スポンサーサイト

2006/02/05 の記事
  

DCFF7 クリアしました!

ダージュオブケルベロスFF7」今日クリアしました!

Gacktさんには絶対に会うぞ!!
と思ってがんばって「Gレポート」を探していたはずなんですが
なぜか「零番魔晄炉」にあるはずの「Gレポート」を入手する事が出来ませんでしたorz
とりあえずクリアはしたものの
結局Gacktさんには会えずジマイ(;;・∀・;;);;;
(あんなにアドバイスもらって「絶対Gレポート取るぞ!」と思っていたはずなのに;;; いったいどこに隠されていたんでしょうか;;;orz)

「DCFF7」をクリアして素直な感想としては
「この作品私は好きだわ」って事ですかねw

でもこの作品を好きだと言えるためにはいくつかの前提条件があるかもしれません
私が「DCFF7」をイイと思えたのは
1.オリジナル作品の「FF7」をプレイし、かつその作品に登場する人物、世界観などを含めて好きだと思える
2.「FF7AC」を見て、「FF7」のその後の話をもっと知りたくなった
3.RPGという作品概念に囚われない
4.他の(一般に)ガンアクションゲームと呼ばれるゲームで得られるような爽快感を「DCFF7」に求めない

特に3と4そして2があると
この作品を楽しめる条件が整うのではないかと思います

私が思うに
この「DCFF7」は「FF7AC」の続編だ
というのが一番納得のいく作品紹介になるのかな
と思いました
(でもこれは私個人が感じた事なので
他の人も同じような感想を持つとは限らないという事を付け加えておきますm(_._)m)

「FF7AC」のように純粋に映像だけを楽しむのでなく
「DCFF7」では映像を見るために
ガンアクションというミニゲームをこなしていかなければいけない
そんな風に感じました

(すいません、ちょっと呼ばれたので
席をはずします
続きはまた後で)

(帰ってきましたv 続けますw)

でも、その続編映像作品を見るためのミニゲーム的要素のガンアクションもそれほど敷居を高く作ってあるわけではないので
「ガンアクション」という言葉を聞いて
「あ、それは私には出来ないわ;;;」っていう人でも
イージーモードで挑戦する事で簡単にクリアする事が可能になるレベルで作られています

なので
ガンアクションを苦手と感じている私でも
こうやってクリアして「DCFF7」を楽しめる事が出来たというわけですv
「DCFF7」をプレイして良かったと思えたのは
やっぱりFF7の仲間達のその後と
彼らの活躍が見れたからでしょうかv

この作品を作るにあたって関わった方全員に
「お疲れ様でした!」
と、そして
「こんな風に「FF7」のその後の世界を映像で見せてくれてありがとう!」
とお礼がいいたいです

ただ一つショックだった事実を除いてはですが;;;(;;・∀・;;)
私がこの「DCFF7」をクリアして
ただ一つ大変ショックを受けた事実・・・
それは・・・

あの宝条博士の声をあてた人が「野沢那智」さんだったという事ですorz

「DCFF7」のプレイ中何度も宝条博士が出てきて
色々な台詞を言っているのですが
最初は???なんか似てるけど・・・違うよね???
ぐらいに思ってたんですが
どんどんその出演頻度が上がってくるにつれて
私の疑いも確信に変わっていきました

最後の最後にスタッフロールが流れますが
そこで声優さんのリストを注目してみていたところ
宝条博士の名前の横に「野沢那智」さんの名前を発見したのですorz
そ・・そんなばかな・・・orz 
ってのが正直な気持ちでした(T^T)
なんで、よりによって野沢さんが宝条博士を演じなければならないなんて・・・ひどすぎる・・・ひどすぎますスクエニさん(T^T)

私の中で「野沢那智」さんと言えば
「野沢那智=コブラ」なんですから(T^T)
彼を宝条博士の声にだけはして欲しくなかったですorz
(すいません、私が個人的にコブラのファンなだけで
スクエニさんになんの非があるわけでもないんですが
どうしても受け入れたくない事実でしたorz)

(このブログを読んでいる人の中で
どれだけの人が「コブラ」を知っているのかはわかりませんが
もしかしたら「スペースコブラ」と言えば
もっとわかる人が増えるのかもしれません
寺沢武一氏が描いたコミックが原作のSFスペースオペラ作品
それが「コブラ」です)
(ここを読んでいる方で「われこそはコブラファン」という人っているのでしょうか?
もしいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいですm(_._)m)


でもやはり私は「FF7」という作品を愛しています
声優さんの起用について多少の不満があったにせよ
「DCFF7」という作品は「FF7」のその後の世界や仲間達のその後が知りたいと思っていた私の欲求を満足させてくれました

さて
今度こそGacktさんに会うために
最後の「Gレポート」の回収に向かうこととしましょうかv
Gacktさんがどんな風に登場するのか
今からとても楽しみですv

追記:
Gacktさんの登場シーンがこちらで見れるそうですv
(情報提供:コロ助さん(Thanks!))
私もこれからGレポート探してどうしても見れなかった場合に見てみる事にしますv
コロ助さん、どうもありがと~!

