
2005/09/30 の記事
  

BC FFVII 1周年記念でチョコボマテリアを配布

携帯用ゲームBCFF7が1周年を迎え、召喚魔法であるチョコボマテリアの配布を開始したそうです
(情報元:電撃オンラインより)

そっか~
もう1年になるんですね
私、実はまだ携帯が対応機種でないのでプレイできてません;;;

あ、それで
ゲームサイトのegというゲーム情報サイトで
コンピレーションFF7の説明と
BCFF7の第1章から第19章までの概要を説明しています
全部で7ページもあり
画像付きでBCFF7をやった事がない人でも
よくわかるように説明されていますv

うーん
なんだかやっぱりBCFF7も一度プレイしてみたいゲームですよねv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

ワンダと巨像 新しいトレーラー

IGNという海外のゲーム情報サイトに「ワンダと巨像」の新しいトレーラーが紹介されているようですv
(情報元:NICOさんちの「ワンダと巨像と土と空」さん(Thanks!))

なにやら「ワンダと巨像」の開発段階を追えるようになっているそうで
なかなか注目すべきトレーラーのようですv
さらにスクリーンショットも新しく10枚ほど追加されているようなので
ぜひ見てみてくださいv
  

みんな大好き塊魂 デスクトップBuddyダウンロード

愉快なゲーム「みんな大好き塊魂」のあのかわいい王子が塊を転がして歩き回る楽しいデスクトップ用アイテムがダウンロードできるようになっています

NAMUCOのUS公式サイトで今すぐダウンロード

ダウンロードするには
メールアドレスを入力するユーザー登録する必要があるので
面倒だな・・・
と思うかもしれませんが
必要なのはメールアドレスだけなので
以外に簡単です

ダウンロードしてインストールすると
デスクトップにあの王子が現れて塊を所狭しと転がし始めます
ちょっとうるさいくらいですけど
一度試してみるのもいいかも
ちなみにこちらでどんな感じか見れるようになっています
2005/09/29 の記事
  

ワンダと巨像 北米向けポスター

いよいよ来月の10月27日発売となっている
「ワンダと巨像」ですが
韓国のゲームサイトにて北米向けのポスターが紹介されています
(情報元:RuliWeb.comより)

かっこいいポスターですね!
で、気になったのが
ポスターの下の部分に書かれているURL
www.shadowofthecolossus.com
という部分
さっそくアクセスしてみたら
以前見つけた記事にした
幻想的なフラッシュを使用し、世界各国の公式へアクセスできるページでした

おぉ~v
見てみると北米の公式サイトもかなり更新されているようです
北米では10月18日発売のようですから
日本より少し早く「ワンダと巨像」を楽しめるのですよね
うらやましい話ですv
いよいよ来月発売ですか~
うーんなんか考えただけで背中に変な汗かいてきそうです;;;
あんなでっかい巨像と果たして自分は戦えるのだろうか?!!
今からかなり不安です;;;

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

KH2 公式HPの「ワールド」が更新されています

12月22日に発売が決定したキングダムハーツ2ですが
公式HPの「ワールド」が更新されています!

キングダムハーツ2の公式HPをチェック!

・ムーランの世界
・ヘラクレスの世界
・美女と野獣の世界
・パイレーツオブカリビアンの世界
・アラジンの世界
・ディズニーキャッスルの世界
・蒸気船ウィリーの世界
・人魚姫アリエルの世界

以上の説明を見ることが出来るようになっています
蒸気船ウィリーの世界も独立した世界なんですね~
もしかしたらディズニーキャッスルから行ける場所なのかな・・・
なんて思ってたので
ちょっと意外でしたv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

Walk Of Game 2006 ノミネート作品が紹介されました

SONYのMetreon entertainment complex(サンフランシスコ)が「Walk Of Game 2006」のノミネート作品とキャラクター、そしてゲームクリエーターを発表しました
(情報元:Gamasutraより)

記事によると
このノミネート作品とキャラクター、またはゲームクリーエータの中から、トップ2に選ばれたものだけが
Metreonの'Walk of Game'に24x24の星印と一緒にその名前が刻み付けられ飾られるのだとか
飾られるイメージとしてはこんな感じになるようです

そしてなんとこのノミネート作品の中にFinal Fantasyの名前があるのです
投票は10月1日から1ヶ月間の予定
おそらく一般投票できるのでは?
と思っているのですが気になる人は10月1日以降
こちらのwww.WalkOfGame.comを訪れてみてください
Final Fantasyの名前が刻まれるのをぜひ見てみたいですよねv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/09/28 の記事
  

FF7AC 「約束の地」と「再臨:片翼の天使」のラテン語翻訳

FF7AC reunionさんで、「約束の地」「再臨:片翼の天使」のラテン語の翻訳が紹介されています
(Thanks!)

「FFⅦAC公式の音楽を翻訳するスレ」から翻訳とその歌い方が紹介されています
「FFⅦAC公式の音楽を翻訳するスレ」の皆さんのラテン語の聴き取り・翻訳能力はすごいですね
圧巻です・・・

ぜひ見てみてください
私も始めてその意味を知りました・・・
うーん感動です



ゲーム:ファイナルファンタジー, 野村哲也

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック




↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

スクエニ 社長のインタビュー(読売新聞)

スクウェア・エニックスの和田社長が読売新聞のインタビューに答えています
(情報元:0909さんちの「KH:Rebirth」さん(Thanks!))

