
2005/05/03 の記事
  

FF12 E3 2004でのプレビュー記事(その1)

全部で8ページにも渡るFFXIIのページを見つけました
去年のE3 2004でのFFXIIに関する記事です!

8ページ全部読みました
(;;・∀・;;)
だって他に記事がないんだもん・・泣

加えて
今日本がGWだからなのか、それともただ単に情報が出てこないだけなのか少し小康状態なので今のうちに古い記事をアップしておく事にします
この記事は読んでいてとても楽しめた記事なので
FFXII発売前に少しだけFFXIIの世界や雰囲気に触れたいと思う方に読んでもらえると嬉しいです

まずは最初の1ページ目の記事
をこちらで訳してあります
全部表示するには↓をクリックしてくださいm(_._)m

Advertisement

Final Fantasyという名前を聞いて
人はそれぞれ違うイメージ思い浮かべるだろう
たとえば
ある人は荒廃したバロン王国に反旗を翻したダークナイトのセシルを思い出すだろうし
またある人はミッドガルでの魔光リアクターの大爆発を思い浮かべるかもしれない
またある人は
ザナルカンドでのブリッツボールトーナメントを思い浮かべるだろう
Final Fantasyシリーズとはそれぞれの異なった物語で形成されたシリーズなのだ

偶然の成功
それは予定された成功ではなかった
1987年スクエアはFinal Fantasyと名付けたRPGゲームを始めて世に送り出した
それが売れる事を期待して・・
そしてそのゲームはその前年のエニックスのドラゴンクエストの成功が引き金となったRPGブームの翼にのって売上げを伸ばしたのだ
スクエアはこれによって救われ
最後の(ファイナルの)ファンタジーになるはずだったタイトルの意向からは多いにはずれ
Final Fantasyの物語はここからまさに始まったのだ

ファミコン用に作られた最初の3作の後
ファイナルファンタジーシリーズは16ビットのスーパーファミコン用にFinal Fantasy IVを製作
それはただ技術的に進歩したというだけではなかった
FFIVはRPGのルールを大きく変えたのだ
小さなキャラクター達にはそれぞれ豊かな性格が与えられ
そして複雑な冒険に対する動機が与えられた
(それまでの複雑な要素が与えられていなかったRPGに比べれば
その当時としては複雑な要素が与えられていた)
物語は様々な困難、驚き、裏切りに溢れ
ドラマチックで美しいゲーム音楽によって語られていた
FFIVはスーパーファミコンから出た叙事詩的なオペラと言ってもいい
そして
FFIVはそれ以降発売されるRPGに大きく影響を与えることになる

FFIV以降さらに2つのFinal Fantasyが製作された
そしてシリーズはPlayStationにプラットフォームを移しさらに生まれ変わる
CGIによって製作された映像と3Dポリゴンで構成された待望のFinal Fantasy VIIは
FFの製品価値を大きく高めることになる
物語中でのスムーズなCGI映像の使用が
プレーヤーをテクノロジーに翻弄された暗い闇の世界へといざなっていったのだ
SONYはその頃アメリカでのFFVII売出しに大きな予算を掛けていた
そして多くの人がその美しいグラフィックスに魅せられて
RPGが何なのかも知らずにとにかくみんなが買い求めた
そして彼らはすぐに北米での大きなFinal Fantasyのファンの広がりの基礎となったのである

ここからさらに輝きを増していくこのファイナルファンタジーシリーズ
FFVIIIではさらにリアリスティックなCGIをそなえ
FFIXではちょっと変わって一昔前のFFに戻ったようなデフォルメされたキャラが登場したりした
そしてスーパーファミコンからPlayStationに移った後の3部作を終えて
PlayStation2へとさらに進化を遂げたのである



8ページに渡る長いFFXIIに関する記事なので
最初はFFシリーズの最初からFFXII前までのゲームの批評なども織り交ぜながらFFの歴史を語ってくれています
FFXIIの出来のよさによほど感動したのでしょうか
持ち上げ方が尋常ではないと思いました

2ページ目以降からもっとFFXIIに関する情報が出てきています
その続きはまた後でUPします
続きはこちらです(2ページ目)

FF12 E3 2004でのプレビュー記事(その2)«  | HOME |  »KH2 ワールド(Halloween Town)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/125-2d0929dc

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