Dirge of Cerberus FF7オリジナルサウンドトラック(限定版)REDEMPTIONDCFF7公式コンプリートガイド
↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
スポンサーサイト

KH2 北米版の声優さんリスト«  | HOME |  »FF12 店頭PV公開中

コメント

そのステージで、ドラゴンフライヤーと戦う前のところ、あったじゃないですか。敵のたくさん出てくるところ。そこの上に昇る丸いヘンなのに乗って、ガリアンに変身、ジャンプしてはりの上に乗ります。はりの上隅のところにGレポートありますよ←解りずらいか…

おめでとー

クリアーおめでとうございます。
私は現在、修士論文でいっぱいいっぱいで最近は全然できてませんよ…
私もこれを楽しめる人はFF7を何回もやっている人が絶対条件だと思います。
一回しかクリアーした事無い人やメタルギアやFPSのような戦略性の高いガンアクションを求めている人はイマイチ盛り上がれないかと。
では、Gackt目指して頑張ってください。

http://www.youtube.com/w/Dirge-of-cerberus---secret-ending?v=940IyLnCQ70&search=Dirge%20of%20Cerberus
ガクト氏のゲーム映像ありましたので見れてないのならどうぞ!ちなみに僕はまだ全部クリアしてないので編集してるものか本物か分かりませんので

カラスさん、ども~v
おぉ!!! わかりますわかります!!
すごくよくわかりました!!!
さっそくこれから再挑戦してきたいと思いますv
(絶対ここ何かあるよな・・・と思ってあの上に登って上下したりしていたんですよ;;;でも敵がいっぱい出てくるのですぐにその場から離れてしまいましたorz)
これからもう一度行って挑戦してきます!!
ありがとうございました!!

SHARさん、ども~v
今修士論文書き上げてる途中ですか!!
大変ですね;;; 
でもがんばってください!!!!!
何も出来ませんが遠くから応援していますv

SHARさんもやっぱりそう思いますかv
私の場合他のガンアクションで遊んだ事はないのですが、もしこれが純粋なガンアクションゲームとして出ていたとして
もう少し戦略性があった方が喜ばれるのじゃないのかな
というのはなんとなく思いました

ガンアクションゲームを求めると
肩透かしにあう可能性もあるので
FF7ACの続編
くらいのスタンスでこのゲームをプレイできる人じゃないと楽しめないかもしれないですよね;;;

はいv
今度はGacktさん目指してがんばりますv
今度こそGacktさん見るぞ~~!!w

コロ助さん、ども~v
Gacktさんの映像ありがとうございました~!
記事にも書きましたが
どうしても「Gレポート」を発見できなかった場合に見せてもらう事にしますv
これから「Gレポート」ゲットしに行こうと思いますv
がんばるぞ~~!!w
(コロ助さんもゲームクリアがんばってくださいね~v)

はじめまして!(なのか?)
ってか本当にクリアおめでとうございます!
Gacktには俺も会えなかったです
あのやろ~ 普通にツラ出せや!

こんばんは。はじめまして。

宝条の声が那智さんですとー!?
いや、私はまだDC未プレイなので、実際に映像を見ない事にはちゃんとした感想は言えませんが……。
……宝条…。…えー…。

私の中の那智さんは、泥臭い役の時のブルースウィリスです。
「ダイハ-ド」とか「ラストマンスタンディング」の。

う~ん……。

はじめまして!

宝条の声、私もびっくりしましたが違和感はあまりなく…。
しかしDr.スランプのマシリトの役もやられていたので同じマッドな科学者つながりなのか、ちょっとそれを思い出してなんとも言えなかったです。
コブラは劇場版しか見ていないので那智さんがされていたのは知らなかったです。
(たしか劇場版は松崎しげるさんだっと思います)

正直メインはオンラインな気がします^^;
ゲームとしてずっとおもしろい・・・
ただカスタマイズしないと操作性は×です。
結構改善点多いですね~。
まあ物語楽しめたんでよかったです。
声優さんもすごい合っててw

sennaさん、ども~v
はじめましてっていうか、ダンジョンをクリアして雄たけびを上げてくれたsennaさんですよね?(違うかな・・・;;;)
sennaさんもクリアした時にGacktさん見れなかった人ですねw
まさかあれだけアドバイスもらってた自分まで見れないとは思ってませんでしたよ(;;・∀・;;);;;
昨日は最後の「Gレポート」取ったところで終わったので
また時間のある時にエンディングを確かめようと思いますw

タツさん、はじめましてv
こんばんは!
野沢さんネタで反応してもらって嬉しかったですv ありがとです~!

