スポンサーサイト

2006/03/29 の記事
  

FF12 プレイ途中に思う事

「ファイナルファンタジー12」が発売されてすでに2週間が過ぎようとしています。
もうとりあえずラストまで見たよ!
っていう人もかなり多く出ている頃だと思うのですが、皆さんは今回のFF12というゲームをどう見ていますか?

私個人の意見としては、今回のFF12はストーリーの内容や展開ではFFTの流れを汲んでいつつ、FF10のような素晴らしい映像美もみせつつ、でもかといって映像だけに頼らず、やり込み部分やにも魅力があり、自由にイヴァリースを移動、冒険できる、楽しさがいっぱいつまったゲームだと思っています。

映像イベントを抜けた後でも、ライセンスやらガンビットやら次はどうしてやろうか、どんな防具を装備しようか、どんな武器がいいだろうか、誰をリーダーにしてやろうか、誰と誰をメンバーに入れようか、ライセンスボードはどっちの方向を開けて行こうか、誰に何系の魔法を覚えさせてどんな役割を与えようか、召喚獣は誰にどれを覚えさせようか、などなど
数え上げたらキリがないくらいじっくり考えて遊ぶ必要のあるゲームなのですが、私自身はこういった考えるゲームが結構好きだったりするのです。
ライセンスボードを眺めながら、次はどうしようか・・で、ここをひっくり返したら次は・・・
なんて考えていると
SDガンダム GGENERATION-0」をプレイした時の事がすごく思い出されて、思わずFF12の次は「SDガンダム GGENERATION-0」をまたステージ1からプレイしてみようかな・・・
なんて思ってしまったりしてましたw

「SDガンダム GGENERATION-0」っていうゲームはやった事ある人も多いと思うのですが、とにかくモビルスーツを作る作業が楽しくて楽しくてしかたないゲームなんですね
で、モビルスーツを作ってからもどのモビルスーツをどの形態まで発展させるか、誰をどの機体に乗せるのか、誰をどの戦艦のリーダーにして、メカニックを誰にして、誰をパイロットにして、、、、、と
ゲーム自体を開始する前にとにかく色々考えないといけないゲームだったんです
今回のFF12のガンビットやライセンスが
ちょうどこの感じに似ている部分があって私は個人的にFF12を大変気に入っているわけです。

FF12のロード画面で流れる音楽も大好きですw
あの音楽もなぜだか「SDガンダム GGENERATION-0」を彷彿とさせるんですよね、なぜでしょうw

批評なんかを見ていると人それぞれの意見があって
悪い部分も挙げれば確かにある事はあるのですが
(例えば、王都ラバナスタが一番最初の街だというのに複雑すぎて歩き回るのに大変苦労する、とか、ライセンスと装備の画面を行き来した上で、さらに買い物屋の長い話を聞くのがちょっと辛いとかw)

もう少しプレイしてみて全体が見えてくるとは思うのですが
今のところ私はこのFF12というゲームをすごく楽しんでプレイできていると思いますv

またこの続きは今度はエンディングを見てからという事でv

FinalFantasy12 FF12 First Flight Guide(Vジャンプ攻略本)FF12 ピンズコレクション第2弾
スポンサーサイト

「DQ&FF in いたストポータブル」公式更新!«  | HOME |  »KH2 北米で発売されて1日目!プレイ動画3つ

コメント

思うこと

私も今回のFFは好きな部類ですね。
ガンダムはやったことないのでわかりませんが、このゲームはやりこみ系な感じがします。

確かに不満点は私は魔法関係が覚えるのに時間がかかる事と、ラバナスタ以外の街が辛いです。

ただファミ通などで満点をとるのはわかる気がします。ただ、ストーリーは好みがわかれるのかもしれませんね。今までのような『世界を救う』という壮大なものではないので。
最も私も最後までやってないので、最終的な判断はクリアーした後にしたいと思います。

頑張ってますね!!

ちゃぬさん、こんちはです!!

>皆さんは今回のFF12というゲームをどう見ていますか?

