギー復活してました)
・マーメイドの世界
・蒸気船ウィリーの世界(白黒)(ソラ達もミッキーも蒸気船ウィリーが公開された当時の描写になってました、ソラもなんだか目がぱっちりした可愛いソラでした)
・ビーストとベルの世界
・パイレーツオブカリビアンの世界
(グーフィとドナルドが「ソラとジャックは似ている」というと、ソラとジャックが声を合わせてほとんど同じジェスチャーで「まさか!」という場面が写しだされた)
・大群に囲まれるソラと仲間達
・青のフォームで戦うソラが写しだされる
・グミシップ
・ムーランの世界での戦闘
・パイレーツオブカリビアンの世界での戦闘(デスブリンガーという名前の攻撃が可能)
・アーロンと一緒に戦う場面(りゅうせいなど)
・ビーストと一緒に戦う場面(ツインシャウトなど)

■ソウルイーターを持った黒いフードの男とソラが対峙する場面
ソウルイーターを持った黒いフードの男とソラが今にも戦闘を開始するようなところで次の場面へ
(このシーンの順番がここでいいのかは定かではありません(;;・∀・;;))

■Deep Diveの世界
ビルの上の目隠しの男が両手を広げて空を仰ぎながら
ビルの上の目隠しの男「これが真実の世界、もしそうならここで闇に溶けてしまうのもいいかもな」
ソラ「リク!!!」
たしかこの場面でビルの上の目隠しの男が目隠しを取ったような・・・(でも顔はぎりぎりで見せませんでした)

■ディズニーキャッスルでミニーとソラ達
ミニー「大切な光のいしずえ・・・イバラは邪悪なものたち・・・」
ミニーよりも背が高い大きな水晶がありました、それが「大切な光のいしずえ」のようです

■レオンとクラウドが大群に囲まれてるシーン
レオンとクラウドが背中を合わせて敵に囲まれている
クラウドの衣装がFF7ACの衣装だった気がします
レオン「やれるか、この数」
クラウド「もう1匹でも多かったらやばいな」
レオン「その時は俺が1匹多く倒すさ」

■その後もくるくると変わる場面についていけず・・・
・ビーストの世界
・ムーランの世界でソラが「リクか?」と叫んでいた
・Deep Dive

■「世界は光と闇で出来ている、俺達はやみになるのさ」
でたしか終わっていました・・・orz

あんまりにも処理すべき情報が多すぎてはっきり言ってお手上げ状態でした(;;・∀・;;)
色々と不備がありますがここが変?っていう所があったら教えてください

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

【スクエニパーティ】 FF7&KH2の特別公開映像

スクエニパーティ2005の「時間入れ替え制シアター」で公開されているFF7&KH2の特別公開映像について大まかに説明します

・FF7のテーマ曲をバックに「FF7AC、BC、CC、DC、and KH2」という説明が入る
・ライフストリームの映像からE3で公開された「FF7のPS3用のリメイク画像」が流れた
・その後「Compilation of FF7」とタイトルが入る
・最初は「FF7BC」新しい仲間2人が紹介される、刀を持った黒髪の男と十字手裏剣を持った赤い髪の女性
・FF7BCのアニメとゲーム画像の貼り付け画像が映し出される
・続いて「FF7DofC」の映像が流れる
・これまでになく長いトレーラーだった
・「FF7DofC」のオンラインマルチプレーヤーの紹介画像が流れる
・「『ディープグラウンドソルジャー』として厳しい訓練が始まります」というナレーションが入る
・「最強のソルジャーになる」それが目的(というキャプション)
・最後に2005年8月1日にβ版のテスター募集を開始する告知画面が写しだされる(詳しくはこちらのFF12Expoの記事へ
・次は「FF7CC」
・女の子のナレーションから始まる「ミッドガルを覆う空を見ながらかわした約束、それが私達が言葉をかわした最後でした」
(たしかこんな感じの台詞でした;;;)
・ザックを中心としたアニメが流れる
・ニブルヘイムの魔光炉でセフィロスがクラウドを切り付ける場面など断片的な映像が流れる
・最後に黒地に白のタイトル文字で「運命に翻弄された3人の男と、1人の女の子の物語」みたいな文章が紹介されて終わり
・その後FF7ACのこれまでにない長編トレーラーがスタート!!
・FF7ACのトレーラー詳細についてはこちらを参照して下さい
・FF7ACの7大アイテム同梱版の説明画像が流れる
・声優さんが3人紹介された、クラウド役の櫻井孝宏さん、ティファ役の伊藤歩さん、カダージュ役の森久保祥太郎さんが映し出された
・モーションキャプチャの映像もほんの一瞬映し出された、あまりに一瞬だったのでよく見えなかったんですが、FFXでティーダ役を好演した森田成一さんだったような気がしました・・・
(もし違っていたら教えてくださいm(_._)m)
・タトゥーをデザインしたデザイナーさんのインタビュー映像
・バイクをデザインした人の話など、7大アイテムについての映像が続いた
・その後KH2のトレーラーへ(KH2のトレーラーの詳細はこちら
・「遠のいた心が再びつどいし時、そこに光はあるのか」というメッセージが表示される
・長い長いトレーラーが始まる、かなり確信に迫る台詞や映像の連続!
・「世界は光と闇で出来ている、俺達はやみになるのさ」という台詞で終わっていました(たしか・・・;;;)


とにかく見ごたえのある映像がいっぱいです!
今日スクエニパーティに行っている人には絶対見てもらいたい映像ですねv
ただ、ここが一番混んでいるので待ち時間は最長になると思いますけど(;;・∀・;;)
(時間によって違いが出るのかもしれませんが、私が並んだ時間はここが最長でした)

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF7ACの未公開シーン詳細

FF7とKH2のブース内の「時間入れ替え制シアター」で見たFF7コンピレーション&KH2の長編トレーラーから見て取れた情報です

【全体的感想】
・今まで公開しているトレーラーの部分がほとんどだったが、所々にかなり話の内容に迫る部分が追加されていた
・いつも頭から布を被って車椅子に座っていた神羅ルーファウスだったが、今回のトレーラーではいきなり被っていた布を取り、顔が見える直前まで映し出された!
・「新しい土地を探し出し、その地で新しい世界を創造する」(こんな感じのフレーズがトレーラーの冒頭で映し出された、と思う・・・もしかしたらただの台詞だったかも・・・ごめんなさいあんまり長い画像だったんでよく覚えていない部分も多いです)
・戦闘はとにかくかっこいい!の一言

【セフィロスとの戦闘シーン】
・E3 2005で紹介されたトレーラーでは一番最後の最後にちらっと見えたセフィロスの姿だったが、今回紹介されたトレーラーにはセフィロスとクラウドの戦闘シーンが結構長い時間映し出された
・例の長い刀を持って現れるセフィロス、クラウドより高いところに立ってクラウドを見下ろしている
・クラウドがセフィロスに向って「いったい何が望みなんだ!」
・おもむろに右手を空にかかげて「メテオ」を唱えたセフィロス
(画面ではセフィロスはメテオとか叫んでないのですが、なんとなく「メテオ」ではないかと見ていて思いました)
・空が暗雲に包まれる
・それを見ていたクラウドがセフィロスに向って「この星はどうなる?!!」
・セフィロス「それはおまえしだいだ!」



とにかく見ていて目が離せない映像です!!
また

発売前にジャパン・プレミアとして9月8日(木)に試写会が開催されるほか、9月10日(土)からは劇場公開されることが発表。さらにサウンドトラックも9月28日(水)に発売が決定した。


ジーパラドットコムの記事で伝えています!
すでに予約している作品ですが
発売がさらに待ち遠しくなりました!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

KH2 試遊台 詳細

キングダムハーツ2の試遊台も試してきました!
尚、体験版のドライヴは特別ルールバージョンになっていて
ゲーム開始直後からドライヴが使用可能状態になってました
今回は赤いフォーム(ブレイヴモード)と青いフォーム(ウィズダムモード)の両方が使えました