そうなんですよ~~(T^T)
最初はわからなかったんですが
なんだか何回も登場する宝条博士の声を聞いているうちに
「まさか・・・;;;」って思えてきて
スタッフロールで名前を確かめたところ
はっきりと「野沢那智」さんと書いてありましたorz

確かに野沢さん上手いですよ
ああいった演技をやらせたらぴか一の人かもしれないんですが;;;
何せ私の中でも「野沢さん=コブラ」
もしくは「野沢さん=ウォーレン・ビーティ」って感じだったので
かなりがっくりきてしまった事実でしたorz

でも決して作品自体が悪いわけではないので(ただ宝条博士っていうキャラクタに野沢さんをかぶせたくないっていうだけなんです;;;)
作品としてはお勧め出来るものがあると思っています
でもやっぱりちょっと、というかかなり悲しかったのは事実ですけど;;;

tutamaruさん、はじめましてv
野沢さんネタとコブラネタへの反応嬉しいですv ありがとです~!

確かに違和感はまったくありませんでした;;;
なので最初はまったくわからなかったんですが、後半になって登場頻度が上がるにつれて「あれ???!!」って思うようになりました;;;

>Dr.スランプのマシリトの役
それは私知らなかったというか
Dr.スランプは見ていたんですが
気付いていなかったか
もしくは知っていたけど忘れていたのかもしれないです;;;

そっか~
そういう繋がりで考えたら違和感はないのかも・・・(でもでもやっぱり宝条博士と野沢さんがかぶるのはきついものがあるなorz)

おぉ!!
tutamaruさんコブラの劇場版見た事あるんですか!!
なんかコブラを知ってる人がいたというだけで嬉しいです!!
劇場版は松崎しげるさんだったんですが
テレビで放送されたアニメ「スペースコブラ」では野沢那智さんが演じてたんでうよ(これが自分的にハマったんです(;;・∀・;;))
もし興味があったらぜひテレビ版も見てやってくださいv

雫さん、ども~v
ってか雫さんもしかしてオンラインで遊んでる?!!!w
おぉおお~~!!

オフラインで1人で遊んでるよりも
オンラインで遊んだ方が面白いんですか!!
(そうだったのか~~~!!)

物語は楽しめますよねv
私もFF7のその後の話が見れた事にはとても満足していますv
声優さんもすごくw
(合いすぎててショックだった人もいましたけど(;;・∀・;;);;;orz)

見間違いかもしれませんがまた新しいCMが流れていました。
内容はけっこう長めでセリフも多かったです。セリフの順番はロッソ、ヴァイス、ヴィンセントで、ヴィンセントのセリフは「しかたがない世界をすくうとしよう。」

永遠さん、ども~v
情報ありがとうございました!
DCFF7のテレビCMも色々なバージョンを流して宣伝活動展開中なのでしょうかv
私は結局今まで3回か4回くらいしかテレビでのCMを見ていなかったりします;;;
こうやってブログを書いている今でもテレビを見ながら書いているのですが
見ている番組が悪いのですかね;;;

スペースコブラですか…いちおTVアニメで見ましたよ。子供ごころに、何故、カバーの腕の手がちゃんと動くのか不思議でした。
手がスッポリ入る筒状の物(花瓶とか)があるとコブラごっこしてましたよ。(笑)
でも声優に注目してなかった頃なので、残念ながら今「野沢那智」さんの名前を聞いてもブルースウィリスくらいしか思い浮かびませんね。

ところで既出かもしれませんが…ITmediaのレビューです。
ITmedia +D Games:シリーズ初の“ガンアクションRPG”で「FFVII」の世界を改めて堪能する (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/08/news004.html

ふみさん、ども~v
あ! ここにも「スペースコブラ」を知ってる人がいた!!w
かなり昔のアニメなので
見ていた人がいて話が出来るとすごく嬉しいですw
コブラごっこ~~!!!
いいなそれw
(実は私今回プレイしたDCFF7、自分がコブラになったつもりで遊んでたりしました(;;・∀・;;)あはあはあは)

野沢さんはやっぱりブルースウィリスっていうイメージが大きいかもしれませんね
でもどの役を演じていても
かっこいい事に変わりはないので聞いてるだけで嬉しいんですけどねw

あとDCFF7のレビュー記事情報ありがとうございました!
かなり読み応えのある記事でしたねv
うなずける所もいっぱいあるし
今週末もまたがんばって終わらせてGacktさん見なきゃw
まだまだ私のDCFF7は終わらないです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/1243-3f469eb6

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

