
2006/02/21 の記事
  

FF12 Vジャンプ4月号買ってきました!

あ!
Vジャンプ4月号買ってくるの忘れたよ!!
(;;・∀・;;)
これから本屋行って買ってきます!!!orz


買って来ました!!

今日発売のVジャンプ4月号には豪華付録がいっぱいついてきています!!
1.特別冊子「ダルマスカ王国首都ラバナスタへの招待状」
2.デラックスクリアファイル
3.アルケイディア下敷き
4.オリジナルジャケット
5.ジャッジマスターメモ帳
6.イヴァリースMAPポスター
7.キャラクターヴィジュアルシール
8.ポストカード

しかも1の特別冊子は19ページの中に情報満載の嬉しい付録となっています!!
さらに!
Vジャンプ雑誌内の特集記事では5ページにわたって「ライセンス」に関する特集記事が掲載されています!

以下に掲載されている情報を整理してみます(でもすでに眠くなってきたorz)

■種族紹介■
ヒュム族
一般的な人間。イヴァリースの中でも一大勢力を持つ種族。
どの能力も平均的。

ヴィエラ族
長い耳と長い手足が特徴。そして美形。男のヴィエラはいない?!
耳は足音を聞き分けたり、目も10km先が見えるなど特殊能力がある。

モーグリ族
身長は低く頭にポンポンがついている。
飛空挺を作った機工学のプロ。
優秀なエンジニアになるモーグリが多い。

バンガ族
爬虫類から進化した種族。運動能力は一番高い。鼻と耳もいい。
ただし魔法の詠唱が苦手。

シーク族
ブタから進化した種族。太っているが動きは鋭く兵士になるものも多い。知能は低く礼儀は悪い。宝石には目がなく盗賊になるものもいる。

■お店の種類■
道具のお店
ミゲロが経営する道具のお店。緑の看板が目印。

武具のお店
アマルが経営する武具のお店。青い看板が目印。

防具のお店
バナミスが経営する防具のお店。赤い看板が目印。

魔法のお店
ユグリが経営する魔法のお店。紫の看板が目印。

武技のお店
バタンが経営する武技(ぶぎ:ようするに技)のお店。MPを消費しない特殊技を買えるお店。黄色くて丸い看板が目印。

ガンビットショップ
ヤムラが経営するガンビットが買えるお店。黄色くて四角い看板が目印。

ただ、このうち武具、防具、魔法、武技のお店で買ったものはそれに見合った「ライセンス」を習得していないとバトルで使えないので注意が必要です
今回はこの「ライセンス」システムが攻略のカギとなって来るようですね!
他にもクランメンバー登録に必要な「クラン・ショップ」
モブの手配書などが貼り出される「砂海亭」(すなうみてい)
交易がさかんで国外の人も出入りする「バザー区画」
などがあります

さらに広い街を歩き回るのに便利なスポットも!
モグシー:モーグリが運営するワープ業。
街の中は広いので近道として使える便利なサービス。
地図屋:広い街を歩くためには地図は不可欠。
ゲートクリスタル:セーブポイント。テレポストーンがあると街から街へひとっとびも出来る。

他にも主要キャラクターに関する客観的データやモブ情報も掲載されていましたがちょっとはしょります(;;・∀・;;)(眠くなってきたorz)

最後に貴重な情報10個をまとめて寝ようと思いますorz

■貴重な情報10個■
1.ラバナスタのダウンタウンでは物知りおじいさん「ダラン爺」を探せ!
2.「おたから」を売り続けるとお店に「交易品」が出ることがある!
3.地図は必ず入手せよ!(街は広いので新しい所に行ったら必ず地図屋で地図をゲット)
4.歩くだけでMP回復!
5.「ライセンス」に気を配る!
6.「装備」にもいろんなパターンがある!(魔力が上がる装備、力が上がる装備、HPに補助がつく装備などなど)
7.多彩な武器を使いこなせ!(攻撃範囲やアクションするまでの所要時間が短くなるものなど多彩)
8.「技」を習得せよ!(攻撃、守備、魔法とは違う第4のアクション「技」はとても便利)
9.「エレメント」と名がつくモンスターには要注意!(魔法を使うと反応して攻撃してくるが、その魔法攻撃はすざましいらしい)
10.中立の敵もいる!(が、怒らせれば当然襲ってくるorz)

■ライセンス入門の心得■
その1
まずはバトルでLPを貯める

その2
キャラごとにどんなタイプに育てたいかを決める
(例えば、バッシュを騎士タイプ(剣の装備と防具の装備を充実させて、なおかつ白魔法を覚えさせて白の騎士の出来上り)に育てるとか
アーシェを白魔道士に、パンネロを黒魔道士に育てるなど
そのキャラクターの個性に合わせた育て方を考えるのが楽しい「ライセンス」システム)

その3
武具、防具、魔法、武技は買いすぎず、ライセンスと相談しながら購入する

とこんな感じでしょうかv
ここまで書いてきてかなり眠たくなってきました
頭がぼーっとして文章を考える力もありません;;;
また何か見つけたら書き足しますが
今日はここまでorz

FF12 ピンズコレクションFinalFantasy12



FF12 「FinalFantasyXII First Flight Guide」はやっぱり攻略本だった!«  | HOME |  »FF12 ファミ通.comに「VOICES」レポート

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃぬさん、こんばんは♪
毎日お疲れ様です。
先日はありがとうございました^^
BLOGの更新の早さ、情報量の凄さに毎回驚いています。
FF12の発売日が近づくにつれて、サイトの更新が大変そうですね。
無理をされない程度に頑張ってくださいネ☆彡
・・・早速攻略本「FINAL FANTASY XII First Flight Guide」予約しなくちゃ。。(ノ∇≦*)

ちゃぬさんどうもです。
なんだかシステムがFF11ぽいですね~

単純馬鹿な私にできるんだろうか…なんて思ってしまいます。

MIZ♪さん、ども~v
こんばんはv
こちらこそリンク快諾していただいてありがとうございました!
情報を毎日更新するのは正直大変な作業ではありますが
自分が好きな事でもあるので
なんとか続けてられるのかな
と思っていますw

FF12本当に楽しみですね!
(ところであれから何回かまたBBSに挑戦しているのですが
やはり入れませんorz
時間を置いてまた後で挑戦してみようと思いますv)

エゾゲマツさん、ども~v
そうですよね~
FF11をモデルにしたようなので
どうしてもFF11っぽくなるのは仕方がないのかな・・・
私もイマイチその辺に不安が残ります
私でも出来るのかな(;;・∀・;;);;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/1344-12ceae59

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