■KH2デモ基本情報■
【体験できるワールド】
・ビーストキャッスル(ボスバトル)
 ビーストと一緒にハートレスをやっつける

・ザ・ランド・オブ・ドラゴン(ボスバトル)
 ムーランと一緒にハートレスを倒せ

・ディズニーキャッスル(ミッションバトル)
 ミニーを守りながら進め

・アグラバー(ミッションバトル)
 アラジンと一緒に洞窟の秘法を手に入れろ

【デモの操作】
・左キーでメニュー切り替え
・L1ボタンで魔法のショートカット
 ●ファイア
 ▲ブリザド
 ■サンダガ
 ×ポーション
・連携技
 ムーラン:れんけい->「レッドショット」->●か▲で「ヒートランス」->●か▲で大技「レッドメテオ」
・特殊技
 対ドラゴンハートレス:▲かぜにのる、▲まいあがる
 ビーストと一緒に戦う時:▲ターンリベンジ



■KH2デモ詳細情報■
私は「ディズニーキャッスル」と「ビーストキャッスル」の2つの世界を体験してきました
でも一番最後に行ったイベントだったので疲れて何がなんだか・・・(;;・∀・;;)
詳しく知りたい!という方はぜひwadatiさんのレポート(レポートその1レポートその2)をご覧下さいm(_._)m

またchihiroさんがKH2関連の情報をまとめていますので
そちらも参考にして下さいm(_._)m

【KH2デモちゃぬ的感想(思い出せる範囲で;;;)】
・TOP画面にあった4つの選択肢の中から「ディズニーキャッスル」を選択
・ディズニーキャッスルでのカットシーンからデモはスタート
・ドナルドとグーフィがミニーに「お久しぶりです」みたいな挨拶をする場面
・ミニーはソラに「あなたのことはミッキーからの手紙に書いてありました」みたいな事を言ってソラの事をほめるとソラがちょっと照れる
・ミニーが城に異変がある事を3人に伝える
・ドナルドとグーフィは城にいる全員に危険だから隠れるように伝えるため、ソラとミニーとは別行動になる
・ソラはミニーを護衛しながら「謁見の間」までたどりつかなければならない(ミッションスタート:画面左上のミニー用の赤いバーが満タンになってしまったら強制ゲームオーバー)
・4人が居た部屋の中に宝箱が1つあったのでそれを▲ボタンで開ける
・宝箱の開け方が前に比べてかっこよくなってた
・部屋を出て廊下に出るとさっそくハートレスがぞくぞく登場
・ミニーを▲ボタン「よぶ」で誘導しながら長い廊下を先に進む
・ミニーにある程度近づくと▲ボタンが「ホーリー」になった
・ミニーから少し離れると▲ボタンが「よぶ」になる
・さらに時々▲ボタンが「スピードキラー」とかに変わった
・「謁見の間」の扉を開けるための▲ボタンは「フィニッシュ」
・「謁見の間」に入ると天井を覆うほどのハチみたいな黄色いハートレスがいっぱいいる!!
・ミニーを守りながら玉座まで辿り着かなければならない
・ここで青フォームの「ウィズダムフォーム」を試してみることに
・青いフォームになったソラは氷上をスケートで滑るかのように床を移動、「たたかう」が「ショット」になりキーブレードを銃のように使って魔法のような攻撃を空を飛ぶ敵に放つ
・白い天井が黄色くなるほどウヨウヨとハチのようなハートレスが居るが、実際に攻撃してくるのはその中の一部
・おそらく攻撃をプログラムしてコントロールできる数が限られているのだと思われる
・敵は大勢見えてるけど、一度に戦う数は限られてるので落ち着いていける
・しかし!
ここでミニーの赤いバーが満タンになった私・・・orz
・あっさりとゲームオーバー(;;・∀・;;)

でもまだ時間があったので気を取り直して次のステージへゴー!!(笑
・ちょっと迷ったけど結局「ビースト」の世界を選択、ボスバトルに挑戦
・ベルが走ってハートレスから逃げているカットシーンから開始
・ビーストも続いてソラと駆けつける
・「大丈夫よ!」とかいいながら窓の外へ逃げるベル
・ビーストとソラとハートレスだけが部屋の中に残されいきなりボスバトルへ突入
・鎖でぐるぐる巻きにされてる魂の形のハートレスがボス
・のはずなんだけど、なんだか部屋全体がボスに影響を受けているのか柱とかシャンデリア、はては床までがソラに襲い掛かってくる
・連携で「ツインシャウト」、「ラストシャウト」が使えた
・とここで「はい、時間ですーー、皆さんコントローラーを置いてくださいー」というスタッフの声が・・・orz
・名残惜しさがかなり残りつつもコントローラを放す私
・流れにそって外へ出ました


↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

【FF12】 召喚獣とハマセキ

召喚獣を使うためには「ハマセキ」と呼ばれるものが必要なのかな?
とメガシアターでみたトレーラーからなんとなく思ってしまいました

これまで見たことのない男の子がトレーラー内に登場し
ヴァン達に「僕を連れて行ってください」と頼み
とある場所に着いたところでハマセキを見ながら「これが見たかった」と話しています
さらにハマセキは「マコウ(もしくはマコ)の魔石から出来ている」と話しています

続いてアーシェが
「私の刃(やいば)はハマセキです、死んでいったものたちのために・・・云々」と言いながら召喚を発動

以上のことから
召喚が使えるようになる為にはハマセキが必要?!
という推測に辿り着きました
これは私がトレーラーを見て思った事なので
本当にハマセキが召喚獣と関係あるのかどうかはわかりませんが
何やら意味深なトレーラーだったことは確かです

さらにロビンさんから情報です(Thanks!)
松野さんのベイグラントストーリーでも「破魔石」が出てきたので
「ハマセキ」は「破魔石」と書くのではないかという事です

そしたら「マコウ」もやっぱり「魔光」かな?!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF12 試遊台 詳細

FF12の試遊台体験してきました!

2つのステージを選択できました
・フォーン海岸
 (ウェイトモードで戦闘)
 ミッション内容:ロックイーター(ボス)を倒すのが最終目的
 ボス出現要件:スレイプル(ユニコーンみたいな怪物)を3匹倒す
 このステージで使えるメンバ:ヴァン、パンネロ、バッシュ

・ミリアム遺跡
 (アクティブモードで戦闘)
 ミッション内容:遺跡の最下層にある「古の扉」を開くための「ドラゴンの鍵」を入手する
 鍵の入手方法:アダマンタイマイを倒すと「ドラゴンの鍵」が入手できる
 このステージで使えるメンバ:アーシェ、バルフレア、フラン

【主なコントローラー操作】
・左スティックで移動
・右スティックでカメラを動かす
・●コマンドウィンドウを開く->コマンドを選択->実行する相手を選択
・ガンビットをONにすると自分がコントロールしているキャラ以外のバトルメンバが状況を見て行動する
・コマンドウィンドウを開いた状態で方向キーの左右を使うとガンビットで指定した行動じゃなく、自分でコマンドを入力して思い通りに行動させることもできる
・R2で戦闘から逃げる
・移動中にコントロールするキャラを変更するには方向キーの左右でキャラを選択し●で決定する
・方向キーの上ボタンで戦闘する敵に照準を合わせる
・敵に照準があうと、左上に敵のステータスが表示される(HPや弱点属性など)
・●でアイテムが入った宝箱を開ける

【コマンド】
1.たたかう
 ・装備している武器で戦う
 (ヴァンは剣、バッシュはちょっと長めの剣、パンネロは弓で戦ってました)
・「たたかう」を選択してからATBバーのようなものが上昇開始、バーが一杯になってからキャラは行動を開始する
 ・パンネロは弓を持っていたので、「たたかう」を選択したら弓が打てる距離まで敵と離れてから攻撃していた
 ・「たたかう」を選択した時点ですでに敵が戦闘不能状態に陥っている場合、相手を選択できないむねのメッセージが表示される


2.まほう
 ・白、黒、緑、時空魔法が使えました
 ・黒魔法にはファイア、サンダ、ブリザド、エアロ、ファイラ、サンダラ、ブリザラがあった
 ・白魔法・・・見てくるの忘れました・・・でもパンネロがケアル使ってました
 ・緑魔法にはプロテス、シェル
 ・時空魔法にはスロウ、ドンムブ、ドンアク

3.召喚獣
 ・ある一定の条件を満たすと召喚獣が選択できるようになる
 ・召喚獣レベル1と書いてあったことから召喚獣にはレベルがあることがわかる
 ・召喚獣を使える条件がそろうと右下の名前の一番右に見えている赤い玉が明るく点灯するので、その時が召喚獣を使えるタイミング
 ・召喚獣を使うと召喚獣を呼んだ人物と召喚獣だけのパーティメンバになる
 ・召喚獣のゲージには時計とMPバーがある
 ・一定の時間が過ぎると召喚獣が戻ってしまう? またはMP0になったところで戻るのか?
だめだ。。。もう眠くてかけません
続きはまた明日・・・

