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2006/02/25 の記事
  

FF12 武器と魔法について

「ファイナルファンタジー12」の武器・防具と魔法についてもここでまとめてみたいと思います

武器・防具について
・武器や防具を装備するにもライセンスが必要
・武器、防具はお店で売っているのを購入するのが基本
・武器によって攻撃するまでの待ち時間に違いがある
・「たたかう」を選んでから実際にアクションを行うまではチャージタイムがたまるまで待たないといけないのだが、このチャージタイムのたまる早さが武器によって異なる
例:
片手剣の場合
コマンド入力->チャージ->アタック->再度コマンド入力->チャージ->アタック
銃の場合
コマンド入力->チャージ-------------------------------------->アタック
↑のように銃が1回攻撃する間に片手剣では2回攻撃する事が出来たりする
(しかし、チャージ時間が長ければ長いほど、攻撃の威力が増す)
・キャラクタごとのMPに差がなく、魔導士を極める時はMPを多く消費するためMPの量が心配になるが、それを補うのが「魔装備」と呼ばれる防具の存在
魔装備のライセンスを取得し、魔装備を装備する事でMPを増加させる事が出来る
・魔装備を装備すると、MPの上昇だけでなく、魔力や魔法防御のステータスもアップする、しかし魔法面が強力になる反面HPが下がるというマイナス面もあるようだ
・武器には「デスブリンガー」など、攻撃した時にHPを減らすだけでなく追加効果を発動するものもある
(デスブリンガーは追加効果として「戦闘不能」を発動する事があるようだ)

魔法について
・魔法を使うにもライセンスが必要
・魔法は店で売っているのでそれを買うが、パーティ全員で共有できるため、買うのは1つの魔法につき1つでいい事になる
・白魔法1でケアル、白魔法7まで極めるとホーリーが使える
・白魔法には「エスナガ」という新しい魔法も存在する(「エスナ」のさらに上となる魔法?)
・魔法のカテゴリは全部で5つ(白魔法、黒魔法、緑魔法、時空魔法、そしてもう一つ紫色に割り当てられた魔法が存在する)

他にももし何かあったら
また追記していこうと思います
なんだか始めはとっつきにくいなと思っていた「ライセンス」システムですが、ここまで分かってくるとなんだか楽しみなシステムになってきました
前回のFF10のスフィア盤のように次のパネルを開けるのが楽しみになるようなシステムになるのかな?
なんて今は思っています

他にもまとめようと思ったのですが
遅くなってしまったので続きは明日記事にしようと思います
FF12 ピンズコレクションFinalFantasy12
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コロ助さん、ども~v
情報ありがとうございました!
ポーションの奪い合いCMはぜひ見てみたい代物ですw

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