スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/03/23 の記事
  

PS3 GDC2006Phil HarrisonによるPS3 Q&A

現在アメリカのサンノゼで開催中のGDC(ゲーム開発者会議)2006にて基調講演を行った後、特別に招かれた記者達だけのQ&Aランチセッションが開催されたそうです
(情報元:1UP.comより)

Q1:11月に発売されるPS3にはハードドライブはついてくるのでしょうか?
Phil Harrison:私はソフト部門にいる人間なので、ハード部門の質問には答えづらいですが、これだけは言えるでしょう。
現在PS3用に開発されているゲームはPS3にハードドライブがあるという前提で開発されています。
実は、2006/03/15に開催された「PlayStation Business Briefing」にてPS3には2.5インチの60GバイトHDDとLinux OSを搭載すると発表しています

Q2:PS3を11月に全世界で一斉に発売すると発表されたわけですが、一斉発売に十分なだけの供給量を用意する事は可能なのですか?
PH:私はソフト部門の人間であって製造関係の人間ではありませんが、いままでのソニーの実績を見ていただければわかるかと思います。
ですが、やはり一部の人たちには悲しい思いをさせる事があるかもしれません、しかし、一月100万台の生産量はこれまでで一番多い生産台数になります。

Q3:Xbox360はPS3より1年近く早い発売となったわけですが、それについてはどう思われていますか?
PH:これまでもソニーは一番最初に新しいゲーム機を発売した会社になった事はありませんでした。
言える事は、PS3はとてつもなくパワフルなハードに強力なソフトウェアのラインアップが揃っているという事です。
Xbox360の先行発売については特に思うところはありません。
(すごい自信ですね!!w)

Q4:エミュレーターを利用してプレイ出来るPS1用のゲームをPSP用にオンライン提供すると発表しましたが、これらのゲームを提供する際にアップグレードするなどの予定はあるのですか?
PH:これはいい質問ですね、ですが現在その質問には答える事が出来ません。
ですが、PS3についてはPS1とPS2用のゲームがプレイ出来るようになっている訳ですが、PS3はもちろん素晴らしい映像を提供できるように作られているので、提供する際のアップデートは可能だといえます。

Q5:PS3用のダウンロードコンテンツについて教えてください
PH:PS3用のダウンロードコンテンツはこれまでにあったダウンロードコンテンツを超えるようなものにしたいと思っています。
ゲームや音楽、そしてテレビ、それらを混ぜ合わせたものなど、可能性は無限にあると言っていいでしょう

Q6:PS2はゲーム開発者の間では開発しにくいゲーム機である事はかなり知られた事実ですが、PS3も同じようなものになるのでしょうか?
PH:PS2はとても強力なハードでありながら一方でとても扱いにくいものでもありました
ですが、PS3は開発しやすいハードになる予定です。また強力なツールも提供予定です。なので開発者は強力なゲームを早く開発する事が出来るようになるでしょう。

Q7:PS3用に提供するダウンロード用ゲームのラインアップをもっと増やしたりしないのですか?
PH:ダウンロードでゲームを提供する事に関してはなんの障害もないのですが、ダウンロード環境にはそれぞれの国で状況に違いが生じてきます
そういった理由から、ダウンロードで提供するゲームの数よりも、Blu-rayディスクで提供するゲームの数を多くしたいと思っています。
ダウンロードゲーム提供に時代がシフトするかどうかは私たちが決める事ではなく購買者によって決められるものだと思います。

Q8:PlayStation NetworkはPS3だけに提供されるサービスなのでしょうか?また、ゲーム以外にも電子商取引で入手出来るものを扱う予定はあるのですか?
PH:もちろんPlayStation Networkの最初のフォーカスはPS3にありますが、のちのちにはPSP用にもと考えています。
またゲーム以外の電子商取引についてですが、音楽やデジタルファイルなども対象にしていけたらと思います。

Q9:今日見たゲームタイトルはPS3が発売されると同時に発売されるソフトだと考えてもいいのでしょうか?
PH:全ての答えは今年のE3 2006で得られると思います。
今日お見せしたのは開発段階のものなので、今後さらに洗練されたものになるでしょう。
E3 2006では最新のゲームをPS3の最終形態上で見る事が出来るでしょう
(おぉ!いよいよPS3でプレイアブル出展という事でしょうか!!)

Q10:PlayStation Network(オンライン)は無料のマルチプレーヤーゲームを提供する予定ですか?
PH:もちろんプレミアムコンテンツも中にはありますが、マルチプレーヤーゲームを無料で提供するなどの用意があります。
現段階ではそれを有料制にしようとは考えていません。

Q11:今回新しいバージョンのPS3用のコントローラを見せなかったのは、あの裁判(コントローラの振動テクに関する訴訟)があったからですか?
PH:今回見せられなかったのはそのせいではありません。
コントローラーもE3 2006にてお見せする予定です。

Q12:PS3はリージョンスペシフィック(地域ごとにその地域でしか使えないPS3を販売すること)になるのですか?ゲームソフトに関してはどうですか?
PH:ハードとソフトはやはり大きな違いがありますので
ハード(PS3)はやはり地域ごとにその地域でしか使えないものにする必要があると思います。
ですが、ソフトについては技術的にもリージョンフリーにする事は可能です。

ふぅ
かなり長いQ&Aだったので疲れてしまいましたが
やっぱり大きな情報はE3 2006にくるみたいですねv
今年の5月も楽しみです!!

スポンサーサイト

FF12 イヴァリースの空の下で・・・ 5日目«  | HOME |  »スクエニのゲームがテレビのリモコンで楽しめる?!3月24日よりサービス開始!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/1567-362836d0

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。