(↑30日の夜中2時を回ったところで限界突破・・・寝てしまいました・・)
(↓そして31日の朝につづきを書きました) 
 補足:デモをプレイして、ヴァンが突然召喚獣を召喚できる状態になりました、何が条件なのかその場ではわかりませんでしたが
敵から攻撃を受けて(魔法だった気がする)その後召喚獣を使える状態になりました
でさっそく召喚獣(レベル1)のハシュマリムを召喚!!!
出たー!!!
召喚獣は召喚を行ったヴァンと2人で敵と戦います
それまで一緒に戦っていた他の2人(パンネロとバッシュ)は同時にフィールドから消えてしまいました
でも・・・
召喚獣が出て一度ヴァンが敵を「たたかう」で攻撃した後すぐに
「はい時間でーす! コントローラーを置いてくださいーーー!!」
というスタッフの声・・・orz
(そ・・・そんな~~(´Д⊂グスン せっかく召喚獣が出たのに・・)
後ろ髪引かれる思いでその場を立ち去る私・・・
なので結局召喚獣の必殺技「ロックユー」は確認することができませんでしたorz
(ごめんなさいみなさん・・・)

でも召喚獣のハシュマリムは両手に鎖がついていて
なんだか両手を重そうに下におろしていました

4.アイテム
 ・自分が所有するアイテムを使用できるコマンド

5.ガンビット 
 ・初期の状態ではガンビットはONでした(「ガンビット」というメニューの表記の右横に「ON」と表示されていた)
 ・ガンビット選択でONとOFFを切り替える
 ・ガンビットはONのままでも仲間に違う行動を指示する事もできる
 ・コマンドウィンドウを開いた状態で方向キーの左右を使うと他の2人のメニューに切り替わるので、そのメニューを使用してガンビットで指定した行動じゃなく、自分でコマンドを入力して思い通りに行動させることもできる

【その他気づいたこと】
・敵を倒すとアイテムらしきものが落ちているのが見える
・敵がアイテムを落とすと、コントロールしているキャラの頭の上に「!」マークが出て、何かある事をプレーヤーに知らせてくれる
・敵が落としてフィールドにころがってるアイテムは、近づくだけで入手できるようになっている(キングダムハーツと同じで近づくと勝手に入手したことになる)
・宝箱の前に立つと「!!」というアイコンがキャラの頭の上に出て、それが「たからばこ」である事を知らせてくれる
・入手できたアイテムは「目覚まし時計」(睡眠を解除する)、「ポーション」(HPを100回復)などがあった
・敵が近いとパーティメンバ全員が武器を持って構える
・敵から離れるとパーティメンバ全員が武器を納める
・↑のようなキャラの動きから敵が近いのがわかるので、キャラたちが武器を抜いて戦闘態勢に入るとなんだかどきどきしてしまう(;;・∀・;;)「て・てきか?!!」みたいな気持ちになって焦る(笑
・パンネロの武器は「グローブ」(格闘)だと思っていたのに、「弓」だったのにはちょっと驚いた(このデモ専用なのかな? それとも弓も使えるのだろうか?)

他に気づいた点や間違ってるところがあったらコメントでお知らせくださいm(_._)m

■関連記事リンク■
PS2「ファイナルファンタジーXII」試遊レポート
アーシェに会える!『FF XII』2006年3月16日発売決定
国内初となった「ファイナル ファンタジーXII」試遊台を体験レポート
『ファイナルファンタジーXII』体験コーナー詳報!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

三国由奈さんパンネロの声優とモーションキャプチャを担当

三国由奈さんが(画像
パンネロの声優とモーションキャプチャを担当している事が確認されました!
(情報元:スクエニパーティ2005公式パンフレット)
(ちなみにパンフレットは会場で1000円で売っていました)

以下三国由奈さんのコメント抜粋

「とにかくすごい!」としか言いようがありません。
髪の毛一本一本がなびいていたり、瞬きをする表情は、とてもCGだと思えないくらいリアルで、鳥肌が立つ程感動しました。
私は夢でいろいろな世界を見るのですが、それのどれにも当てはまらないほど素晴らしい世界がそこにはありました。
パンネロ役で初めて挑戦したボイスアクターのお仕事ですが、最初の頃は息の使い方や台詞の言い回しが思うようにできなくて、辛かったというより、とても悔しい思いをしました。
でも、パンネロというキャラクターを自分の身体に入れて、ストーリーを追って成長するパンネロと共に頑張りました!(笑)
パンネロは三国由奈そのままです!
パンネロを知ることで、きっと三国由奈のこともわかっちゃうと思います!
本当に本当に素晴らしい世界です。
たくさんの方々に楽しんでいただけるように全力でやりました。
楽しみにしていてください!



↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/07/30 の記事
  

FF12主題歌発表!!「Kiss Me Good-By」

FF12の主題歌が発表されました!
KISS ME GOOD BY
歌うのは、アンジェラ・アキさんです!
しっとりした曲です
(↑携帯から現地よりUPした記事)

(↓以下帰還後UPした記事)
午後2時30分からのイベントにて
FF12の主題歌が発表されました!
曲名:Kiss Me Good-By (しっとりとしたラブソングです)
作曲:植松伸夫
作詞:アンジェラ・アキ
シンガー:アンジェラ・アキ(イベントステージでは自分でピアノを演奏しながら歌ってくれました)
アンジェラ・アキの公式HP(DISCOGRAPHYのページで視聴が出来ます!)←視聴が出来るサイト情報提供:昇 衡爛さん、ロビンさん(Thanks!)

【アンジェラ・アキのプロフィール】

日本人の父とイタリア系アメリカ人の母の間に生まれる
1977年9月生まれ 現在28歳
3歳からピアノレッスンを始め中学校卒業まで徳島県と岡山県で過ごす
15歳の時ハワイに移住
以後、昨年日本に帰国するまでアメリカ、ワシントンD.C.で生活
大学では政治経済学と音楽を専攻
同時に音楽活動を本格化
地元のクラブやライブハウス等に定期的に出演
2005年9月14日『HOME』でメジャー・デビュー予定



【アンジェラ・アキの外観】
身体は細身で身長は植松さんと同じくらい
顔は見てすぐにハーフか外国の人だとわかる顔立ち
わりと縁の太いめがねをかけていました
髪型はロングでゆったり大きめなウェーブがかかっている感じ

【「Kiss Me Good-By」の概要】
FF12の主題歌「Kiss Me Good-By」は全部英語の歌詞で書かれている
詩の内容はエコーがかかりすぎでかなり聞きづらかったためほとんどわからなかったけど
主観は女の子で自分が思っている男の人にたいして自分の想いをしっとりと歌い上げているラブソング
なんとなくだけど
「あなたがもし行かなくてはならないのなら
私にさよならのキスをして・・・」
みたいな悲しい内容の歌
(聞き取れたのは
If you must move on... kiss me good by... last memory...
you've gotta dream...
time goes by...
If you must move on alone...I'm gonna make it ... kiss me good by...love memory...
でした・・(;;・∀・;;)
こんな断片からの想像です;;;)

FF12のどの場面でこの歌が使われるのかは今はまだ秘密!

■関連記事リンク■
ビッグニュースは「ファイナルファンタジーXII」テーマソング決定だった――開催された3つのステージ、キーワードは“音”
ステージイベントでは植松氏がテーマソングを発表

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF12 発売は3月16日!!

FF12発売日は3月16日かも知れません!
確認中
でもブース正面の画面にその日付が出ています、、、

(↑現地にて携帯よりUPした記事です)

(↓以下、現地より帰還後UPした記事です)
ただいま現地より戻りました・・・(現在時刻30日の午後23時近く・・・)
疲れた・・・orz

でも今書いておかないと忘れそうなので寝る前に最後の力を振り絞ってまとめたいと思います・・・

FF12の発売日が3月16日に決定しました!
会場に入場後一番に向った先がFF7&KH2のブースの「時間入れ替え制シアター」でした
すでに私が入場した時点で長蛇の列でしたorz
並んでいる間あちこち見渡していたら
FF12のブースがすぐ右隣にあり、ただ並んでいるだけで暇だったので
FF12ブースの正面にすえつけられているトレーラーを流している画面をただぼーっと見ていました
(その時表示されていたトレーラーはE3 2005で発表されたもの)
すると
トレーラー終了後にしばらくの間FF12のロゴが映し出されるだけの場面が続くのですが
その映し出されたロゴの右側にオレンジ色の2006-3-16の文字が表示されているではありませんか?!!
一瞬なんの事か頭で理解できなかったのですが
すぐに発売日だ!!!と気づきました

ですかさずその場から携帯で↑の記事をUP
その後FF12のメガシアターでイベントを見て
FF12の発売日が2005年の3月16日という再確認が取れました!

