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2005/05/08 の記事
  

FF12 これまでのFFシリーズとの違い

今日たまたまアマゾンのFinal Fantasy XII(ファイナルファンタジー12)のページを覗いてみたら
カスタマーレビューに面白い投稿があったので
ピックアップします

プリマトゥルさんのレビューにこんな事が書いてありました

XIIと従来のFFの目で見て分かる違いを箇条書きで書きます。

【従来のFF】
・町の構成が狭い
・町の住民が少数、同じ台詞を発言
・住民全員に話し掛けられる(非現実的)
・バトルがセパレート
・バトルメンバーが全滅するとゲームオーバー
・バトルフィールドに高低さ、環境の概念の無視
・シナリオが一本道、容易に寄り道が出来ない
・平面に書き込まれたマップ(Ⅹ、Ⅹ-2は一部のみ)

【XII】
・町の構成が広い
・一つの町で人口六百人
・住民全員に話かけることが出来ない(現実的)
・バトルがシームレス(ロード皆無)
・バトルメンバーが全滅しても、換えのメンバーが乱入し続行
・高次元なバトル(高低さ、時間、天候、敵の乱入)
・シリーズ初の時間・天候の概念
・クエストで一本道を解消、寄り道可能(確かミッションをして報酬をもらう)
・メニュー画面でアイテム、アビリティコマンドを廃止
・手動でバトルコマンドを開いてアイテム、アビリティ、先制攻撃を仕掛ける
・勝利時のファンファーレの廃止
・カメラアングルは360度、手動で切り替え可能
・完全3Dで書き込まれたマップ
以上のように、大幅に進化した今作。



とありました
うん、確かに私も今までに訳した記事の中に
天候と時間に関する概念がある
と書いてあったのを思い出しました

あとバトル勝利時のファンファーレもなくなった
というのもありましたねv

でもバトルメンバーの全滅時に予備メンバーがバトルに乱入し続行
っていうのは初めて知りましたヽ(`□´)ノ

これからE3 2005が始まるとさらに色々な情報が出てくるのでしょうね
楽しみですv
あと↑のページで「商品情報をいち早くお届けします」
のところにメールアドレスを登録すると
アマゾンから商品情報が入りしだいメールが来ることになっています
(ちなみに私は去年のうちに登録していますが
今まで何の連絡もありませんorz)

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
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