そうですね~私は今たぶん終盤に近いとこまでプレイしてますが初めの印象、中盤の印象、終盤ちかくまでプレイしての印象段階をおうごとに違ってきたような気がします。なにやら色んなところでFF12は賛否両論ありますものね。
「SDガンダム GGENERATION-0」はプレイした事ないんですが、今回のFFはストーリーよりゲーム性重視に思います、私は。しかしながらFF11をプレイした事ある私は戦闘が似てるせいかあまり新鮮さを感じられなかったところが残念かなって思いました。
でもなんだかんだ言いつつラスト間近までプレイするほどはまってます(笑)
私はストーリー重視の方が好きですがFF12はよく出来たゲームだと思います!
広い広大な世界を歩き回って旅をしてるような気分も楽しんでますよ!最初はめんどくさいかなと思ったところも慣れてくると以外に親切設計?なのかも。

あ、先日ブログお引越ししました。
独り言BLOGの方です。良かったらリンク変更よろしくお願いしますです^-^
ではいい旅を~♪

はじめましてー!
いつも楽しく見させてもらってます!
自分の思った通りに、キャラが成長するのは、結構はまりますね^^

自分は、クリアしたのですが
まだまだ、やり込める要素いっぱいで
毎日の平均プレイ時間が減りません;

さて、情報提供ってここでもいいんですかね・・?
「レコード会社直営 サウンド」
というiモード公式ページがあるのですが、
明日。30日まで先着300万名
着うた無料プレゼントというキャンペーンをおこなっています。
※無料会員登録が必要
その対象曲に、アンジェラさんの
「Kiss Me Good-Bye」
も含まれてるので、無料で着うたゲットのチャンスです!

ではでは、自分のブログにクリア後の感想載せてみたので
旅が終わって暇な時でも覗いてみてください^^
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

お久しぶりです

ちゃぬ様。お久しぶりです。
前にDCFF7の声優さんの話題で一度書き込みをした者です。その時のNameを恥ずかしながら忘れてしまいましたので「ツタ」で改めて宜しくお願いします。

まだ半分も物語は進んでいないのですが、私の中での歴代FFランキングでFF12は上位に入ってます!
最初は自由度がありすぎて、悩み過ぎて放棄してしまうのではと心配したのですが杞憂でした。ガンビットの設定やキャラの成長など考えるのが楽しくてしょうがないです!アーシェに斧装備・重装備で敵に突っ込んで行ってもらってます。
フィールドも広くて大変だったりしますが、頑張って踏破すると達成感があって良いですね。冒険してるゾって感じで。

まだまだエンディングまでは遠いのですが頑張ろうと思います。

ちゃぬ様のプレイ日記、毎日楽しく拝見しております。私もブログでプレイ日記などを書いてます。宜しければお暇な時にでも覗いてみて下さいませ。

今までのFFで7と同格がそれ以上におもしろいです!
いろいろな戦い方もできますし、フィールドがとても広くて冒険してるって感じがします。
建物とかのデザインもすっごいですね~。街も本当に街って感じがします。
物語もすごい好きでした。

SHARさん、ども~v

私も今回のFFはシリーズの中でも上位に入るくらい好きだと思っていますv
もしかするとFF7より好きかもしれませんw
FF10とどっこいどっこいくらい好きになれる作品かも・・と今は思ってますv

悪い点も上げると何点かありますが
それでもいいやって思える何かがあるかなと思ってますw
特に好きなのがやっぱりライセンスやガンビット、それにライセンスに絡めて考えないといけない装備でしょうかw
(あれは私にとってのかなりのツボになってますw)

私も全てを語るには最後まで見なければと思ってるので、最後まで見てFF12というゲームが私にとってどうなのかはっきりと見極めたいと思っていますv

レイラさん、ども~v
こんばんは!
お! 独り言のブログの方もFC2にお引越しですねv
さっそくリンクの方直しておきましたv
(FC2はブログの使い勝手がいいので、いついちゃいますよねw)