「E3 2005で2005年度発売予定」
という発表がされた時点で少し覚悟はしていましたが
実際3月という声を聞くと
やっぱり心なしかがっかりしてしまった気持ちがどこかにありましたorz
私個人としてはどうしても今年中に発売して欲しかった・・・
少し残念ですがしかたないですね
でもこれ以上の延期はないと思うのでとにかく3月を心して待ちましょうv

■関連記事リンク■
『FFXII』は2006年3月16日発売!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF7DCオンラインβ版テスト テスター募集8/1開始!

FF7DCオンラインのβ版のテストのテスター募集を8月1日から開始するそうです
詳しくは帰ってから
(↑は携帯からUPしました)
(↓は帰還後自宅からUPした記事)

ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジーVII マルチプレーヤーモードのβ版のテストのテスター募集開始日が公表されました!
2005年8月1日からテスターを募集開始するそうです

"PlayStation 2"で発売予定の「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」はオンラインプレイ専用の『マルチプレイヤーモード』を搭載し、プレイオンラインに対応しています。製品版の発売に先立って、この『マルチプレイヤーモード』における問題点の確認・修正を目的としたβテストが、いよいよ実施されます。

抽選で決定されるβテスターの皆様には、『マルチプレイヤーモード』による白熱のオンラインプレイを、いち早く体験していただけます。

まだプレイオンラインを未体験の皆様も、この機会に「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」βテストへご応募ください!


β版テストに参加するために必要なものや対応ハードなどについての情報はこちらを参照して下さい

さらに詳しく知るためには
公式HPを参照して下さい

尚、ダージュオブケルベロスの試遊台を体験したkanaeさんがとても詳しいレポを掲載しています!!
ぜひぜひ見てみてください!!

■関連記事リンク■
『DC -FF VII-』のオンライン対応が発表

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/07/29 の記事
  

明日朝4時おきなのでもう寝ます

明日朝4時おきして東京行ってきます
というか千葉の幕張メッセに行ってきます!
なので今日はもう寝ます
おやすみなさーい!
  

KH2 今年冬発売に表記変更

テーマソングが発表されたばかりのキングダムハーツ2ですが
2005年冬発売と表記が変更されているそうです!
(情報元:GameWatchより)


前作のPS2用「キングダム ハーツ」では、宇多田ヒカルさんの「光」がテーマソングとして使われており、2作品続けての起用となる。「passion」は宇多田さんの新曲で、シングルCDは東芝EMIより今冬発売予定。「キングダム ハーツII」の発売と近い時期になるものと思われる。

このほか気になる点として、「キングダム ハーツII」の発売日が今冬という表記に変更されている。これまでは2005年と書かれていたが、もしかすると発売が年明け以降にずれ込む可能性もあるかもしれない。正確な発売日の発表を待ちたい。


おぉぉぉ!
  

SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP -SHOW CASE-オープン

「SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP -SHOW CASE-」
2005年8月16日(火) オープンします!

公式サイトへ

営業日程
※ 土・日・祝日および長期休暇時期(夏休み・冬休み等)の営業となります。
詳しくは、下の営業日程カレンダーをご参照ください。

営業時間: 11:00~19:00
住所: 東京都 渋谷区 代々木 4-31-8
スクウェア・エニックス初台ビル1F
最寄り駅: 京王線 初台駅より 徒歩5分
小田急線 参宮前駅より 徒歩15分

◆ ショップ フロアガイド
-ラインナップコンセプトに合わせた二つの空間がお客様をお迎え致します-
「SQUARE ENIX トイ&ファンシー エリア」
「SQUARE ENIX PRODUCTS エリア」



詳しくは公式ページをごらん下さい

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m


  

コード・エイジ コマンダーズの特典が明らかに!

コード・エイジ コマンダーズの特典が明らかになりました!
(情報元:ITmediaより)

スクウェア・エニックスが10月13日に発売するプレイステーション 2ソフト「コード・エイジ コマンダーズ ~継ぐ者 継がれる者~」の予約特典として、ハードカバー上製本仕様の設定資料集「- VISUAL CODE -」がプレゼントされる。


 設定資料集は、ファイナルファンタジーシリーズのアートディレクションやキャラクターデザインを手がけてきたスタッフによる、コード・エイジ コマンダーズ設定イラストブックとなっている。なお、予約特典限定オリジナルデザインのクリアブルー収納ボックスも付属し、ゲームパッケージと合わせて収納可能だ。


ITmediaの記事で紹介されている収納ボックスや資料集の表紙が何気にかっこいいです!
なんとはなしに欲しくなってしまいました(;;・∀・;;)

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF11 Xbox360用のデモが8月にドイツで公開!

スクエニが8月17日~21日の日程でドイツで開催される
「the games convention in Leipzig」にて
Xbox360用のFF11の試遊台を用意することを明らかにしました
(情報元:gamesrader.com + gamespy.comより)

・このコンベンションだけの特別なキャラクターを用意している
・いくつかのエリアを体験できる
・来場者には特別CDが配られる(CDの内容はFF11のトレーラーとFF11(Xbox360用)のトライアルバージョンのダウンロードリンクが含まれる



↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

KH2の主題歌が決定!

キングダムハーツIIのテーマソングが決定しました!
キングダムハーツIIの公式HPで発表されています

前回のキングダムハーツと同じく宇多田ヒカルさんを起用し
曲名は「passion」だそうです

今回の宇多田さんの起用に関してジーパラドットコムの記事でこんな内容が紹介されていました

今回の宇多田さんの参加に関して、スクウェア・エニックスのディレクターである野村哲也氏は、「前作でもそうでしたが、宇多田さんが書いて下さった楽曲からゲーム本編に影響を受ける部分は少なくは無く、今作はより一層その要素は強くなっています。宇多田さんの綴った詞と『キングダムハーツII』の物語が、何度と無く繰り返すやりとりの中で、本編のビジュアルとして明確になって行きました。届いた詞の最後の一節を見た時、詞の完成と共に、『キングダムハーツII』の物語の始まりと終わりのビジュアルが、一気に目の前に広がった気がしました」とのコメントを寄せている。


『キングダムハーツII』の物語の始まりと終わりに影響を与えたというテーマソング!
シングル「passion」の発売は今冬発売予定と宇多田ヒカルさんの公式HPで伝えています

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/07/28 の記事
  

スクエニパーティ巡回スケジュール

明後日のスクエニパーティでの巡回コースを考えています

まずFF7の「時間入れ替え制シアター」
その後FF12の試遊台
でKH2の試遊台
そして
メガシアター+ステージイベントでFF12の驚きの発表を聞く!

14:30~ ■ファイナルファンタジーXII プレミアムステージ Vol.1

出演:植松伸夫 他スペシャルゲスト

あの植松伸夫さんが『ファイナルファンタジーXII』のステージに登場! 貴重な映像を交えたトークをお楽しみください。 また、当日発表のビッグニュースが・・・!!


こんな感じで行きますv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

KH2 スクエニパーティデモの内容など

wadatiさんからの情報で
神羅カンパニーページが更新されている事がわかりました
(Thanks!)

その中でキングダムハーツ2についても触れられていたので紹介します

・KH2については4つの世界を体験できるデモを用意している
青のフォームも体験できる
・核心に迫る長編(約8分30秒)のトレーラーもあるそうです!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

神羅カンパニーのページが更新

wadatiさんからの情報です!(Thanks!)