読売オンラインの記事はこちらから読めます

記事を読むと
「携帯関連事業」
「オンラインゲーム事業」
に対してなにやら大きく注目している事がわかります

この2つの分野(携帯とパソコン)での事業展開を見越して
タイトーを吸収したと書いてありますね

「海外の強化は重要で、様々な企業と交渉中だ。M&Aも積極的に進めていく。海外での開発拠点の整備も、市場の動向を見極めてから考える。欧米では自力で整備するのは難しく、現地企業の買収も検討課題だ」



と言っているので
今後海外での開発拠点の整備も行っていくようです
さらに買収を進めて大きくなっていくのでしょうか
がんばってくださいスクエニさん!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

DQ8 北米サイトで無料のデモを配布開始

北米では今年冬に発売予定のドラゴンクエスト8
どうやら昨日あたりから
北米向けの公式ページで
DQ8の無料のデモディスクの配布申し込み受付を始めたようです

北米向けのDQ8の公式ページを見る

さらに
その申し込みページを見ると

自分でデモディスクの申し込みを済ませた後で
友達を紹介すると
そのお礼としてスライムのフィギュアがもらえるのだそうなv
スライムのフィギュアの種類はけっこう多くて
小さいサイズのものは2つまとめて
大きいサイズのものは1つだけプレゼントになり
どのスライムが届くかはランダムに発送するためわからないのだとか
どちらにしても何かしらもらえるというのは嬉しい話ですw

しかし!
この申し込みによってデモディスクが届けられるのは
アメリカ国内の住所のみです
日本の住所で登録してもデモディスクは届かないので
あしからずです;;;

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m

  

Xbox360が10月7日中央大学にやってくる!

なんと、12月10日発売が決定したばかりのXbox360ですが
今度は10月7日に中央大学で
Xbox360に関するレクチャーが丸山氏を講師として迎える形で行われるそうですv
(情報元:1UP.comより)

記事によると
丸山氏のXbox360に関するレクチャーは一般人でも参加可能で
「Xbox 360 and HD Entertainment」
(Xbox360とHDエンターテイメント)と題して講義が行われるそうですv
Hi-DefとOnlineとCustomizationについて主に語るのだそう

東京は遠いのでちょっと行けないのが残念ですが
こういう講義もたまには聞いてみたいですねv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/09/27 の記事
  

アンジェラ・アキ めざましテレビの「広人苑」がアップされてます

9月26日のめざましテレビを見逃してしまったという方へ
めざましテレビ(公式HP)の「広人苑」というコーナー
アンジェラ・アキさんに関する記事がアップされていますv

当日見逃してしまった人も
これで安心?!

ぜひチェックしてみてくださいねv


↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF7 ラストシーンの謎について

最近ずーっと夢中になって何度も見ているFF7ACですが
その冒頭シーン
(言いかえれば、その元となったオリジナルのFF7のラストシーン)
の謎についての話が
stay_silverさんちの「Ag」さんで紹介されていました(Thanks!)

とても興味深い記事なので
ぜひ皆さんも読んで見てください

1997年に坂口博信氏が
FF7のラストシーンについて語っている話が紹介されています

なるほど~
って感じですね
FF7って知れば知るほど深い意味が隠されていたり
新しい発見があったりして
本当に面白い作品だと思います

こうやって色々なことを知ったり聞いたりするたびに
どうしても気になってくるのが
FF7のPS3でのリメイクなわけですがw
これについても
stay_silverさんがコメントで興味深い発言をしてくださってますv
ありがとうございます~v

EGMの中で北瀬さんは、"FF7をPS3でクオリティーを落とさずリメイクするとしたら、300人雇って5年かけなければいけないでしょう。"とおっしゃってます。大プロジェクトですね。


300人雇って5年?!!
それはものすごい時間と人数が必要なんですね・・・;;;
でも300人って聞いた時
内心「そんなに必要なら私も雇ってください!」
って思ってしまったのですが
だめでしょうかw

FF7のPS3リメイク作業にかかわれるなら本望ですw
これこそまさに夢のまた夢ですかね;;;

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

PS3 10月1日よりミドルウェアライセンス提供を開始

PS3 日本での発売は4月か5月
なんて記事を書いたとたんにさらに来ましたよ!

いよいよ10月1日からPS3用のミドルウェアライセンス提供を開始する
とソニーが正式に発表しました

ファミ通.comの記事では

SCEは、7月に提携を結んだAGEIAテクノロジーズ(米国)とエピック・ゲームズ(米国)、ハボック(米国)、9月に買収したSNシステムズ(英国)などの開発ツールを提供することを発表しており、プレイステーション3向けソフトの開発が進展することが期待される。


としており
さらに
ITMediaの記事では
プレイステーション 3向けツール・ミドルウェアライセンス 参入予定会社一覧が紹介されています

プレイステーション 3向けツール・ミドルウェアライセンス 参入予定会社一覧(2005年9月27日現在。社名アルファベット順)
Alias Systems Corp.
Autodesk Inc.
Avid Technology Inc.
CRI Middleware Co., Ltd.
Emergent Game Technologies Inc. (※Numerical Design, Ltd. と合併)
Epic Games Inc.
Firelight Technologies Pty Ltd.
Havok (Telekinesys Research Ltd.)
Interactive Data Visualization Inc.
Metrowerks Games Team
Pixelux Entertainment Inc.
RAD Game Tools Inc.
SiliconStudio Corp.
Web Technology Corp.



宣言どおり2006年の春の発売に向けて動いているようですねv
来年の4月以降が本当に今から楽しみですv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

PS3 日本での発売は4月か5月

SONYのCEOであるHoward Stringer氏がドイツのゲーム関連サイトで
PS3の発売が日本では4月もしくは5月になると言及しているそうです
(情報元:PlayStation3 Portalより)

記事によると

今年のE3で発表した通り
PlayStation3の発売は2006年の春頃を計画している
日本では4月から5月
ヨーロッパと北米では2006年の末か
2007年初頭を計画している


という発言があったそうです

尚、正式な発表としての言及ではないため
とりあえず
今のところは2006年の春
という言い方に落ち着けておいた方が無難だと
記事は締めくくっています

早ければ来年の4月にはPS3ですかv
FF12が3月に発売されたその翌月にはPS3の発売が控えているわけですねv
うーん
なんだかその瞬間が来るのが今から待ち遠しいですねv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/09/26 の記事
  

