
2006/03/04 の記事
  

FF12 気になる小ネタ集

雑誌を読んでいて気になった「小ネタ」を紹介したいと思います

小ネタ1:会話が出来る人はトークアイコンが表示される
話かける事が出来る人の頭上には、吹き出しのような形のトークアイコンが表示される。
近づいて○ボタンを押すと会話が出来る。
方向キーを押すことで、ターゲットインフォをトークアイコンが表示されている人物にあわせられる。
このときL2ボタンを押すと、視点を自動的に話したい人に向けることが出来る。
△ボタンで会話ログ(過去のメッセージ)を確認することも出来る。

小ネタ2:セーブクリスタルでHPもMPも回復!
セーブが出来るクリスタルは街やフィールドなどに存在する。
セーブクリスタルは、パーティメンバーのHPとMP、そして状態異常を全回復してくれる。
また、オレンジ色に光るクリスタルは、通常のセーブクリスタルの機能に加えて、テレポの機能を備えている。

小ネタ3:おたからを売って交易品をゲット!
実は、FF12ではモンスターを倒してもギルを入手する事が出来ない!
その代わり、多種多様な「おたから」が手に入るようになっている。
この「おたから」を店に売ってお金を稼ぐ事が基本になる。
さらに、「おたから」をどんどん売っていくと、店に新しい「交易品」と呼ばれる商品が入荷される事がある。
入荷される「交易品」は格安のアイテムであったりレアアイテムであったりと、その種類は豊富。
新たに「交易品」が入荷されるとメニューで知らせてくれる。

小ネタ4:トレジャーは宝の宝庫
FF12での宝箱は「トレジャー」と呼ばれる。
中にはアイテム、マップ、ギル(お金)などが入っている。
トレジャーに近づくと「!」マークが操作キャラの頭上に表示される。
形も豊富で、様々なデザインのトレジャーが存在する。
一度取っても消えてしまうわけではなく、何度でも復活する。

小ネタ5:ボスバトル
ボスバトルになるとボスのHPゲージが画面上に表示されるようになるので、これを目安に戦う事が出来る。
通常のフィールドに登場するボスの場合、戦闘中に近くにいる雑魚モンスターが乱入してくる事もある。
この雑魚モンスターの乱入は本作ならではの要素。

参考資料:ファミ通WaveDVDの映像でバトルを行っている場面が見れます
こちらも参考にしてみてください

FF12 ピンズコレクションFinalFantasy12

FF12 新しく確認された召喚獣«  | HOME |  »FF12 気になるキーワード集

コメント

椣餅

セーブクリスタルの機能は非常に気になりますね。
通常のは10のような感じ何ですかねぇ。
なんかフィールドがとてつもなく大きいということなので、行きたい所にすぐ行けるのかが一番気になってます。
特殊なクリスタルがあるらしいのですがどの程度あるんですかねぇ。
飛空艇でいけるといいんですが無いらしいですし。

行きたい所にすぐには行けない方が、逆に嬉しいです。僕は
テレポート系を手に入れて移動が楽になると、ちょい冷めるタイプなので;
チョコボをたくさん利用したいですしね*

SHARさん、ども~v
セーブクリスタルにHPとMPの回復機能があるのってすごく助かりますよね!
もうFF10をプレイして以来というもの、セーブ=体力回復
だと思ってますから;;;w

私も同じくフィールドの広さに若干の心配を感じている一人です
(それほど膨大に広いというわけではないとは思うのですが、ファミ通の映像を見た感じだと思ったより広いな・・・というのが素直な感想だったのでちょっとびっくりしたんですよね;;;)
クリスタルの種類も気になる所ですよね
飛空艇とクリスタルの使い分けなんかも気になる所だし・・・
色々想像を働かせて楽しんでる今が一番実は楽しいのかも知れませんがw

忍さん、ども~v
なるほど~そういう意見もあるのですねv
私は反対にすぐに行きたい所に行けないと「ふんがー」となってしまうタイプですw

チョコボの利用は楽しいですね!
毎回チョコボがどんな風に出てきて利用されるのか楽しみにしている要素の一つですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/1413-54aee84a

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