神羅カンパニーページが更新されています

『COMPILATION of FFVII&KINGDOM HEARTS II』のブースは3つに分かれており、
そのうちの一つである、時間入れ替え制シアターでは、
『AC』過去最長(約7分)のトレーラーを用意しています。
発売前の最後の大きなイベントなので、ネタバレギリギリの最新映像を公開します。
尚、このトレーラーは制作時期の都合上、特典DVD等にも収録されませんので、
今回のイベントでしか観る機会が無いかもしれません
また、このシアターでは『AC』の他にも、『BC』『CC』『DC』の
最新映像&最新情報
、そして『KINGDOM HEARTS II』に関しましても、
核心に迫る長編(約8分30秒)のトレーラーを準備しておりますので、
是非お楽しみに!(シアターの総上映時間は30分程度を予定
入れ替え制の為、1日にこの映像を観られる方は限られてしまいますので、
やはり『AC』に一番興味がある!という方は、
とりあえずこのブースのシアターに先に来て頂いた方がいいと思います。


ちょっとこれは見逃せない情報ですね!
っていうかこの「時間入れ替え制シアター」ぜったい見たいです!!
これから土曜日のスケジュールもう一度確認しなければっ!!
時間は限られているので、もう一度どこを狙って行動するのかチェックしてみたいと思います!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
KH2については4つの世界を体験できるデモ
青のフォームも体験できる
核心に迫る長編(約8分30秒)のトレーラーもあるそうです!
  

「スクエニパーティ」ブースでの開催イベントを発表

「スクエニパーティ」ブースでの開催イベントを発表されました

ジーパラドットコムの記事へ

【スクウェア・エニックス ミュージック CDショップ】[植松伸夫サイン会]
・30日16:30開始予定。場内スクウェア・エニックス ミュージック CDショップにてCD購入者に整理券を配布(配布枚数限定)
・SQUARE ENIX MUSICのCDカタログを進呈


でも30日のイベントは↑だけだった=(´Д⊂グスン
他は全部31日だった・・・

以下は31日のイベント

[氷川へきるサイン会]
・31日13:30開始予定。月刊「Gファンタジー」の募集で選ばれた招待者の中から100名に「ぱにぽに」原作者・氷川へきる先生直筆サイン色紙を進呈
【フロントミッション オンラインブース】
[フロントミッション オンライン バトルコロシアム]
・両日開催。ユーザー同士の5対5の対戦大会。勝利チームには賞品を進呈
・31日には「電撃プレイステーション」編集部の「電撃小隊」との対戦大会も実施
【コード・エイジ ブース】
[WARHEADサイン会]
・31日のステージイベント後、コミック1巻発売記念のWARHEADによるサイン会。イベント限定描き下ろしのイラスト色紙を進呈
・試遊プレイ者に「ハンディファン」(ミニ扇風機)を進呈
【スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団】
[体験版ダウンロード]
・31日に実施。持参のDS本体への体験版ダウンロードサービスを実施
・試遊プレイ者に「アモールの水(ミネラルウォーター)」を進呈
【ヘビーメタルサンダー】
[東京メタルドールズと記念撮影]
・31日に実施。「love・ヘビメタ博」内の特設コーナーにてあの東京メタルドールズと記念撮影
【ファイナルファンタジー XI】
[ヒーローズ・コンバット]
・31日に実施。NPC「トリオン」「アジドマルジド」「フォルカー」の3名に挑戦できる「ヒーローズコンバット」を開催。勝利パーティにはコースに応じた賞品を進呈
・ミスラのコスチュームに身を包んだコンパニオンが登場
【エバークエストII】
・31日に実施。「ケイノス編」と「フリーポート編」のゲーム大会を実施。開始時間の30分前までに参加受付を実施し、抽選で参加者を決定。ミッション成功を収めたパーティには、メンバー全員に賞品を進呈
【モバイルブース】
・31日に実施。『BC-FFVII- チョコボレーシング大会』や「モバイルスペシャルステージ」を開催
・モバイルスペシャルカレンダー・北斗の拳フィギュアなどを進呈。またDQ体験者には「スライムモバイルクリーナー」を進呈
【チョコボ・サボテン君がやってくる!】
・31日に実施。場内をチョコボ、サボテンが歩き回る
・このほかにも秘密のイベントを開催
【グランディア】
・試遊プレイ者に「グランディアIII 特製ミニタオル」を進呈

■「Gコレグッズ」先行販売リスト
先行販売価格 1200円(税込)
・コミックテレカ「これが私の御主人様 Vol.4」
・コミックテレカ「スパイラル ~推理の絆~ Vol.8」
・コミックテレカ「鋼の錬金術師 Vol.8」
・コミックテレカ「ぱにぽに Vol.5」
・コミックテレカ「まほらば Vol.6」
※購入者には特典の特製缶バッチを進呈



↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

KH2 新しいワールド(噂)

キングダムハーツ2に新たらしい世界の噂情報です
(情報元:1UP.comより)

The Sword in the Stone(王様の剣)
The Black Cauldron(ピーターパンの話)
ロビンフッドの世界
などが出てくるのではという噂があるようです

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF7DC マルチプレーヤー対応あり

FF7ダージュオブケルベロスはスクエニが開発中のガンアクションRPGですが
どうやらマルチプレーヤー対応になるらしい事が明らかになった模様です
(情報元:RPGamerより)

最近発売されたばかりのSYONEN JUNPに掲載されていた情報によると
ネットワークに接続してマルチプレーヤーモードでゲームを楽しめるようにする計画があるようです
グループバトルやマルチプレーヤーモードなどが導入される予定のようです

日本の少年ジャンプにも同じような情報があるのでしょうか・・・
調べてみます・・・


わかりました
情報元は日本のジャンプの記事だったようです(;;・∀・;;)

あ、と思ったら
0909さんもコメントで情報下さってますね
ありがとうございますv
かなり回り道してしまったようです・・・
これぞまさに文字通り「灯台下暗し」というやつです・・・orz

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/07/27 の記事
  

Xbox360 Summitで紹介されたゲーム映像ダウンロード

Xbox360 Summitで紹介されたゲーム映像のダウンロード集です

【映像ダウンロード集】
Dead gold Alive 4
Love Football
Far East of Eden : Ziria
Dynasty Warriors 5 Special
Final Fantasy XI
Gears of War
FIFA 2006

【画像リンク集】
Ridge Racer 6
World Air Force
Frame City Killer
Rumble Roses XX


↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

今年のゲームショウではマイクロソフトと任天堂が基調講演

9月16日~18日の日程で開催される「東京ゲームショウ2005」で
16日のビジネスデイに行われる「TGSフォーラム」での基調講演登壇者が、Microsoftホーム&エンターテイメント ディビジョン シニアバイスプレジデント チーフXboxオフィサー ロビー・バック氏と、任天堂代表取締役社長 岩田聡氏に決定したそうです
(情報元:ITmediaファミ通.comより)

TGSフォーラムは、9月16日、17日、18日の3日間(16日はビジネスデー)、千葉県の幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2005とともに開催される業界関係者向けの講演。2004年はマイクロソフトのビル・ゲイツ氏、スクウェア・エニックスの和田洋一氏が基調講演を行っている。任天堂の岩田聡氏は2003年のTGSフォーラムでも、「ファミコンから20年:ゲーム産業の今とこれから」というテーマで基調講演を行い、ゲームの大容量化、複雑化が飽和状態になったことを指摘。それに対応するための任天堂の基本戦略を明らかにしており、今回の基調講演の内容にも注目が集まる。



マイクロソフトと任天堂
両方とも次世代機のこともからんでくる事もあるので注目したいですね!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

ラングリッサーIIIがPS2で登場

先月あたりからちらほらとネットで見ていたニュースなのですが
「ラングリッサーIII」がようやくPS2で登場するようです!
(関連記事:ファミ通.com

ラングリッサーのIとIIはPSでプレイ済みで
かなり楽しめる内容だったので
IIIも出たらぜひ!
と思っていたら
なぜか急にセガで出てしまってかなり悲しかった思い出があります・・・;;;

『Ⅲ』の特徴として、4人のヒロインの中からひとりに愛を告白する"ヒロインセレクト"が上げられる。彼女たちの心情は、シナリオに影響するので何度もプレイする楽しみもあるぞ。さらに、このプレイステーション2版だけの新要素も多数収録されているのだ。



アマゾンでも予約受付開始していますv
09/29発売予定です
私もさっそく予約しよっとv


ラングリッサーIII
通常¥6,090 (税込)のところ
AMAZON価格¥5,359 (税込)




↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/07/26 の記事
  

FF12 主題歌をスクエニパーティで発表か?!

ロビンさんからの情報です!(Thanks!)
どうやらFF12の主題歌がスクエニパーティで発表される予定のようです
植松さんの会社のHPを見ると

今日は歌モノの録音が1つ完成したようね。
このプロジェクトの作曲はとっくに終わってたらしいわよ。
ノビヨも自信があった曲らしく完成のこの日が待ち遠しかったみたいね。
出来は・・・帰宅して5時間経っているのにいまだにずーっと聴きっぱなしってことから想像してちょうだいね。
早い人は今月中に耳にすることができるかもね。


これは絶対にスクエニパーティの事を言ってるんですよね!
おぉぉぉぉぉ!
30日にパーティに行くのがますます楽しみになりました!!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

「ロード・オブ・ザ・リング」 PSPに登場!