スクエニ DQ8に関するアンケートをヨーロッパで開始

スクエニがこれから発売を開始する海外地域(おもにヨーロッパ)に対して「ドラゴンクエスト8」に関するアンケートを行っているようです
(情報元:RPGamerより)

アンケートのページはこちら

「ドラゴンクエスト」の名前は
ヨーロッパでは日本国内に比べてまだまだ名前が通ってない事もあって
日本での売り上げはよかったけど
ヨーロッパでの売り上げはどうなんだろう・・・
というリサーチ的なアンケートを行っているようですね

ドラゴンボールや鳥山氏の名前はヨーロッパでも有名なので
それでテンションが最高に達した時の主人公の姿が
スーパーサイヤ人みたいに変更されたのでしょうか?!!
たしか、日本版のドラクエ8では
主人公はスーパーサイヤ人にはならなかったはずなんですけど・・・
違ったかな・・・;;;

スクエニも色々大変のようです

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

スクエニ 「FRONT MISSION 5」を12月29日に発売決定

スクウェアエニックスが「FRONT MISSION 5」を12月29日に発売すると発表したようです
(情報元:GameWatchより)

株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2用シミュレーションRPG「FRONT MISSION 5 ~Scars of the War~」を12月29日に発売すると発表した。価格は7,140円。

先日開催された「東京ゲームショウ2005」にて、12月に発売されることが明らかになっていたが、今回さらに正確な発売日と価格が発表された。同社は12月22日にPS2用RPG「キングダム ハーツII」を発売予定で、年末に人気シリーズタイトルを2作投入することになる。



という事は・・・
12月は
「スライムもりもり」と
「キングダムハーツ2」と
「FRONT MISSION 5」
の3つを発売予定って事ですか?!!

では11月に発売する予定のゲームは何ですか?!

それとも11月には発売をしないつもりなのかな・・・;;;

*追記*
11月2日にフロントミッションオンラインの発売がありました;;;
コメントでいこさんに教えてもらいました;;;
確か私自分でも記事のどこかに書いたはずなのに
すっかり忘れてました・・・orz
いこさん、ありがと~v

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF4 FFシリーズ移植プロジェクト第一弾としてGBAで出る!

FFシリーズ移植プロジェクトの第一弾として
FF4がGBAで出るそうですv
(情報提供:小ネタさん(Thanks!))

かなりの小ネタ。
FFシリーズ移植プロジェクトが本格始動し、第一弾としてFF4がGBAで出るそうです。

第一弾か・・・ニヤリ


小ネタさんがコメントで教えてくれましたv
どうもありがと~v

この情報
実は私もTGSが始まる1日前くらいだったか海外サイトで一生懸命記事にしているのを何度か見たのを覚えています;;;
でも「これはきっと海外だけで日本の話ではないんだろう;;;」
なんて勝手に思い込んで思いっきりスルーしてた話でした(だはは;;;
すいません・・・orz

第一弾ですか~~~!!
うーんv
いい響きですねv
第一弾
つー事は・・・この先第二弾、第三弾と続くわけですよね!
これはもしかするともしかするかもですよ~~~!!!

*追記*
私がスルーしてしまった記事はこちらの「PlanetGameCube.com」と
RPGamer」の記事です
この記事によると
FF4のGBA版の発売は12月12日
(もちろんGBミクロでもプレイ可能)
少なからず足された部分があるようで
総プレイ時間は30時間から40時間になるもようです
楽しみですねv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF7AC 6本のソードが合体するギミック

FF7ACを見た人はすでにおわかりだと思うのですが
FF7ACでクラウドが使っているソードは実は全部で6本あります
それぞれが特殊なギミックで合体して
最終的には1本のソードになるのですが
このギミックがどうなってるのかどうしても見ていると気になるのですよ!

そのギミックと
6本のソードのデザイン詳細
プラス
FF7ACでのキャプチャ画像を交えて説明してあるページが
韓国のゲームニュースサイトにあったのでご紹介します

FF7AC:クラウドの6本のソードギミック説明ページ

ゲーム中ではなかった仕様なのですが
FF7ACではクラウドがよくソードを合体させたり
分解させたりして戦っているのがよくわかると思います
最後の必殺技は特に見事な見せ場になっていて
クラウドのソードが実は6本のソードの集合体だったんだ
とよくわかる様になっています
バイク(フェンリル)にも
その6本のソードがうまく収まるようにデザインされていて
かっこいい事この上ないのですが
実際のギミックがどうなってるのか知りたかったので
この説明イラストはありがたいですねv

これはもしかしたら何か解説本を買うと付いてくるページなのでしょうか?
prologueは注文したのですが在庫がないらしく届くのは10月の頭になると言われて、まだ手元にないのですよね;;;

しかも
この説明ページを見ていてやっとわかったのですが
ファースト剣(6本ある内の1番目の剣を開発者の間ではそう呼んでいるそうです、コメンタリを見てる人はよくわかると思います)
が戦闘時には幅広に広がるというのを始めて知りました!!
めちゃくちゃかっこえぇ!!

