スポンサーサイト

2006/01/16 の記事
  

最近のあれこれについて+「ワンダと巨像」と「KH2」

書きたいニュースが無くてテンプレートなどをいじったりしているうちに気づいた事や
また最近自分がプレイしているゲームなどについてちょっと一言

今日はめずらしく朝からほとんど書きたいニュースが見つかっていません
こんな日は本当に珍しいです
なので空いた時間を見てテンプレートを修正していました
記事のサーチのところに「月別アーカイブ」を増設して置きましたので
過去の記事を検索する時などにご利用くださいm(_._)m

もう少し使いやすく見やすくするにはどうしたらいいか
と色々模索中です
ブログなので限界はあるのですが
もう少しいじれる部分だけでも何かしら工夫できればと考えています
でもそれを実現させるだけの余裕があるかどうかが疑問ですが
気長にお待ちくださいませm(_._)m
(でももし変更を加えたとしてもかなりマイナーチェンジなので
気づかない方がほとんどかもしれませんorz)

さて、現在プレイしているゲームの話ですが
現在私が時間を見つけて遊んでいるゲームは2つ
「ワンダと巨像」

「キングダムハーツ2」です

「ワンダと巨像」は現在ハードタイムアタック攻略中です
現時点で3つアイテムをゲットしています
時間内に倒せたのは 1体目、2体目、9体目(足長亀)、13体目、15体目、16体目の計6体です
私が現在特に苦手としている、もしくは感じている巨像は
3体目(時計じかけ)とひげ親父と湖の上を飛ぶ巨像の3体です
(でも他の巨像もやっかいだと思っているのであまり他と差がないのも事実だったりします;;;)
「ワンダと巨像」のいい所
・PS2の性能を極限まで利用して美しい世界観を築き上げている事
・普通にプレイしている時と、強制イベントに入った時のムービー部分に表現の違いがない事(プリレンダされた映像ではなくゲーム中の映像の質と同じままイベントに入るため、イベント中もカメラの操作が可能だったりします)
・ロードがいっさいない事(ロード作業がないので、場所を移動したり巨像が出現したりする際に画面が暗転するなどがいっさいありません)
・ワンダの愛馬「アグロ」の表現がとても上手く出来ていて、アグロに乗って疾走すると本物の馬に乗っているような爽快さがあり、またアグロから降りてそのそばに立ち○ボタンで顔などをなでてやると少し甘えたようなそぶりを見せたり、水が飲める所で少し自由にしておいてやると勝手に水を飲み始めたりと愛想があってかわいい
そんなアグロを見るにつけ「祭壇にいる彼女」よりも「アグロ」の方に愛情がわいてくるw
・ICOが好きな人にはこれでもかというくらいICOを連想させるイベント、風景、音、建造物、などなどがあり、たまらない懐かしさを感じさせてくれる事
・「巨像に登って弱点を指す」という一見単純なようで実は難しい作業を16体も繰り返すわけだけど、巨像それぞれに違った攻略方法があり、そのパズルを解く作業がものすごいスリルの中で楽しめる事
・巨像のデカさ、表現、そこに実際に巨像がいるかのような恐怖感は他のゲームでは味わえない
・音楽がICOチームっぽくていい。また、巨像との戦闘中にワンダの行動によって音楽が変化する事で、自分の行動が正しいとわかるので攻略の際に役立つ。
・ワンダ達が話している言葉はどこの国の言葉でもない造語なのだが、これがまた異国の雰囲気をかもし出すのにいいエッセンスになっている。
・ワンダの動作が普通の人間っぽく作られていて、ジャンプすると着地時にこけたり、歩いていて段差につまづいたり、巨像の上を歩くときに、巨像の動きに応じてよろけたりするのが実にリアル
ワンダが弱いただの人間だというのを強調するのにとても役立っていると思う