今日Electronic Artsが「ロード・オブ・ザ・リング」をゲームにする権利を得たと発表しました
(情報元:Jeuxfrance.comより)

PSP用に開発している「The Lord of the Rings Tactics」は

・バトルはFinal Fantasy Tacticsのようになる
・WiFiマルチプレーヤー要素を含む (4人までの対戦が可能)
・ロードオブザリングの善の役(フロド側)になる事も出来るし、悪の役(冥王サウロン側)になる事も出来る
・物語の進め方によってはサウロン側が勝利を収めることもある
・北米での発売は11月と言われている



「The Lord of the Rings Tactics」の画像はこちらで見れます

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

Xbox360 Summit 2005 まとめ記事

先日(7/25)に開催された「Xbox Summit 2005 開催」で紹介された内容をここでまとめてみたいと思います

・現在日本において Xbox 360 に参入を予定しているパブリッシャーは 50 社以上、そして 100 以上の開発タイトルが用意されている
今回のサミットでは、この中からその第一弾として38 社の参入パブリッシャーと45ゲームタイトルが発表された
今回発表されたタイトルリストを見る

・サミットの会場ではそれぞれのパブリッシャーが自分達の作品をアピールするためプレゼンテーションを行った
もちろんこの中にはスクウェア・エニックスのFF11も含まれる
FF11の開発は順調で、「現在はXbox360の発売をただ待っているところ」と発言するほど余裕の構え
Xbox360発売と同時に大規模なβ版のテストを予定しているという情報もあるので、こちらも注目したい
FF11のデモ画像を見る
プレゼンテーションに関する記事(写真付き)を読む(ITmedia))
プレゼンテーションに関する記事(写真付き)を読む(ファミ通.com))

・Xbox360の発売は予定通り今年の年末を予定
アメリカ、日本、ヨーロッパでほぼ同時発売を行う
アメリカでは11月の始めを予定
アメリカでの発売から6週間後くらいを目安に日本、ヨーロッパでの発売を開始する予定
(情報元:CNNMoneyより)

・Xbox360発売時にはDVDを搭載しているが
今後HD-DVDに移行するのかどうかはの質問に対しての明確な答えはしめされなかった
「HD-DVD is still a question. we may do something」
「HD-DVDについてはまだ考慮段階、これからなんとかする」という回答が出ただけだった
(情報元:Joystiq.comより)


↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/07/25 の記事
  

スクエニパーティ行きます(;;・∀・;;)

結論出しました
30日のスクエニパーティに行ってきます(;;・∀・;;)

一人一緒に行ってくれる人見つけましたヽ(`□´)ノ

当日は更新帰ってきてからになるのでおそくなると思いますが
色々レポートできるようがんばりまっす;;;
(なんだか怖い決断を下してしまったような気がする・・・
でも・・・でも・・・やっぱり行ってみたい気持ちが勝ってしまいましたorz)

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

スクエニ MMOアクションRPG「ファンタジーアース」

スクエニが開発を進めている
MMOアクションRPG「ファンタジーアース」ですが
今年発売の予定で何やら宣伝活動の動きが活発になってきたもようです
・・・orz
ITmediaの「ファンタジーアース」の記事へ

ということは・・・
8月はグランディア
9月はヘビーメタルサンダー
10月はコードエイジ コマンダーズ

残る11月と12月は
この「ファンタジーアース」と「キングダムハーツ2」になりそうな嫌な予感が・・・orz

とにかく今月30日・31日のスクエニパーティでの発表で全てが明らかになるのでそれを待ちます
でもなんだか2006年●月
とか言いそうな予感がしてなりません・・・
あぁ・・・パーティ前からなにやら怪しい雲行きになってきました

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

Xbox360 参入パブリッシャー38社および新作タイトルが明らかに!

次世代ゲーム機「Xbox360」のプレスカンファレンス「Xbox Summit 2005 in Japan」が開催され、参入パブリッシャー38社および新作タイトルが明らかになりました!

「Xbox Summit」開催!360用新作タイトルが明らかに!

サクセス、Xbox 360に参入決定
「オペレーション・ダークネス」など2タイトルを発表


マイクロソフト、「Xbox Summit 2005」開催
参入サードパーティなど続報が明らかに【速報版】


岡本吉起氏の開発タイトルも明らかに――日本向けタイトルが続々発表された「Xbox Summit 2005」開催

【Xbox Summer Sumit】Xbox 360のキーワードは"ハイデフエンターテインメント"

【Xbox Summit 2005】『ウイイレ』、『スパロボ』、『ゾイド』がXbox 360に!

【Xbox Summit 2005 】岡本吉起氏が誰もが楽しめるパーティーゲーム『エブリパーティ』を発表

結論として
Xbox360の発売は今年の年末(日本では12月)
(発売時期が来年にずれ込むのでは、という噂がありましたが、どうやら予定通り今年中に発売されるようです)

スクエニがFF11以外にソフトを提供するのでは?といわれていたが、それは単なる噂だった(結局、驚きの発表とは
NAMCOのRidge Racer 6、Winning Eleven[2006年の秋発売予定]
Team Ninjaが5つのタイトルを発売予定
というものだった
スクエニはE3での発表の通りFF11をXbox360に提供するのみ)

FF11に関して
どうやらPC版のFF11をプレイしているプレーヤーとXbox360でプレイしているプレーヤーが同じフィールドでゲームを楽しめるようになるかもしれないような感じになりそう
ただしPS2版のFF11とは交わらない予定(;;・∀・;;)

注目すべきはこの辺でしょうか・・・
  

Revolution 操作画面はこうなる?!【ネタ】

任天堂次世代機Revolutionのネタ記事です
Revolutionの操作画面はこうなるんじゃないか!
っていう画像が5つ紹介されています
(情報元:CUBED3より)

5つある画像はどれもよく出来ていて
こんな風になるといいなー
と思えるほどいい仕上がりになってます
特に緑色の画面は過去のゲームのダウンロード用インターフェースを表現しているのですが
これがなかなか良く出来ていて
単にネタ記事として通りすぎるのはもったいないと思ったので紹介しました
ぜひ皆さんも一度↑のリンクの画像をチェックしてみてください

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/07/24 の記事
  

スクウェニパーティ公式の怪?!

スクウェニ・パーティ2005」公式ページにアクセスして
メインページにアクセスすると
会場の雑音が効果音で使われているのですが
よーくその雑音を聞いてみると
「お母さん・・お母さん・・・」と言っている女の子の声が聞こえるそうです・・・
(情報元:スクエニスタッフ日記

今週、当サイトのトップページのEntranceに、BGM(環境音)として雑踏の音を追加しました。
その後複数の方からおたよりでご指摘を頂いたのですが、その雑踏の中に、かすかに 「お母さん・・ お母さん・・」 という声が聞こえるというのです。制作した時にはそんな声は入っていなかったのですが。。。
関係無いとは思いますが、このWebサイトのサーバをハウジングしているデータセンターの土地には、かつて墓地があったという噂を聞いたことがあります。


たしかに女の子の声聞こえるけど・・・
墓地ぃ(あやしい
わざと入れたんじゃないんすか???

