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2005/05/14 の記事
  

FF12 E3 2004のレビュー記事

去年のE3 2004でのFFXIIのこちらのレビュー記事を訳しました
既出の話題もありますが
要約だけまとめて載せておきます
後でデータベースにアップする事にします

・FFXIIの舞台はFFTシリーズと同じイヴァリース
・これまでのスタンダードなRPGというよりアクションアドベンチャーゲームかと思うような戦闘スタイル
・戦闘スタイルはこれまでのFFシリーズとまったく異なる
・ランダムエンカウントバトルはなくなった
・移動画面からバトル画面への遷移もない
・敵は右で、仲間は左というようなライン取りもない
・戦闘終了後のファンファーレもない
・FFXIIでの画面遷移は「ムービーシーン」と「メニュー画面にアクセスした時」のみ
・画像は言うまでもなく綺麗に仕上がっている
・戦闘は移動画面と同じ3Dの世界の中で行う
・バトルでのアクションはリアルタイム
・だが、コマンドを出すためのポーズはある
・戦闘は3人で行う
・戦闘時コントロールできるのは1人だけ、他の2人にはガンビットで戦闘時の攻撃パターンを指示する
・一番シンプルなコマンドは「敵を攻撃」、とにかく目の前の敵を攻撃し続けるというコマンド
(このシンプルなコマンドを使用すると攻撃パターンはこれまでのFFシリーズの戦闘とほとんど同じになる)
・戦闘を地形などを利用して戦略的に行う事もできる
(例えば、遠方からの攻撃を後方から行う、後方から魔法攻撃で仲間を支援するなど)
・召喚魔法をデモで見ることは出来なかった
・ガンビットを使って戦略的な戦い方が出来る
・ガンビットの基本は、そのキャラクターがメインに操作するキャラクターの行動に従うかどうかを設定する事
・メインに操作するキャラクターの行動に従わない場合の選択には様々な戦略が用意されている
(メインのキャラク ;ターの行動に従わない場合、どのようにデフォルトで行動するかを設定する)
・同じイヴァリースを舞台にしているが、FFTシリーズの顔ぶれは出てこない
・10種類のガンビットがある
・ガンビットはアイテムのように店で買ったり、倒したモンスターが落としたりするものになるらしい
・カットシーンはなるべく使わないように心がけているがそれでもCGシーンは所々に挿入されている
(重要なシーンや飛空挺での戦闘場面など)
・音楽面ではサキモト ヒトシ氏には少しアップテンポで明るい曲を担当し
ウエマツ ノブオ氏はゲームのテーマソング(愛をテーマにしたもの)を作曲してもらう予定
・ウエマツ氏が書いたラブソングが影響してゲームのストーリーが変化した所もあるとか
・FFXIIにはオンライン要素はないが、FFXIで採用されたエレメントの中で気に入ったものは取り入れた
・バトルシステムはFFXIの要素を強く引き継いでいる
・FFXIIの発売は先延ばしされたと聞いたが、今回発表されたデモ(10種類のデモ)を見る限りでは製作は順調のようだ
・FFX-2で得た利益のすべてを注ぎ込んで製作しているかのように見えるくらいFFXIIの今の段階での仕上がりは素晴らしい


去年のE3での主な記事はとりあえずこれである程度制覇したかな
と思います
なので今年のE3 2005への準備はとりあえず整ったという感じでしょうか
後は正式なE3でのスクエニの発表を待つのみです

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