
2006/04/12 の記事
  

スクエニが選ぶ液晶ディスプレイ

ディスプレイ環境が大型CRTから液晶へと移行が進行中のスクエニが選んだ液晶ディスプレイの記事がありましたv
(情報提供:「ふみのよしなしこと」のふみさん(Thanks!))

スクエニが選んだ液晶ディスプレイとは!

同社の開発環境は、20インチ以上の大型CRTディスプレイが中心だ。しかし昨年後半からは、液晶ディスプレイへの置き換えを進めている。

 ゲーム開発環境のシステム構築を担当する同社技術部インフォメーションテクノロジーグループ システムエンジニアの清水康之氏とチーフコーディネータの小峰隆由貴氏によると、ゲーム開発におけるディスプレイ環境の最重要ポイントは、色の視野角、階調性、応答速度だという。なるほど、どれも現在の液晶ディスプレイが苦手とする要素だ。色の視野角とは、画面を見る角度によって、色がどれくらい変わるかを意味する。階調性は、細かい色の違いをどれだけきちんと表示できるかだ。応答速度は改めて述べるまでもないだろう。

 クリエイターの中でも、おもにテクスチャといったグラフィック担当者は色視野角と階調性を重視し、3Dモーションなどの映像担当者は応答速度を重視する。しかし、色視野角、階調性、応答速度という3つの要素を、同社のクリエイターが求めるレベルで同時に満たす液晶ディスプレイは、今のところ存在しないという。

なんだか読んでいてとても興味深いです。
新しいものが出てくるのはいい事だけど、それに求めるものがついていかない、っていうジレンマみたいなものが見れますね。
開発方面に興味のある方は読んでみると面白い記事かもしれませんv

ふみさんがコメントで教えてくださいましたv
ふみさん、どうもありがと~!


Revolution UbisoftがRed SteelというタイトルでRevolution用にアクションゲームを製作中と発表«  | HOME |  »「いたストポータブル」公式HP更新!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/1663-5677b949

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