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF12関連 今週の注目イベント及び雑誌情報【防備録】

今週のファイナルファンタジー12に関する注目イベント及び雑誌情報、さらに気になるイベントについてもここでまとめてみたいと思います

【イベント情報】

7/25 「Xbox Summit 2005 in Tokyo」
(Xbox360に関する驚きの発表があるという事です
スクウェア・エニックスがFF11以外にもソフトを提供するかもしれないという噂があるのでちょっと注目しています)

7/30・31 「スクウェア・エニックス パーティ 2005
(FF12に関する重大な発表があります
発売日時についてや声優さんの紹介など、大量情報が期待できます
また、日本で始めてFF12の試遊台を公開するという事で
プレイの内容に関する情報や画像、映像の流出などが期待できます)

7/31-8/4 「SIGGRAPH 2005(コンピュータグラフィックとインターアクティブテクニックスの祭典)」
(ロサンゼルスで開催されるこの祭典でFF12の映像が公開される予定です(FF12Expo記事))



【雑誌情報】

7/29発売 Weeklyファミ通
ファイナルファンタジー12
キングダムハーツ2

7/29発売 電撃PlayStation
ファイナルファンタジー12

8/5発売 ファミ通PS2
ファイナルファンタジー12
キングダムハーツ2
FF7アドベントチルドレン



とこんな感じでしょうか
スクエニパーティを皮切りに情報がかなり多く出てくるように思います
期待して待ちましょう!!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

KH2 Comic-con 2005遊試台レポート(その4)

Comic-con 2005でキングダムハーツ2の遊試台を体験した人がインタビューを受けている記事がありました
(情報元:Kingdom Hearts Ultimaniaより)

Comic-con 2005はアメリカのサンディエゴで開催されたので
試遊台で体験できたデモは前編英語だったようです
で一番気になっていたのが
FF10からゲスト出演するアーロンの声
FF10の時と同じかどうか?!
という事だったのですが
このレポートを見るとFF10と声が同じだったと書いてあったのでとても安心しました!!!
(よかったよ~(´Д⊂グスン)

というのも
キングダムハーツのファイナルミックスを購入したら
FF10から登場したティーダもワッカも声優さんがまったく違う人だったのでとてもがっかりした経験があったからですorz
日本語バージョンのキングダムハーツは同じ声優さんだったみたいですが
ファイナルミックスは違いました

その他気になった部分だけを以下に要約します

・FF10のアーロンは声優さんがFF10の時と同じだった
・それぞれにかかった時間は以下の通り
 ドラゴンハートレスとのボスバトル(2~3分)
 ムーランの世界のミッションバトル(5~7分)
 ヘラクレスの世界のボスバトル(3~5分)
 ヘラクレスの世界のミッションバトル(5~10分)
・ドラゴンハートレスとの戦闘時のカメラワークがあまりよくない
・タイトルスクリーンで流れた音楽はDearly Beloved
・KHからバトル音楽でThe Deep Endが流れていた
・新しいバトル音楽は雰囲気にマッチしていてよかった(ムーランの世界&ヘラクレスの世界)
・ヘラクレスの世界のミッションバトルではソラとドナルド、グーフィーそしてアーロンがハデスから逃げてきて、グーフィーがドアを閉めるとアーロンがソラ達に今何が起こっているのかを説明してくれた
そこからデモが始まった
・ケルベロスのボスバトルではアーロンがソラにガーディアンになるうんぬんの話をしていたが、ほとんどの人がそのカットシーンをスキップしてしまうため全部を見ることが出来なかった
そのカットシーンの後ボスバトルに突入した
・機関メンバーもカイリやナミネの姿はデモには現れなかった


などなど
他にも色々話してますが
全体的な評価はかなり高いと思います
ロードや画面遷移、画像処理などはかなりスムースだったようです

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

メニュー(左カラム)と本文(右カラム)を左右入れ替える方法(simple_columns用)

simple_columnsのメニュー(左カラム)と本文(右カラム)を左右入れ替える方法を紹介します

全文を表示 »

2005/07/23 の記事
  

FF12 雑誌掲載情報

今日本屋に行ってWeeklyファミ通とファミ通PS2を覗き見してきました!
そしたらなんと!!
次号7/29発売のWeeklyファミ通の特集記事として
ファイナルファンタジー12の名前が挙がっていました!
キングダムハーツ2も特集します

さらに!
8/5発売のファミ通PS2の次号予告にも
ファイナルファンタジー12の名前がありました!
キングダムハーツ2と
FF7アドベントチルドレンも特集します

あと
7/29発売の電撃PlayStationにも
ファイナルファンタジー12の特集があります!

7/30.31にスクエニパーティ2005が開催されるので
その前後に発売される雑誌にも特集記事が組まれるようです
楽しみに待ちましょう!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/07/22 の記事
  

PS Meeting 2005 画像+ムービーまとめ

先日開催されたPlayStation Meeting 2005の画像と映像をまとめたいと思います

【PS3】
・BIO HAZARD 5:ビデオ
・Project Force:ビデオ
・Lair:ビデオ
・GENJI:ビデオ
・モビルスーツガンダム:ビデオ
・Endless Saga:ビデオ
・PS3 テクニカルデモ:ビデオ
・Dynasty Warriors:ビデオ
・PS3 Unreal Engine 3:ビデオ
・PS3:写真1写真2写真3写真4写真5写真6
・PS3 Dev Kit:最初のDevキットの写真現在のDevキットの写真未来のDevキットの写真

【PS2】
・PS2のモンタージュビデオ:ビデオ1(ワンダと巨像はこちら)、ビデオ2(FF7DC、KH2、FF12はこちら)
・FF7ダージュオブケルベロス:トレーラーダウンロード

【PSP】
・PSPのモンタージュビデオ:ビデオ1(ガンダム、太鼓の達人など)、ビデオ2
・FF7クライシスコア:ビデオ
・PSPにウェブブラウザを搭載:ビデオ
・セラミックホワイトPSP:画像
・Winning Eleven:ビデオ
・Monster Hunter:ビデオ

【その他】
ちょっとPS Meetingには関係ないけど
スチームボーイDVDについてきたというFF7アドベントチルドレンのムービーがこちらでダウンロードできます

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

「SQUARE ENIX PARTY 2005」 を一足先に疑似体験できる!

なんと!
明日(7/23)から「スクウェア・エニックスパーティ2005」公式サイトにて体験ツアーが開始される事が明らかになりました!
(情報元:KH2 Capture Guideさん(Thanks!))
(情報源:ITmediaより)

2005年7月30日・31日の2日間にわたって開催される、スクウェア・エニックス初のプライベート「スクウェア・エニックスパーティ2005」公式サイトにおいて、ひと足先に本イベントを疑似体験できる「イベント体験ツアー」が、2005年7月23日より開始されることが明らかになった。

 体験ツアーは、本イベントの各施設を立体的に見ることができるというもので、これにより事前に回る順番などの計画を練ることができるとのこと。また、各タイトルの詳細や各ブースの外観も分かるようになっているため、実際にイベントに行ったかのような感覚を体験できるのも特徴だ。


となっています!!
明日土曜日は「スクウェア・エニックスパーティ2005」公式サイトで一足先にパーティを疑似体験して楽しんじゃいましょう!

あ!
擬似体験ツアーをちょっとだけここのページで覗き見できちゃいます!!
本当の体験ツアーは明日からだけど
ちょっとだけもう覗いちゃいましょう!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF12もちゃんと紹介トレーラーの中に出てました!

昨日(7/21)開催された「PS Meeting 2005」で
夏商戦、年末商戦にリリースされる予定のPS2タイトルのデモ映像が公開されたという記事を書きましたが

なぜか一部の日本のメディアサイトでFF12の名前がありませんでした(´Д⊂グスン
でもロビンさんの情報により
ファミ通.comのサイトではちゃんとFF12の名前があったそうです!
(Thanks!)

それとGameSpotではMeetingで公開されたデモ画像がアップされていました!
あ、と思ったら
コメントで雄貴さんも情報を下さってます!
(Thanks!)
->デモ画像を見る
ダージュオブケルベロス
キングダムハーツ2
ファイナルファンタジー12
と続いています!
皆さんもぜひ見てみてください!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

「ワンダと巨像」アマゾンでも特典DISC付き予約受付開始!

ワンダと巨像
アマゾンでも特典DISC付きの予約受付中!!