*付けたし*
Electric Gaming Monthlyという雑誌に野村さんのFF7に関する特集記事が掲載されたようです(情報元:Joystiq.comより)

FF7AC、DC、CC、BC、の事を説明するページと
野村氏のFF7のPS3でのリメイクについてのコメントが引用されて掲載されていた
とされています
(「タイミングがよければやってみたい」
とした1UP.comでのインタビューを引用したみたいですね)


↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/09/25 の記事
  

KH2 ファミ通スキャン画像3つ

キングダムハーツ2に関する記事で
ファミ通画像のスキャンが3つ紹介されています
(情報元:Kingdom Hearts Ultimaniaより)

アトランティカ(アリエルの世界)

XIII機関の男、ルクソードについての情報が掲載されています

私が買ったファミ通PS2の情報とやっぱり重なっていますね

それにしてもソラがいい感じに成長しているのが
見ていて楽しいですv
アトランティカでの姿はKHの時と同じイルカの尾びれがついた形ですけど
ソラの顔と上半身がちょっと成長して
男の子から少年に成長していますね

ちょっとだけ思ったんですけど
このまま成長してちょっと暗めな性格をプラスするとクラウドになりそうだな・・・;;;
なんて、
KH2のソラを見ていて
そんな事考えながら
・・・FF7ACまた見るかw
なんて頭の中は最近FF7でいっぱいの私です;;;

FF7AC見れば見るほど確かに発見がありますね
今度は野村さんの看板探さなきゃ!!
今夜またもう一度これから見ようと思いますw
  

FF7AC コンピレーションオブFF7、完結の明確な提示をする

昨日ファミ通PS2買ってきてじっくり記事を読んでいましたv
その中でちょっと気になった一言が
野村哲也氏の言葉として掲載されていたので
記事にしてみたいと思います

FF7ACに関する野村氏のインタビューで
最後の最後にこんな事を言っています

「コンピレーション全体としてどう幕引きをするかは模索団塊ですね。
ただ、中途半端に見せるのではなく、コンピレーションはこれで完結する、という明確な提示をしたいと思っています。」



これって
FF7AC、FF7BC、FF7CC、FF7DCと来て
さらに幕引きのための何かを提示する
という予告だと取っていいのでしょうか?
だとすると幕引きのための何かってなんなんでしょうね?!!

もし幕引きのための何かをやるとしたら
やっぱり以前にも話に出ていた
「死んだか死んでいないかわからない人」
についての話になるのでしょうか・・・
それともFF7のPS3でのリメイクが幕引きのための何かになったりする事もあるのでしょうか?!!!

でも
今実は私FF7のインターナショナル版を最初からプレイしてた所だったんですけれどもw
(FF7AC見た後で、どうしても我慢できなくて始めてしまいました;;;)
やっぱりいいゲームですよねv
特にPS3になった時に見てみたいイベントは
やっぱりクラウドの女装イベントですかね!(笑

FF7ACレベルの映像で
クラウドの女装はやっぱりぜひ見てみたい!!!
(例の館でお化粧したもらった後の顔も見てみたいと思いませんか?!)

あのままでも確かに楽しめる事は楽しめるのですが
やっぱりPS3でのリメイクの夢をあきらめ切れない自分がいます・・・
なんとかいい方向に話が進んでくれないかなー
と密かに祈っているこのごろです;;;



スクウェア

PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル





↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/09/24 の記事
  

ワンダと巨像 ブログ「ゲーム作ってます」に上田氏のコメント記事

「ワンダと巨像」のゲームデザインとディレクターを担当する上田氏のコメントがTSUTAYA online X 電撃PlayStation主催のブログ「ゲーム作ってます」で紹介されています!
(情報元:はいろさんちの「おとなのふりかけ」さん(Thanks!))

「ICO」に関する話題も取り上げながら
「ワンダと巨像」の話を書いて下さっています!

上田氏のコメント記事へ

さらにここから続くそうなので
その続きの記事を楽しみにしたいと思います!
うーん
来月に発売を控えた「ワンダと巨像」ですが
さらにここに来て色々やってくれますねv
本当に来月の発売が楽しみです!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/09/23 の記事
  

FF7AC オリジナルサウンドトラック スクエニMUSICサイトで視聴可能

9/14に発売されて、すでに全国で売り切れ店続出という噂のFF7ACですが
オリジナルサウンドトラックもアマゾンでCD部門の4位に輝いています!

さらにkanaeさんちのX-Heaven FF&KH latest newsさんからの情報によると(Thanks!)
スクエニのMUSIC公式ページで以下の5曲が視聴可能になっているそうですv

02.「約束の地~The Promised Land~」公式サイトで流れている聖歌風の曲
08.「Water」教会でティファとクラウドが倒れこんだシーンなどで流れるゆったりとした曲
11.「エアリスのテーマ(Piano Version)」Piano Collections FF VIIに収録されていた曲?
03.「 更に闘う者達 (FFVII AC Version)」バハムート震戦やクラウドvsカダージュのカーチェイスシーンで流れる曲
09.「再臨:片翼の天使 ~Advent: One-Winged Angel~」



FF7ACの音楽けっこういいですよね!
バトルを盛り上げるロック調の音楽もイイし
そうかと思うと静かで厳かな雰囲気の聖歌のような曲もあったりしてv

ティファとロッズの先頭シーンで使われたピアノのアレンジも良かったですv
私も買おうっかな~v
今月はすでにFF7ACの7大アイテム同梱版UMD
FF7のアルティマニアplorogue
まで購入しちゃってるからな;;;
お金がホント続かないな・・・
来月の「ワンダと巨像」のお金は果たしてあるのだろうか?!!
ちょっと心配になってきました;;;



ゲーム:ファイナルファンタジー, 野村哲也

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック



↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF12 ファミ通スキャン画像7つ

ファミ通に掲載されたFF12のページのスキャン画像を見つけました
(情報元:FinalFantasy XII netより)

1ページ目
2ページ目
3ページ目
4ページ目
5ページ目
6ページ目
7ページ目

うーん
面白い情報ばかりです!
「魔石」は魔法の源になるばかりでなく
飛空艇や、バイクの動力になるようです!!
さらに
「破魔石」は魔力を吸収するもので
さらに何か謎を秘めているようです!!
(私の想像では破魔石が召喚に関係するものだと思ってるんですけど・・・)

それにしてもアーシェの表情が険しくて怖いです;;;
どんな話になっていくのかとても気になりますね!!
うーん早く3月がこないかな~~!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

DCFF7 オンラインのベータテスト専用ページが更新されています

今月の22日からベータテストが始まっているオンラインのページが更新されていますv

ゲームシステムに関するページに
説明が加わり
写真もいっぱい掲載されていますねv
いいなー
早く発売されないかなー
オンラインはまだ出来なくても
やっぱヴィンセントを操作して
バンバン撃って
走って
獣化してw

そして仲間との絡みがありながら物語が進んでいくv
うーんv
考えただけでも楽しみです!
いつ発売なのかな~v
FF12もKH2も発売日が決まったので
あと気になるのはこのDCFF7の発売日ですよね
早く決まって欲しいです!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

めざましTVでアンジェラ・アキさん紹介!

