スポンサーサイト

2006/01/28 の記事
  

DCFF7 プレイ中の感想

昨日やっと届いた「ダージュオブケルベロスFF7」
現在ゲーム開始1日目を楽しんでおりますv

昨日は本編を開始する前に「チュートリアル」モードでまずは訓練を開始してみました
あまりにも出来の悪いタークスだったからでしょうか
最後の最後にあの赤いタコみたいな機械が暴走して手が付けられなくなり
他のタークスメンバーに混じってタコを攻撃している間に
タコに反撃をくらってあっさりとゲームオーバーになりました(;;・∀・;;)あはあはあは

あんまりにも思った通りにゲームオーバーになったので
とりあえず満足して昨日はそのまま寝ましたw

で今日になってまた気を取り直してもう一度「チュートリアル」から開始w
昨日はまるで理解できなかった操作が今度はすっきりと頭の中に入ってきました、また昨日の経験が生きたのか、失敗も少なくチェインも決まって結構な高得点でクリアする事が出来ました
昨日は最後の最後で暴れ始めたタコも今日のチュートリアルでは出てきませんでしたv
(やっぱり昨日のタコの氾濫は出来の悪いタークスに対するペナルティイベントなのでしょうか;;;
それとも他に発生条件があるのかな???)

昨日に比べて格段の進歩が見られた事に満足して
やっと本編に進んでみました
実は私はこれまで「ガンアクション」を含むゲームをまったくした事がありません
しかもいわゆる「アクション」と呼ばれるゲームはことごとく苦手と感じていて「ワンダと巨像」もやっとの思い出HTAをクリアした人です
加えて、さらに悪い事に3D酔いもします;;;

ですが、これまで自分の中にあった「ガンアクションは自分には出来ない」っていう苦手意識がどこかに吹っ飛ぶほど結構「ガンアクション」にはまりつつありますw
でもちょっとでも自信のない人は3種類あるモードの内「イージー」を選ぶ事を強く勧めます
「イージー」だからこそ自信のない私でも自信の持てる「ガンアクション」もどきを楽しめているのだと思えるからです
(本当のガンアクションは自分で照準も合わせて相手を倒すものだと思うのですが、イージーモードでは照準がほとんどオートで合ってしまうため、本当に楽にステージクリアが可能になっています)

ヴィンセントの操作も反応がそれほど悪くないので
とりあえず満足しています
「ワンダと巨像」を長いことプレイしていたからでしょうか
ワンダのあの反応の悪さに比べたら、ヴィンセントの入力後の反応は満足できる速さだと思えます
クリティカルヒットを受けて床にダウンした時も
復活までの時間がワンダよりも断然短いのでこれもイライラせずにすんでいます
ワンダのダウン時間なんて異常なくらい長かったですからね;;;
あれに比べたら格段にいい反応してますよ!!

現在まだ第3章のエッジでのミッションをクリアしたばかりの所です
ユフィも出てきてませんし
ツヴィエートの一員との戦闘もまだです
FF7を昔遊んで楽しんだ私としては
この先の話の展開が非常に気になるところではあります
が、他のレビューでも書いてあった事ですが
もしこの作品をプレイする人がFF7についてほとんど
もしくは全く知識がなかった場合
「それはどこ?」「その人たちは誰?」っていうくらい
ぽんぽんと過去のFF7関連作品の地名や人物の名前が台詞の中に飛び出してきます
FF7を何回もプレイするくらいほれ込んだ私だったので
あぁあの街のことね、あぁあの人たちのことを話しているのね
と理解出来るのですが
これがまったくわからない人だった場合
どこまでこれらの話を理解してついてこれるのかはかなり疑問が残りました

最後に3D酔いですが
これが驚くほどあまり酔いませんw
はっきり言えば「ワンダと巨像」の方が酔ってたかもしれませんw
「FF7」で昔遊んだ事があって
「FF7AC」も買って楽しめた人なのであれば
この「DCFF7」も結構愉しめる作品になるのでは?!!!
と現段階では思っています

これからのストーリー展開と
ツヴィエートとの戦闘に私がどこまでついていけるのか
が問題になっていくとは思いますが
この2つの要素に自分が満足できれば
「DCFF7」を買ってよかった!!
と思えるのではないかなと思っています

現段階では「DCFF7」について大きな不満もないですし
「アクション」や「ガンアクション」を苦手とする私でも比較的楽に操作が覚えられるように、ちゃんとした「チュートリアル」もついていて、とりあえず満足しています
でも、苦手だと思っていた「ガンアクション」を楽しんでいる自分がいるのが何より驚くべき事かもしれません
私がどれくらい「アクション」が苦手かというと
ずいぶん昔のソフトになりますが「ゼノギアス」の一番最初のエピソードで「山の上に住む偏屈な医者に会いに行く」というミッションがあって
山の上に行くためには所々でジャンプして崖から崖へと飛び移らなければならない所があったのですが
あれが上手く渡れなくて、すぐその場でリセットボタンを押し
ソフトはそのまま中古に売り飛ばした
という過去があるくらい「アクション」が嫌いな人なんです;;;
(っていうか操作がかなりシビアなアクションが嫌いなんですよね;;; もっと判定範囲広くてもいいだろ!!って思ってしまってどうしても許せなくなるんです;;;)
他にも、コードエイジコマンダーズは、操作がややこしい+ストーリーが微妙という理由で3つくらいミッションをクリアした所ですぐに止めて中古やに直行しました;;;
(ごめんなさい、ごめんなさい;;;)

まぁそんな私でも楽しめるイージーモードでのDCFF7
「ガンアクション」はどうも・・・
なんだか微妙かも・・・
と思ってる人も思い切って始めてみてもいいかもしれませんv
Dirge of Cerberus FF7
↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m

追記:
家の人がPCを使いたいというので
場所を明け渡します;;;
なので、コメントのお返事は明日させてください!!
本当にごめんなさい!!