反対に悪い所
タイムアタックをしていて特に目につくところを上げてみると
・ワンダと動きがあまりにぎこちなくてイラつくw
これは良い点と相反する事になるが、あまりに人間の動きをリアルに表現しすぎるあまり、ボタンを押した後のワンダの動きの反応の鈍さイラつくのだ;;;w
普通に走るためにスティックを前に押し倒した場合も同じで、KH2のソラがスティックを押し倒した瞬間にダッシュするのに大して、ワンダはスティックを押してすぐにはダッシュせずゆっくり走り始めて徐々にスピードが上がる感じが毎度なのがイラつかさせる原因ともなっている
特に巨像からすぐに逃げたい場合など「早く走れよ!!」とおもわず画面に向かって怒鳴りたくなるから困り者だ;;;w
・カメラの動作がかなり微妙
特に巨像に近づいたり、何か壁など障害物に近づいた時のカメラの動きが最悪で自分が今どこにいるのか一瞬わからなくなるのが辛い
さらに、カメラを自分の思い通りの視点に動かせるのはいいのだけれど、ここが見えやすくていい感じvと思って右スティックを動かすのをやめたとたんに強制的にまた標準のカメラ位置に戻されてしまうのがとてもイヤ
だってその位置は見づらいからずらしたっていうのに、また見えない位置に戻っちゃったじゃん!!!っていつも思うorz
・エンディングがマルチじゃない
(これは個人的な意見なので「この意見に私は反対!」という人がもしいても軽くスルーしてくださいm(_._)m)
あれだけ大変なタイムアタックを制覇しても結果として貰えるのはアイテムだけで、エンディングに変化がないなんてつまらない
ハッピーにしてくれとは言わないが、ICOの「スイカ」くらいな変化を付けて欲しかった
・3D酔いする時もある
(ICOの時よりは大丈夫だったけど、やっぱり時々気持ち悪くなった、3D酔いはどうしても避けられないのかな?)
・タイムアタックがかなりシビア
アクションが得意な人にはどうって事ない作業かもしれないが、アクションが苦手+3D酔いが辛い、という人にはかなり酷な作業の連続となりうる
タイムアタックでなくても普通にクリアするのですら大変な部分もあり、ハードルがかなり高めに設定してあるのがちょっと辛い

とまぁこのくらいでしょうか
本当はまだあるのかもしれませんが、長くなるのでひとまずこの辺にしておきますv

さらに「ワンダと巨像」について追記ですw
雫さんの情報より(Thanks!)

今日ワンダが授業で取りあげられてました~。
技術としてはPS3のものを使ってるそうで、すごいらしいですね^^;

PS3の技術を使っているというのは私も知らなかった事なのでびっくりしました! やっぱりワンダと巨像ってすごい作品なんですね!!

KH2に関してはクエストリストを除く他の全てのジミニーメモはコンプリートしています
では、逆にクエストリストの何が埋まっていないのかというと
「トワイライトタウン」での荷物はこびとスケボー
「オリンポスコロシアム」の大会で4つくらい規定値をクリアできないものが残っています
ここでも一番やりたくないと思っているのが大会の規定値のクリアで
何回やってもてんでクリア条件の点数に届かないのでいい加減イヤになりつつあります;;;
でもそんな事をいいつつ、これからも時間を見つけて地味~にジミニーメモコンプを目指すと思います;;;w

あと、追伸でw
いつも見てくださってるとコメントいただきありがとうございますv
私自身、このブログを書く事で気持ちのリフレッシュやストレスの開放に一役買っている部分が大きいのですが
見てくれている方にも少しでも癒される部分があるとすればとても嬉しい事だと思っていますv
FF12まであと2ヶ月ですががんばって更新していきますのでよろしくですv
また、FF12発売以降も何かしらこじつけて続けていこうかと今から策略を練っているところですw
とにかく続けられる限りがんばりたいと思っているのでどうかよろしくお願いいたしますm(_._)m

ワンダと巨像 公式攻略&設定本 古えの地綺譚

Kingdom Hearts IIKH Ultimania αKH PostCard Book
↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
スポンサーサイト

FF7AC 発売後4ヶ月で100万枚出荷達成!«  | HOME |  »DCFF7 店頭PV公開中

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「ワンダと巨像」これまた気になるゲームの一つです。僕の場合、自然が活かされているゲームはより好んでいて、自由度が高いゲームが好きなんですが、このゲームはどうでしょうか?実は結構そこの自由度の部分があって、購入しようかどうしようか迷っているんですよね。KH2の方は絶対に購入しますが(笑)
ブログの方ですが、このままでも十分見やすいと思いますよ^^みんなで情報提供し合っていて良いブログだと思います。

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060116.pdf
FFVIIAC100万枚突破キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日ワンダが授業で取りあげられてました~。
技術としてはPS3のものを使ってるそうで、すごいらしいですね^^;

ブログ訪問者100万人突破おめでとうございます!!
これからも頑張ってください!!