なんと!
9月26日(月)朝5:25-8:00放送の「めざましTV」で
FF12の主題歌を歌うアンジェラ・アキさんが紹介されるそうです!!
(情報提供:Takeさん(Thanks!))

コメントでTakeさんが教えてくださいましたv
ありがとうございます~v

詳細は植松さんの公式HP
「植松伸夫です。」のニュースページで確認できますv

私も見なきゃ!!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/09/22 の記事
  

KH2 VJ11月号に特集記事

キングダムハーツ2の特集記事がVJ11月号に掲載されているようです
(情報元:0909さんちのKH:Rebirthさん(Thanks!))

・リトルマーメイドのワールド
・VIII機関の新たに分かったメンバー
・新魔法
などの情報が掲載されていたようですねv
詳しくはKH:Rebirthさんの記事を参照してくださいねv
  

DCFF7 ジャンプ43号に新情報掲載

今日からオンラインのベータテストを開始しているDCFF7ですが
ジャンプ43号でさらに新しい情報が公開される予定のようですv

スキャン画像がFF7AC reunionさんで紹介されています
(Thanks!)

シェルク
という女の子の情報が詳しく載るみたいですねv
おぉ~
これは買わなければ~!!

さらに流れてJEUXFRANCE.comでも画像が公開されてますね;;
  

FF12 北米で発売されるDQ8にFF12のデモゲームが付くそうです!

なんと!!
11月22日に北米での発売が決定したドラゴンクエスト8ですが
これを購入した人にはもれなくボーナスディスクとして
FF12のデモゲームが付いてくるというニュースが出てきています!!
(情報提供:ニシカゼさん(Thanks!))

記事によると
今年のE3でもTGSでもプレイアブルのデモの紹介がなかったので
(スクエニパーティでのプレイアブル出展があったのみだったので
あまりにもご無沙汰してしまってる海外向けのサービスという意味もあるのでしょうか)
北米向けにアレンジしたFF12のプレイアブルデモディスクが
11月22日発売のDQ8についてくるという事です

デモの内容はスクエニパーティのものを北米向けにアレンジしたものらしいです
(フォーン海岸と遺跡のミッション)

これはうらやましいっすね~~~!!!

しかもDQ8は北米向けに出すためのちょっとしたアップデートがあるらしく
・声が付いた
・アニメーションにさらに磨きをかけた
・新しいアビリティーを追加した
等など
DQ8本体についてもなにやら羨ましい追加要素があるようです!!
いいな~

ちなみに
DQ8用の北米向けサイトでは
今週からデモゲーム申請ページを開設して
サインアップした人にDQ8のデモディスクを配布する
というサービスも開始するようですよ!!
(情報元:RPGamerより)

なんだか羨まし過ぎるんですけど;;;
私もこのボイスの入ったDQ8やってみたいですよv
しかも新しいアビリティって何ですか??!!
まさか、スクエニさんは
DQ8のインタ版の発売も予定していたりして??!!

・・・なんて勝手に色々想像してしまいました;;;
でもその前にFF7ACをゲーム化するか
FF7をPS3でリメイクする話をなんとかしてください!w
あーFF7AC見すぎてなんだか最近頭がFF7の世界から離れません;;;

やっぱFFっていいゲームですね!
  

FF12 9/22発売のファミ通に新キャラ情報

9月22日発売の週間ファミ通に新キャラ情報が掲載される予定ですv
(情報提供:いこさん(Thanks!))

●『ファイナルファンタジーXII』
新キャラ登場!!

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』
サウンドクリエーター植松伸夫氏に聞く!

●巻頭特集&ファミ通エクスプレス
おどろきのニュース大連発!!

Xbox 360
Xデーついに発表!!
発売日、価格の詳細にせまる!

東京ゲームショウ2005
最速リポート!



となっているので
なんだか内容が面白そうなので今回のファミ通は購入してみようか?!
なんて思っていますv
2005/09/21 の記事
  

FF7DC ファミ通スキャン画像2つ

FF7DCのファミ通と思われるスキャン画像を見つけました
(情報元:AdventChildren.netより)

画像その1
画像その2

おもにオンラインベータテストでの操作方法の説明になっています
いよいよ明日からテスト開始ですからね
テスト参加できる人がうらやましいですv

発売が2005年になっているので
あとは何月に発売されるのかがわかると嬉しいですねv
今年中の発売だったらもっと嬉しいんだけどw
それはさすがに無理ですかね;;;
2005/09/20 の記事
  

KH2 謎の少年の声はソラの声と同じ?

TGSで紹介されたKH2のトレーラー
スクウェア・エニックス パーティで紹介されたものとほとんど同じだったという事ですが
謎の少年の声について面白い情報がKH-2.netで紹介されています

謎の少年の声=ソラの声(KHでの)

だと書かれています
謎の少年の声はオリジナルのキングダムハーツでのソラの声にそっくりだ
という話が出ているそうです
KH2でのソラの声は少し成長した感じで低めのトーン
KH2に登場する謎の少年の声はKHの時のソラの声なので少しトーンが上がっている
という情報が流れているらしいのです

どうなんでしょうね
スクエニパーティ私も実際に行って謎の少年の声とか聞いたんですけど
自分がプレイしてたのが「ファイナルミックス」バージョンのKHだったので
英語ボイスしか知らない状態で聞いてしまったので
自分では判別できなかったんですよね;;;

まぁ12月22日には発売されるので
それまでにまたさらなる情報が出てくると思うので
それを楽しみに待ってもいいですねv
  

FF7AC Prolougeのスキャン画像

FF7AC prologueのスキャン画像がこちらでダウンロードできるようになってますが
(DLkeyはff7acです)
(情報元:AdventChildren.netより)

でも小説はさすがに出てませんでした
ですが、画像はやっぱり美しいです!!
っていうか欲しいです!
この本!!
手元にぜひ置いておきたい一冊に仕上がってますね!
ほし~~!!