あそれから!!
SHARさんv
昨日のコメントにあった右上の丸いアイコンですが
私もプレイ中に何度も出てきますよv
多分ですが
音声や映像のロード作業時にあのアイコンが出てくるように思えます
なので不良品という事ではないと思いますv
とりあえずご報告までv

コメントのお返事は明日させていただきます
本当にすみませんm(_._)m
スポンサーサイト

DCFF7 Gacktさんに会うために«  | HOME |  »DCFF7 ファミ通にGacktさんインタビュー記事

コメント

お、さっそくやっておりますね。
タコの集団?私は見なかったなあ・・。

私は爆破で飛ばされたときの立っちが
できません。あれができるのとできないのとでは
結構ダメージ数が違ってくると思います。
よく訓練しとくんだった・・・・。

僕も購入したら「EASY MODE」でやってみます(笑)
確かにガンアクションRPGなんて僕もやったことないので抵抗があるからゲームオーバーになるのは当たり前かと思いますが、やはり「慣れ」が重要ですよね♪
僕の攻略は2月5日か6日のスタートです^^

快適

さわざわ私の疑問に答えていただきありがとうございます。
楽しんでいらっしゃるようでなりよりです。
私はタコロボはでなかったですねぇ。出たかもしれないですが記憶にないです。
私の場合はメタルギアソリッドのシリーズをやっていたおかげで操作に問題はなかったですね。
まずはクリアー目指して頑張ってください。

お久しぶりです
DC・・・意外と短く感じました
やりこみとかほとんど無しで14時間くらいでクリアしてしまったんですよね
チュートリアルは最初にやりましたが、操作しづらくて・・・
カメラのデフォルト設定がリバースは酷いですよ
それに、タコと言うか赤い小型メカの連中、あれは後半にもでてくるので参りますよ
ライフルで他所を狙ってたらいきなり倒されて・・・
ガクトもまだ見てないんですよ、アイテムやレベル、装備の引継ぎがないらしいのでやる気が削がれます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

stay_silverさん、ども~v
やってますよ~w
あまりの出来の悪さにタコが大暴れでしたよ?w
おかげさまであっという間のゲームオーバーを体験できましたw

>爆破で飛ばされたときの立っち
あ~わかるわかるw
私もあんまり上手く出来ないんですよね~~;;;
この辺がアクション下手なるゆえんですね;;;

YuAさん、ども~v
おぉ!
YuAさんも同じく「イージー」で挑戦ですかv
「イージー」は本当にお勧めですよ!
慣れてきたらもう一段階上げて「ノーマル」でやってもいいのかもしれないのですが、でもまだそこまでの自信が実はついていません;;;
2月5日以降からいよいよ攻略開始ですね!!
でもその前の試験もがんばってくださいね~!!

SHARさん、ども~v
記事の最後のメッセージ読んでもらったようでよかったです~v
メタルギアソリッドとかはこんな感じのゲームなんですか?
私は逆にそういった種類のゲームで遊んだ事がなかったので
このゲームが新鮮に感じてしまって
色々な意味で楽しんでいますw
(やっぱりタコロボ出てこなかったですか;;; よっぽど出来が悪いタークスだったんだろうなorz)
とにかく今はクリア目指してがんばりますよ~v

秋雨さん、ども~v
お久しぶりでした~!
DCは早い人だと1日でクリア出来ちゃうみたいで私もびっくりしていましたw
でも私は進み具合がゆっくりなので
まだまだ神羅屋敷でうろうろして楽しんでたりするんですけどねw

モードが違うとそれまで集めたアイテムや経験値が受け継がれなかったり
強くてニューゲームとかがないと
「また最初からか~~」なんて思ってしまいますよね;;;
あと、セーブデータがオートで操作されてしまうため
イージーでクリアしたデータを取って置きたいと思った場合は
違うメモリカードを使わないと全部上書きされてしまう
っていうのがもうちょっと考えてほしかった点かな~と思ってしまいますね;;;

ちゃぬさん、どうも。
メタルギアソリッドはもっとシビアな感じですね~。
敵に見つかると「ぎゃー!」って逃げ回る感じですから。
DCは操作の仕方がアメリカ主流のゲームに近いんですかね。
私は12で右上のが無くなるのを祈ってます。
ではでは、頑張ってください。

SHARさん、ども~v
>敵に見つかると「ぎゃー!」って
えぇぇえええ!!!w
そんなゲームなんですか(;;・∀・;;)
怖いもの嫌いな私はぜったい出来ないゲームかもorz

DCはアメリカ主流のゲームに近いのはそうかもしれません!
たしか北瀬さんが好きなゲームがアメリカのシューティングゲームだったと何かのインタビュー記事で見た覚えがありますv
FF12でもあのロードアイコンが出てきたらちょっと気になるかもですね;;;
ゆっくり攻略してがんばってクリアする予定ですv がんばるですよ~v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/1205-712b9082

ゲーム関連記事Watch

ゲーム関連記事Watch

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