早い者勝ちだそうなので急いで予約したほうがいいかもです
  

「PS Meeting 2005」 PS2作品の紹介

昨日(7/21)開催された「PS Meeting 2005」ではPS3やPSPの事の他に
PS2の展開についてもふれられ
年末年始にかけては、ビッグタイトルの「PlayStation 2 the Bestシリーズ」化を進め、30タイトルを発売予定であることが発表されました
(情報元記事:ITMedia & GameWatch

さらに夏商戦、年末商戦にリリースされる予定のPS2タイトルのデモ映像が公開されたそうです
公開された作品リストは以下の通り

スクウェア・エニックス 「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」 発売日未定
スクウェア・エニックス 「キングダム ハーツII」 2005年発売予定
バンダイ 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~」 8月25日発売予定
スクウェア・エニックス 「コード・エイジ コマンダーズ ~継ぐ者 継がれる者~」 10月13日発売予定
スクウェア・エニックス 「グランディアIII」 8月4日発売予定
SCE 「SIREN 2」 2005年発売予定
カプコン 「新 鬼武者 ドーン オブ ドリームス」 発売日未定
コーエー 「真・三國無双4 猛将伝」 9月15日発売予定
ナムコ 「テイルズ オブ レジェンディア」 8月25日発売予定
アトラス 「デビルサマナー 葛葉ライドウ(仮)」 発売日未定
バンダイ 「ドラゴンボールZ スパーキング!」 10月6日発売予定
バンダイ 「NARUTO-ナルト-うずまき忍伝」 8月18日発売予定
カプコン 「バイオハザード4」 発売日未定
セガ 「ファンタシースターユニバース」 今冬発売予定
セガ 「プロ野球チームをつくろう!3」 7月28日発売予定
コナミ 「メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス」 発売日未定
コナミ 「ワールドサッカー ウイニングイレブン9」 8月4日発売予定
ハドソン 「桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場! の巻」 今冬発売予定
SCE 「ラチェット&クランク4th(仮)」 発売日未定
SCE 「ワンダと巨像」 10月27日発売予定


ここで注目したいのはなんとFF12の名前が無い事です!!!ヽ(`□´)ノ
な・・なんでなんじゃ・・・orz

なんで年末商戦にリリースされる予定のPS2タイトルの中にFF12がないんじゃ~~!!!
と思って色々探していたらなんと
海外のメディアではFF12の名前がちゃんと上がっていました!!
Gamastraの記事
1UP.comの記事

brief trailers were shown for the following PS2 games: Biohazard 4, Code Age Commanders, Devil Summoner, Dragon Ball Z, Final Fantasy VII Dirge of Cerberus, Final Fantasy XII, Grandia III, Gundam, Kingdom Hearts II, Metal Gear Solid 3 Subsistence, Naruto, Onimusha Dawn of Dreams, Phantasy Star Universe, Ratchet & Clank: Deadlocked, Siren 2, Tales of Legendia, Wanda and the Colossus, Winning Eleven 9, Momtaro 15, and Let's Make a Professional Baseball Team 3.

訳:短いトレーラーが紹介されたのは以下の作品
・・・・・・Final Fantasy XII・・・・・・



でもなんで日本のメディアの記事からはFF12の名前が消えているんだろう・・・
どうしてなんだろう~~!!!ヽ(`□´)ノ

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF7CC アニメーションによるデモを公開

昨日開催された「PlayStation Meeting 2005」にて
FF7クライシスコアのアニメーションによるデモが公開されました!
(情報元:GameWatchより)

↑の記事の中ほどにこのような部分がありました

【スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」
「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」】
同社の橋本真司氏がプレゼンした。「~アドベントチルドレン」はUMDとDVDを同時発売するビデオ作品であり、内容は「ファイナルファンタジーVII」を題材にした。全編3Dグラフィックスによる映像作品。9月14日発売予定。「クライシス コア~」は「FFVII」を題材としたコンピレーション作品。ジャンルはアクションRPGで、会場ではアニメーションによるデモが公開された。2006年発売予定



ジャンルはアクションRPG
2006年に発売予定だそうです!!
どんなアニメーションが流れたのか見てみたいですね!

海外メディアの記事に内容が紹介されていました
GameSpotより)

トレーラーは短い映画のようなもので
ゲームプレイ画面は出てこなかった
ニベルヘイムのフラッシュバックシーンがほとんどで
ザックが中心のシーンが多く
クラウドがセフィロスに切りつけられるシーンも含まれていた
フィルムは「運命に縛られた3人の男と1人の女の物語」で締めくくられていた


・トレーラーを見る
トレーラーの英語からするともう一人の女の子はエアリスのようですね

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m



  

坂口氏の2つのRPGは東京ゲームショウでのプレイアブル出展はなし

Xbox360用に開発中と発表された坂口氏のRPG作品
・Blue Dragon
・Lost Odyssey
の2作品は
どうやら今年9月に開催される東京ゲームショウではプレイアブル出展されないようです
(情報元:GameSpotより)

今週発売の雑誌ファミ通のインタビュー記事の中で坂口氏が語っている内容が掲載されているようです
年末にはこの2つのゲームについてなんらかの詳細が明らかにされるとしています
またこのうちの1つはXbox360が発売開始されてから1年以内に発売し、もう一つは2年以内の発売を目指している
といった内容のことも語られています
開発にはまだまだ時間が掛かるというわけですね
期待されている2作品なだけに仕上がりが楽しみですね

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/07/21 の記事
  

「PlayStation Meeting 2005」詳細

今日株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが「PlayStation Meeting 2005」を都内ホテルで開催しました
(情報元:GAMEWatchより)

3時間に及ぶ発表会の具体的内容は、PSPの新色セラミック・ホワイト「PSP-1000 KCW」(バリューパック)を9月15日に発売、7月27日よりインターネットブラウザ機能(HTML4.01対応)を搭載したシステムソフトウェアVer.2の提供、プレイステーション 3の発売は来年春と変わらず、株式会社レベルファイブのプレイステーション 2用新作「ローグギャラクシー」のお披露目(年末発売予定)といったところ。

あまりPS3に関する情報は出てこなかったようですね
主に新しいセラミック・ホワイトのPSPに関する発表が中心だったみたいですね、記事をみると写真がありますが
結構いい色ですね
私どうせならこっちのセラミック・ホワイトを入手したいかも・・・
と思ってしまいましたv
9月15日に発売ですかv
UMD版のFF7アドベントチルドレンに合わせて買おうかなー
(って・・・そんなお金に余裕あるかな・・・(;;・∀・;;))

詳細がさらにアップされるそうなので、続報を待ちたいと思いますv
以下続報記事へのリンク集です!

2006年春に向け準備万端!?プレイステーション3
フロム・ソフトウェアがPS3に参入表明!参考映像公開
「PlayStation Meeting 2005」レポート
久夛良木氏、PS3は「高いぞとは言っておく」

プレイステーション3用ソフト5タイトルが電撃発表!
PSPにインターネットブラウザを搭載――セラミック・ホワイトも発売
収穫期を迎えたプレイステーション 2、150タイトルを用意するPSP
充実したサポートツールでプレイステーション 3タイトルの開発は万全
「PlayStation Awards 2005」受賞タイトル発表&表彰――新しい10年に向けて

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF7AC ヴェネチア国際映画祭にまた出品決定

FF7アドベントチルドレンが第62回ヴェネチア国際映画祭に出品する事が決定しました!
(情報元:ファミ通.comより)
去年に引き続き今年も出展するんですね

今回は完成版が出品される。なお、詳しい情報は映画祭公式サイトで発表される予定だ。

という事なのでさっそく公式サイト見てきました
第62回ヴェネチア国際映画祭の開催は8月31日から9月10日まで
発売前に完成版を出品するんですね
ここでどんな反応が出るかもまた楽しみですね

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

SQUARE ENIX PARTY 2005ペアご招待券が来た~!

きたーーー!!!
今日、家に帰ってきたら届いてましたっ!!
SQUARE ENIX PARTY 2005ペアご招待券」がっ!!!

おぉぉぉぉぉぉ!!!
しかもっ!!
7月30日(土)のイベントステージ10時30分のチケットです!!
FF12のイベントは14時30分からですが
そのイベントにも入場可能だと書いてあります!!
おぉぉぉ・・・

これはいったいどうしたらいいんでしょうか;;;
まさか当たるとは思ってなかったので
どうしたらいいか今悩んでいます(汗

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

「ワンダと巨像」プレ予約開始!

「ワンダと巨像」のプレ予約が始まっています!

Button #1_harub1

今すぐ↑このバナーをクリックして
トップページに大きく出ている「ワンダと巨像」のバナーをクリックしてプレ予約しましょう!

【先着予約特典】:いまなら付きます!
『ワンダと巨像』限定スペシャルDISC

・完成度の高い“映像世界”を表現した「プロモーションビデオ集」
・これまで門外不出だった「パイロットムービー」など貴重な映像を収録

※数に限りがありますので、お早めにご注文ください

となっています!
今ならまだ間に合います!
数はかなり少ないようです
私はすでに注文しちゃいました(;;・∀・;;)

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m

  

FF12 召喚獣も明らかに!

FF12の召喚獣がついに明らかに!
情報提供:ニシカゼさん(Thanks!)

画像はこちら
(Wジャンプに掲載予定の画像のようです)

土の魔人ハシュマリム

炎の召喚獣べリアス
が見れます!!

ついにきた~!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m

 | HOME | 


CALENDAR

« | 2005/07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