Vジャンプ編集部

Final fantasy VII advent children prologue


  

DCFF7 TGS プレイアブルムービー

TGSではプレイアブル出展されていたDCFF7ですが
1UP.comで試遊台での映像をダウンロード配布しています

また、小ネタさんからの情報で

シェルク・・・見た目は10代前半の少女だがDGのエリートソルジャー「ツヴィエート」の一員。二刀流のスピアを自在に使いこなす。
ユフィも登場。
WJでは2005年発売予定になってます・・・またVJにも同様の情報が載ってるかも。

フロントミッション5は12月29日(木)発売決定。


とコメントに書いてくださいましたv(Thanks!)

「ヴィンセント、見つけた・・・」っていう女の子の名前がシェルクという名前なんですね
2005年発売予定って事は早ければ11月に出てくるか
遅い場合は来年の1月か2月には出てくるって事なのかな・・・
どっちにしてもFF12より早く発売になるのは間違いないって事ですね!!w
ヴィンセントのガンシューティングRPG早く体験してみたいです!!
2005/09/19 の記事
  

ワンダと巨像 TGSデモプレイ感想

私はTGSには行ってないのですが;;;
ワンダと巨像と土と空」の管理人NICOさんが今回TGSに参戦し
「ワンダと巨像」のプレイアブルを体験してきていらっしゃいますv

その臨場感あふれるデモプレイレポをどうぞご堪能ください!
NICOさんTGSお疲れ様でしたv
  

KH2 東京ゲームショウでのビデオクリップ2つ

TGSで公開されたキングダムハーツ2に関するビデオクリップが2つダウンロード用に公開されています
(情報元:Kingdom Heard Ultimaniaより)

ダウンロードビデオクリップ1
ダウンロードビデオクリップ2

両方とも短いビデオですが
でも十分楽しめるものではあります
2005/09/18 の記事
  

FF7AC かなり楽しませてもらってますv

9月14日に発売されたFF7ACですが
この3連休でほとんど全部の映像を見尽くしているところですv
かなり楽しめますねv
7大アイテム同梱版を購入して本当によかったなー
といまさらながら思っていますv

で、さらに本編を見終わった後で
メーキング映像やらなにやらを見ていて
声優さんについては
けっこう情報が出ていてわかっている事が多かったのですが
モーションは誰が誰を担当しているのか
っていうのがすごく気になってしまって
今日ネットで色々と調べてみました

クラウドのモーションを担当したのは
菊間秋彦さん(画像およびプロフィール(一番下の人が菊間さんでs))
菊間さんはFFXではワッカのモーションを
FF8ではラグナのモーションを担当していた人です
さらにFFX-2ではバラライのモーションも担当しているそうです

ヴィンセントのモーションを担当したのは
石井淳さん(画像およびプロフィール
石井さんはFFXではアーロンのモーションを担当していた人です
FFX-2では「死にたがり」のヌージのモーションを担当しています

ティファのモーションを担当したのは
青木麻由子さん(画像
青木さんはFFXでユウナのモーションと声を担当しています

で、おそらくカダージュのモーションを担当したのが
森田成一さん(画像)ではないかと思って見ていました
森田さんはFFXでティーダのモーションと声を担当しています
FFX-2ではシューイン、ギップル、アニキのモーションを担当しています

これを知ってからFF7ACを改めて見てみると
クラウドとヴィンセントが「忘れらるる都」の森の中で会話しているのが
どうしてもワッカとアーロンに見えてしかたなくなってくるから不思議です;;;
モーションキャプチャ関連の情報がもうちょっと色々ほしい所です
メーキング映像でも
もっといっぱいモーションキャプチャの映像が欲しかったな
ほんの一瞬くらいしか写ってないのがかなり残念でしかたありません
  

FF7DC オンラインベータテスト9/22開始

延期されていたFF7DCのオンラインベータテストが9月22日に開始される事が決定していたようです
(情報元:kanaeさんちのX-Heaven FF&KH latest newsさんより(Thanks!))

オンライン用のFF7DC公式サイトをチェックしてみましょうv
申し込みをして当選した人には
すでにベータテスト用のキットが送られ始めているようですね
私は申し込んでいないのですが
いまさらながらになんだかやってみたい気持ちが沸いてきています;;;
いまさらだよな;;;
遅いよな;;;
  

東京ゲームショウ 閉幕

TGS2005も今日で閉幕してしまいました
キングダムハーツ2の発売日が2005年の12月22日
と決定した以外は特に大きなニュースがなかったような気がしてしまう
今回のTGSでしたが
でも来月発売の「ワンダと巨像」のプレイアブル出展があったのはやはり注目高かったですよね
ITMediaでも試遊台の体験レポが紹介されているので
気になる方は読んでみてくださいv

PS2のゲームタイトルIGNニュースリスト
PS3のゲームタイトルIGNニュースリスト
Xbox360のゲームタイトルIGNニュースリスト
がそれぞれあるので
こちらも気になるタイトルを探してチェックしてみるのもいいかもしれません
2005/09/17 の記事
  

KH2 TGSプレイアブルは4つのステージ

発売日が今年の12月22日に決定したばかりのキングダムハーツ2
TGSにプレイアブル出展していますが
デモでプレイできるステージは全部で4つあるようです
(情報元:GameSpotより)