ぉ~、メモコンプまであと少しじゃないですかv
がんばってくださいな~!

コロシアムが苦戦しているようで・・・
召喚が使えるカップの規定値クリアが出来ていないなら勝手ながらひとつ?アドバイスを^^;

召喚が使えるカップなら、ピーターパンとの連携「ネバーランド」を使って○と△をひたすら連打すれば規定値を楽に越えられると思います。
サモンレベルがMAXであれば連携を3回使っても1ゲージ残るので、ピーターパンが帰ってしまう前に敵を全滅させると次のステージではドライヴゲージがMAXに戻ってたような記憶があります・・・w
サモンブーストがあるとさらに楽になりますね。
フォームチェンジのみのカップにも応用可能かも・・・?覚えてm(ry

召喚ができないカップではとりあえずコンボを途切れないように倒していけば大丈夫かと思います

YuAさん、ども~v
「ワンダと巨像」気になってるんですよねv
わかりますよ~w
何かしら参考になればと思って自分がいいと思っている点と、悪いと思っている点について記事を書いてみました
自由度が高いか低いかについては
巨像の倒し方は人それぞれで特徴は出るかもですが、基本は同じなので大きな違いが出る事は少ないかもしれません。
また、16体の巨像を倒す順番が固定されているため、同じ順序で周る事になるのがちょっとワンパターン化しやすい点かも
その他は巨像をいつ倒しに行くか、寄り道するか、どこを通って行くか、など自由に冒険できるのはかなり自由度が高いと思われますv

KH2は絶対買うんですねw
こちらはかなり人気ソフトだし、出来もいいですv
でも私にとってはどちらもお勧めかもw

それからブログの件、そういう風に言ってもらえると嬉しいですv
どうもありがとです!
これからも情報発信+共通の趣味を持つ人たちの交流の場であれたらと思ってるのでよろしくですv

いや~最後らへんのコメント感動しましたよちょっと。
ここは情報サイトとしては落ち着きますね~ 早くて正確でURLもきちっとしてる そして管理人さんのコメントを入れるのは絶対に良いと思います。たわいのない情報は誰に話すこともできないけどそこで三者がぽろっと何か言ってくれるのはとても安心できます。
これからも応援しているので宜しくお願いします^^

コロ助さん、ども~v
2つ一緒にお返事させてもらいますねv
情報を一度に2つもありがとうございました!
DCFF7の発売を直前に控えたFF7ACの売り上げ好調情報はやはり嬉しいものがありますねv
DCFF7ムードも盛り上がってきてますので、発売までの残り1週間とちょっと心して待ちたいと思いますv

雫さん、ども~v
えぇ~~!!授業でそんな事をやってるんですか!! なんて羨ましい!w
一度難しい記事を読んだ事があるのですが、まるでちんぷんかんぷんでした;;;w
さっそく雫さんのコメントも記事に追加しちゃいましたよw ありがとですv

楓さん、ども~v
お祝いの言葉ありがとうございます~!
実は自分でも今日か明日かと100万超えを楽しみにしていたので、気付いてくれてる人がいたのはとても嬉しかったですv

はい、これからもがんばるのでよろしくですよ~v

pon1818さん、ども~v
はい~v今地味~にがんばってるところです~! 時間を見つけてちょこちょこやってますよw
現在プレイ時間は68時間をちょっと越えたあたりです;;;
(ちょっと時間かかりすぎでしょうか;;;)

でもこの前アドバイスしてもらった通りやったら「ごみ掃除」は上手く出来て4回でクリアしました!!(わ~いv)
でも相変わらず「荷物はこび」が苦手でただいま苦戦中です;;;
エアコンボ付けてるのに何がいけないんだろうorz

おぉ!! さらに大会へのアドバイスがきた~~!!(嬉w
ふむふむvv
そうか~~そうすればよかったのか!!
わかりましたっ!!
さっそく今度その作戦で挑戦してみたいと思います!!
地味~にこれからも続けてがんばるので温かく見守ってやってくださいw
(今週末はまたKH2でジミニーメモつぶしだw)

ZEBさん、ども~v
おぉ! あんなに長い記事の最後の最後まで読んでくれてありがとです~!
(私も最後まで読んでくれたZEBさんに感動しています、ありがと~)

記事にも書きましたが自分自身の気持ちのリフレッシュにも一役かっているブログなので、そういう風に感じてもらえるのがやはり一番嬉しいですv

FF12が発売されても横穴掘って何かしら続けて行けたらと考えてるところなのでwこちらこそこれからもどうかよろしくお願いいたしまっす!