皆が皆FF12はいいゲームだ!
と言えるとは思わないのですが
少なくともFF12は自分にとってはいいゲームの部類に入ってますv

おそらくその人が何を求めてFF12を買ったか、によって判断や評価が分かれてくるのかなと思います

私もまだ全部見たわけではないので、今の段階でこうだ!とはっきり言える訳ではないのですが、今の段階ではとりあえずFF12は自分の中ではいいゲームとして認識されているのは間違いありませんw

フィールドが広いのも、私も冒険してる!!って感じになってそれほど辛く感じてなかったりします!(同じだ!!w)
レイラさんはあと少しでエンディングなんですね==
私はきっとまだまだ序盤にいると思うので、がんばって追いつかないといけないっすねw
がんばって冒険続けますよ~~!w

ダイフクさん、はじめましてv
いつも見てくださってると聞いて、大変喜んでいますv
どうもありがとうございます!
そして、情報もありがとうございました!
Kiss Me Good-Byeいい曲ですよね!
私はまだゲーム中で聞いてないんですが
どこで出て来るのか今からもう楽しみで楽しみでw

ダイフクさんはもうすでにエンディングを見たんですね!!
おぉおv
ブログの方もさっそく見てきましたv
そしてさっそくリンクしちゃいましたw
事後承諾になりますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_._)m

私も自分でクリアしたら、ダイフクさんのクリア後の感想読ませてもらおうと思ってますv

ツタさん、ども~v
以前書き込みしてくださったんですねv
ありがとうございます!

おぉ!!
私も同じです、FF12は過去のFFに比べても自分の中では上位に入る位置にあると思ってますw

多分同じような所に面白さを見出してるのかもしれませんねv

>冒険してるぞっていう感じ
うんうん、その感じがまたいいんですよねv
それを楽しめるかどうかが結構カギになってたりするかもw
私もがんばってクリアするのだv

ところで、日記読ませてもらうためにこちらからリンクさせてもらいましたv
事後報告になってしまいましたが、よろしくお願いいたしますm(_._)m

雫さん、ども~v
>物語もすごい好きでした
って事はもしかして雫さんもすでにクリアした人ですか!!
おぉおお!!

私も今回のFF12はFF7と同等かもしかしたらそれ以上に好きかもしれません!w
街の中も作りこんであって、フィールドも綺麗で、冒険していて飽きない世界ですw
これから物語を進めていって全てが明らかになっても、きっと好きだと思いますw
終わらせたくないような気持ちもあるけど、やっぱりラストは見ないとな;;;

報告

こちらで報告よろしかったでしょうか?

リンクを貼って頂けるなんて!ありがとうございます!!こちらこそ、宜しくお願い致しまする。
私の方も早速リンクを貼らせて頂きました。お互い頑張ってクリアしましょう!

はじめまして

はじめましてちゃぬさん。
ここは度々拝見させていただいています。
ほんとFF12は世界観が好きです。
進行はちゃぬさんと同じぐらいです。
ライセンス・ガンビットと、初めは難しかったですが、慣れてきて楽しくなってきました。
私もロードの時の曲が好きです。たぶんFF4のプロローグの編曲だと思うんですが、いい曲です。
ともにエンディングを迎えれる日をねがいつつ。
これからもいいサイトにしてください。

ツタさん、ども~v
こちらこそありがとうございます!
さっそく行って確認してきちゃいましたw
ありがとうですv
ちらちらとそちらを覗きながら
私も地道にがんばる事にしますw
ツタさんもがんばってくださいね~!

夢有さん、はじめましてv
たびたび見てくださってると聞いて大変喜んでいますv
ありがとうございます!

進行が同じくらいですか!!
おぉv
ギーザ草原のカメは無事に倒せましたか?
私は昨日も惨敗して今日こそリベンジできるようにがんばるところですv

プロローグの音楽はFF4のアレンジでしたか!!
そっか==!!!
FF4はGBM用に買ってあるので、それをもう一度確認してみようと思いますv

夢有さんもエンディングまでがんばってくださいね!
私もエンディングまでがんばって進めつつ、サイト運営もがんばりたいと思いますv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/1594-b221431a

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