記事によると
4つのステージのうち
2つがボス戦
・ムーランステージのドラゴンとの対決
・美女と野獣ステージのボス対決

2つのミッションステージ
・ミッキーのお城でミニーを守るミッション
・アラジンの世界で洞窟のミッション

となっていたようです

また、16日のプレス向けムービーでは
けっこう長いムービーが紹介されていたようですね

内容的にはこの前のスクエニパーティで紹介されたムービーとそれほど変わりはないものだったのかもしれません
ゲーム中の戦闘場面などが多く盛り込まれたものだったようです
あと
今回のキングダムハーツは前作よりもダークな話になる
という事が強調されています
確かにあのスクエニで見たムービーからしても
なんとなく暗い雰囲気になるだろうな・・・
というのが想像できましたけど
北米の人の感覚から行くと
ディズニーキャラにダークなテーマはどうなのか・・・
という不安があるようですね
記事からなんとなく感じ取れるものがあります

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF12 東京ゲームショウで映像出展

FF12は今回の東京ゲームショウには出展なしか・・
と思って凹んでいましたが
NICOさんの情報のお陰で映像だけの出展がある事がわかりましたv

さらに、16日(初日)にはスクエニがプレス関係者むけに
スクエニ作品を紹介するトレーラーというかムービーを公開したようです
その紹介記事がIGNに掲載されていました

しかし!
今回の東京ゲームショウで紹介されたFF12のトレーラーはかなり短いもので、E3 2005で公開されたものと大して代わり映えしないものが出ていたようです・・・;;;
私もがっかりしましたが
この記事を書いてる人もかなりがっかりしているらしく
スクエニは情報をなかなか出さない会社だ
と記事の冒頭でもぼやいていますね;;;

まぁ来年の3月の発売が決まっているという事で
少しは気持ちに余裕があるので
情報が少ないからといってE3 2005ほどガッカリする事はありませんでした
今後のゲーム関係の雑誌に色々情報が出てくる事に期待したほうがいいのかもしれませんね
まぁ発売まであと半年くらいですか?
あともう少しの辛抱ですね

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
2005/09/16 の記事
  

FF12 東京ゲームショウに映像出展あり!

スクエニの発表では名前のなかったFF12ですが
SCEの出展リストにその名前が挙がっているそうです!!
(情報元:NICOさんちの「ワンダと巨像と土と空」より(Thanks!))

SCEブースインフォメーションをチェック!

確かにFF12の名前があります!!
「映像出展」となっています!
おぉぉぉぉ!!!

でもプレイアブル出展はやっぱりしないんですね
スクエニパーティで試遊できたのは
本当に貴重な体験となりましたv
後は3月の発売までお預けなのかな~
「映像出展」って事はまたトレーラーみたいなものが紹介されるって事ですよねv
何か新しい情報が出てくるかもしれませんね?!!
これは東京ゲームショウ、がぜん面白くなってきましたよ~~!!w

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

ワンダと巨像 新トレーラー公開&プレイアブル感想記事

今日から開幕された東京ゲームショウで
プレイアブル出展されている「ワンダと巨像」
さっそく新トレーラーがSONYの東京ゲームショウ特設サイトにて公開されているそうです!
(情報元:NICOさんちの「ワンダと巨像と土と空」さん(Thanks!))

さっそく東京ゲームショウ特設サイトで「ワンダと巨像」の新トレーラーをチェックしてみましょう!

さらにIGNでもトレーラーを公開しているそうですよv

あと
Gpara.comでは「ムズい!でも達成感はサイコー!『ワンダと巨像』体験レビュー」という「ワンダと巨像」のプレイアブルレビュー記事が紹介されています!
こちらも読み応えあり!
ぜひチェックしてみてくださいv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF7リメイク 野村氏インタビュー「その時が来たら作ってみたい」

野村氏の海外メディアとのインタビュー記事を見つけました
主にキングダムハーツ2についての質問がほとんどなのですが
最後の最後にFF7のPS3でのリメイクについて質問された野村氏が
なんとも思わせぶりな回答を返しています!
(情報元:1UP.comより)

記事には野村氏のインタビュービデオもついているので
興味ある人はぜひ見てみてくださいv

インタビューの最後に
1UP側の人が「FF7のPS3でのリメイクはあるのか?」
という質問を野村氏にぶつけたところ
・「北瀬氏からは、もりリメイクをやるなら野村氏にまかせるしかないな」という話をされている
・が、野村氏が担当するゲームの数が半端じゃなく多い事と
今後のスケジュールもきつきつの状態で
そこにFF7のリメイクをさらに押し込むのは今の段階ではちょっと無理
・でも、その時がきたらぜひやってみたい

という回答が返ってきたそうです
それを聞いた1UPの記者が
これを聞いたファンは大喜びしますねきっと!
と記者自身もかなり喜んで満足している様子でしたv

野村さんのスケジュールがもう少し空いたら
FF7のリメイク考えてくれるのかな~~
KH2の発売も決まったことだし
もしリメイクされる事になったら本当に嬉しいです!
PS3迷わず買います!w
そんな日がくる事をついつい夢みてしまいたくなりますねv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

KH2 発売日決定!

キングダムハーツ2の発売日が決定しました!

2005年12月22日(木)です!

今すぐ公式HPをチェック!

東京ゲームショウでもキングダムハーツ2の試遊台が大人気だそうですよ!
(情報元:0909さんちの「KH:Rebirth」さん(Thanks!))

何やらキングダムハーツ2用のパンフレットのようなものが存在するようです!!
おぉぉ
私もこれほしい~~!!

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

Revolution 明らかになったそのコントローラーとは!

今日から開催されている東京ゲームショウで
任天堂の次世代機Revolutionのコントローラーがついに明らかにされたようです!
(情報元:GameSpotより)

面白いのはその形!
なんだかテレビのリモコンみたいですよ
写真はこちらにあるので見てみてください

テレビのリモコンに、さらにコントローラをくっつけて
ゲーム中の移動などの操作をそのくっつけたコントローラで行うのでしょうか?

