スポンサーサイト

2006/02/20 の記事
  

DCFF7 サントラ収録曲リスト

「ダージュオブケルベロスFF7」のサントラ収録曲リストがこちらで見れるようになっています
全53曲でCDは2枚組みになっています
FF7ACのサントラよりも収録曲が多いですね

ところで
私が少し前(2週間くらい前)から気になってこっそり
お邪魔していたブログさんで
ゲームのBGMについての興味深い記事を掲載されていたのを見つけたのでこちらも紹介します
シューティングゲームで印象に残る曲が多い理由」(ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2さんより)

こちらの記事を読むと
シューティングゲームの音楽は耳に残る場合が多い
という事らしいのですが
なぜか私はDCFF7をプレイした後に耳に残った音楽というのが
主題歌を除けばほとんど(というかまったく)ありませんでした(;;・∀・;;);;;
(記事には例外もままあるとあるので
このDCFF7もその例外にあたるのかもしれませんが
というかDCFF7自体シューティングのカテゴリから外れる
という説もありかもしれませんが!!(;;・∀・;;);;;)

DCFF7の例外な話は抜きにしても
今回紹介したこちらの記事はとても興味深い内容になっているので
ゲーム音楽に興味がある人はぜひ一度覗いてみることをお勧めしますv

追記:
ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2」の管理人中杜カズサさんからコメントをいただきましたm(_._)m

>DCFF7
まだプレイしてない上、音楽をほとんど聴いたことがないのであまり言及出来ないのですが、このゲーム自体途中イベントや会話を挟みやすいガンアクションみたいなので、テキストに演出をもってゆける分、音楽の印象が薄くなってしまった、もしくは他の点を目立たせるため制作側で意図的に印象が薄い曲を選んだのかもしれませんね。(まあ意図しないで印象が薄くなったという可能性もありますが…)

そうですよね私も納得です
その通りだと思います
映像やテキストに頼れる部分が大きかった内容なので
それで音楽の印象が薄くなってしまったんだと思います
よく聞いてみるといい音楽もあるのですが・・・
こういう事を考えながらゲームやその音楽を楽しんでみるのもまた面白いですよね

Dirge of Cerberus FF7オリジナルサウンドトラック(限定版)REDEMPTIONDCFF7公式コンプリートガイド
スポンサーサイト

植松伸夫公式ファンクラブ「ノビヨのしっぽ」第4期会員の募集開始予定«  | HOME |  »「ワンダと巨像」 ヨーロッパではまずまずのスタート+上田氏からのプレゼント企画

コメント

「ゲームミュージックなブログ」の管理人中杜カズサです。
ご丁寧にご紹介いただき、誠にありがとうございます。

>DCFF7
まだプレイしてない上、音楽をほとんど聴いたことがないのであまり言及出来ないのですが、このゲーム自体途中イベントや会話を挟みやすいガンアクションみたいなので、テキストに演出をもってゆける分、音楽の印象が薄くなってしまった、もしくは他の点を目立たせるため制作側で意図的に印象が薄い曲を選んだのかもしれませんね。(まあ意図しないで印象が薄くなったという可能性もありますが…)
 なんか書いたことの言い訳みたいで申し訳ないです(汗)
 それでは、また。

中杜カズサさん、ども~v
この前は突然お邪魔してすみませんでしたm(_._)m

DCFF7に関するカズサさんのコメントさらに記事に追記させていただきましたv
ありがとうございました!

実は中杜カズサさんのブログは
記事を書く以前から覗いていて
早く何か書いてくれないかな=
と密かに待ち望んでいた私だったのです(;;・∀・;;)
今回の記事はなかなか説得力のある記事だったので
思わず紹介させていただいた次第ですv

これからもこっそりお邪魔させてもらおうと思っているので
どうぞよろしくですv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/1331-2c612462

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