荷物運び

ちゃぬさん、こんばんは~!
KH2ジミニーメモコンプ私も昨日から
やり始めました(遅)。ブラウドモードで初めからやるの面倒なので。
荷物はこびは私も苦戦しました。
エアコンボプラスですよね?
私ははずしてクリアしましたよ!
他にも色々はずしました。

間違ってたらすみません。一度試してみてください。タイムは15秒手前ぎりぎりだったんですけどね。

レイラさん、ども~v
KH2のジミニーメモコンプ、レイラさんも始めたんですか!!
おぉ~~!!
頼もしい仲間がここにいた~~!w
荷物運び成功したんですか!!
エアコンボプラスをはずしても付けてもダメだったので
どうすればいいのかわからなくなってたところでしたorz
でももう一度がんばってみますv

レイラさんもがんばってね~~!
仲間がいると心強いなやっぱりw

こんばんは~v
ぇ~っと・・・荷物運びに苦戦した記憶がなかったので実際に検証してみました~

準備はコレでOKかと思います

・エアコンボプラス×2を外す
・エアスパイラル・エアフィニッシュを外す
・フィニッシュプラス・エリアルスイープを装備


検証時、実際に私がやった方法です

・開始直後にロックオンします
・すかさずジャンプしてエアコンボ(3回)叩き込みます
・上記のエアコンボを3セット(計9回)叩き、4セット目を2回目の攻撃で止めると荷物が空中に浮くので、
荷物が落ちる前にエリアルスイープを当てるとそのままゴールするはずです・・・

ゴールに届かない可能性は否定できませんのでご注意ください^^;

簡単に書きますと

ロックオン→3回エアコン×3→2回エアコン×1→着地→エリアルスイープ ということですね

この方法で私の最高タイムは8秒39でした^^;

ポイントは最初から最後まで左右移動は避けることくらいだと思います。
左スティックを全く触らずにやっても9秒台は軽く出せると思いますよ。

8秒台を出したときは最小限のジャンプとスタート時にジャンプしてからロックオンをしたくらいかと思います

って、アレ?そこまで聞かれてませんでした?w

長々と申し訳ありませんw
がんばってください!

pon1818さん、ども~v
荷物運びに苦戦してるのって私ぐらいなものなのでしょうか(;;・∀・;;)あはあは
そしてご報告です!!
さっそくpon1818さんのアドバイス通りにアビリティを設定
ロックオン→3回エアコン×3→2回エアコン×1→着地→エリアルスイープ
を心がけてドキドキしながら挑戦!!
もちろんスタート時にジャンプしてからロックオンを忘れずにw
(でも途中でその流れが崩れてあわてるがなんとか14秒48くらいでゲームをクリア!!w)
やった~~!!!!
やったやったやったやったw
嬉しすぎてコントローラ投げて踊ってましたw
pon1818さん、本当にありがと~~~!!
(始めて荷物運びが上手く出来たT^T)

そしてその後すぐに勢いづいてスケボーも上手くクリアして
あと残すはコロシアムの大会のみとなりました!!
今週末はもうコロシアムの規定値突破に挑みます!!
こちらもアドバイス通りがんばってクリアしたいと思います!!
(なんかpon1818さんのお陰でジミニーメモコンプリートっていう夢が急に現実味を帯びてきましたよ!w 本当にありがとです~~!!)

ぉ~!おめでとうございますw

あとちょっとでコンプリートですねv
でも一番の難関が残っているようで・・・w

メモコンプにサイト更新共々がんばってください!

pon1818さん、ども~v
ありがとうございます~~!!
pon1818さんのアドバイスのお陰で
本当にコンプリートまであともう少しになりましたよ~!!(嬉!!

あ、やっぱりあれが一番の難関なんですね;;;
(本当の裏ボスとの対戦・・・実はまだなんですよね;;; 最初挑戦した時途中で時間切れになってFF4人衆とは対面できなかったのです;;;)

はい~
今週末はメモコンプ
そして毎日の更新がんばっていきたいと思ってますv
本当にありがとです~~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/1136-433e3190

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