さらに続報が出ると思うので
期待しましょう!
2005/09/15 の記事
  

FF12 WJに新情報掲載予定

FF12の新情報が次のWJに掲載予定だそうです
(情報元:小ネタさん&0909さんちのKH:Rebirthさん(Thanks!))

ラモンという少年についての新しい情報が出る予定だそうです
画像がKH:Rebirthさんの記事で紹介されているので
ぜひ見てみてくださいv

ラモン・・・ヴァンたちの冒険に加わる少年。年齢も素性も不明だが、その態度や身なり等から、高貴な身分なのではないか、と思われる

小ネタさんより



↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

FF7AC 7大アイテム同梱版 感想

FF7AC昨日発売日でしたねv
ネットで注文していたので
ちゃんと発売日に届くかちょっと心配ではあったのですが
仕事から帰ったらちゃんと届いてものすごく嬉しかったですv

さっそくいそいそと開けてみたものの
まず箱のデカさにやられました;;;
こんなにデカくていいのか?!
ってくらい大きかったです・・・
すでに置き場に困ってます;;;
フェンリルとクラウド・・・
まったく置き場がありません!!

まずFF7ACの本編を鑑賞!
と思ったのですが
FF7のゲームの内容をまとめたレミニッセンスだとか
トレーラーだとか
コンピレーション・オブ・FF7とか
色々寄り道してたらそれだけで30分以上が経過してしまいました;;;
さらに他にもOVA(Last Order・・・)とか
メイキングなどなど
特別映像DVDもあったりして
もう一晩ですべて見尽くすのははっきり言って無理です!

しかたなくとにかくFF7ACの本編だけは今日寝る前にちゃんと全部見よう!
と心に決めて
他のも見たかったけど
さらなる寄り道はあきらめて本編の鑑賞スタートさせましたv

一番最初の始まりは
なんだか私にとって「懐かしいな・・・」と思えるもので
FF7をリアルタイムで遊んだものとしては
とてもひきつけられるモノを感じましたv
あれは演出が上手いですv

そこでグッと物語にひきつけられたところで
一気に本編に話は突入
あっという間の90分でしたよ!

とにかくアクションはカッコいい!の一言だし
クラウドはかわいいし!
ティファは美しいしv
仲間の登場には涙が出そうになるほど嬉しかったし!!!
もうこれ以上はない
という仕上がりになってましたねv

欲を言えば
カダージュ達の存在についての説明がほとんどないので
あれよあれよという間にラストを迎えてしまうことがちょっと不満が残ったかな・・・
あとエアリスの顔が
ちょっと老けてないか・・・;;;
もうちょっと若つくりでもいいんじゃないか?!!!
と思ってしまったことです;;;
彼女だけは2年前のままで年を取ってなくてもいいんじゃないかなー
なんて思ったりしてしまいました・・・
(だってキングダムハーツに出てたエアリスはもっとかわいかったですよ?!)

それ以外はとてもいい出来だと思いました
「じれったいぞ、と」
っていうレノの台詞まわしもなんだかイイしv

FF7をもう一度プレイしたいかも・・・
なんてちょっと思ってしまいました
と同時に、プレイしていた当時の気持ちなんかがちょっと自分の中によみがえってきて
なんとも言えない気持ちになりましたw

やっぱこうなってみるとFF7をPS3でリメイクして欲しい!
ていう欲が自分の中でさらに大きくなってしまいますねv
FF7ACでのあの素晴らしい映像を見せられた後で
ゲームに戻りたい!
と思ってもあのポリゴン画像だとやっぱりちょっと辛いかもしれないですからね;;;
(あの頃はあれでもすごいなーと思ってたんですけどね)

あーそれにしても大満足のFF7ACでした!
これからコメンタリーでもってもう一度本編を鑑賞する予定ですv
今日もまた夜更かししてしまうかも・・・
しばらくFF7ACで頭がいっぱいになりそうですね;;;

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

スクエニ さらなる合併を予定している

先日「スクエニがタイトーを子会社化」という記事を紹介したばかりでしたが
合併・吸収はこれが終わりではなく
これからも合併をしていく予定がある事を
スクエニが明言したそうです
(情報元:Yahooアジアより)

この記事によると
スクエニが合併により強化を狙っているのは
「インターアクティブ・コミュニティー」で

次の合併では
ブログやオークションサイトなど
を吸収できるようなものを狙っていきたいと考えているようです

スクエニの出すゲームには
魅力を感じてしまうものが多いので
これからのスクエニのさらなる飛躍・発展を期待したいと思います

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

KH2 アリエル、プーさんの世界の紹介

キングダムハーツ2の新情報が来週のジャンプで紹介されるようです
chihiroさんちのKH-Informationさんで記事の写真が紹介されています
(Thanks!)

今年冬発売予定とされているキングダムハーツ2ですが
今年中に発売される事を期待しているのですが
どうなるんでしょうね・・・
今週末開催される東京ゲームショウで
何かしらの発表がある事を期待しましょうv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
  

Xbox360 日本では12月10日発売

Xbox360が12月10日日本で発売される
っていうニュースってもう既出だったんでしたっけ;;;
最近休んでばかりいたので
すっかり情報がぶっとんでます

また、Xbox360発売と同時にFF11のベータテストも開始するようですよ

  

FF7AC On the Way to a Smile 4つ目の小説がUPされました

FF7ACの公式HPにて
4つ目の小説がアップされています

これでデンゼル編は終了のようです

ということは・・・
次はまた誰か他の人を中心とした話になるって事ですか?
クラウドが中心の話も出てくるのかな?
なんだか気になりますね!

追記:
ぷちさんからの情報により
次はティファの話になるのではないかという事です
(Thanks!)

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m

 | HOME | 


CALENDAR

« | 2005/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

