
2005/06/28 の記事
  

Xbox360 デザインを決定するにあたっての裏話

Xboxの次世代機、Xbox360が今年の年末にいよいよ発売されるわけですが、その機体デザインを考えるにあたって色々と裏話があったようですw
(情報元:Xbox365より)

要約すると

・日本の購買者が好む機体ならば、世界中で売れるだろうと考えた
・オリジナルのXboxは機体のデザインの悪さが原因で日本では1.7百万個しか販売できなかった
・日本での人気の低さを「日本のアパートの玄関ドアが狭すぎてXboxが入らなかったんじゃないの」と冗談かましていたらしい
・でも今度のXbox360はゲーマーだけでなく、主婦や母親も魅力あるデザインに仕上げたかったらしい
・デザインを考えるにあたって、マイルド、ワイルド、建設的、有機的の4つのテーマをまず持ち出した
・オリジナルのXboxはワイルドなテーマのもとデザインされていた
・アップルのIPodはマイルドなデザイン
・マイルドなデザインは時代を超えて愛されるけれども、ワイルドなデザインはその時が過ぎてしまうと時代遅れに見えてしまう
・30ものカラーコンビネーションの中から「グレイ、白、黄緑」のコンビネーションを選択
・chillと呼ばれるそのクリーミィホワイトな機体は側面が凹んだ形になっている、真ん中には「the ring of light」と呼ばれるパワーボタンがついている


だそうです
そうとう前回日本でPS2に敵わなかった事が痛手になっているようです

さらに
こちらのGlobetechnologyでのQ&A記事でも以下のように答えています

記者の質問:オリジナルのXboxは日本ではあまり人気がなかったようですが、今回はどうでしょう?

マイクロソフト代表:あの時は日本に我々をサポートしてくれるチームがなかったですから
ゲームプランもあまり考えてなかったですし
デザインが重要だという事も考えてなかったですし
(何も考えてなかったのか・・・orz とか思ってしまった、日本を甘く見ていたようですね)
2年も早くSONYがゲーム機を出していたのでそれも悪い方に影響していたのだと思います
ですが、今回は我々が先に発売を開始しますし、世界のトップゲーム製作会社も我々のゲーム機用にゲームを開発してくれています 名前もブランドもデザイン的な要素、そしてXbox360にはゲーム機以外としての利用価値などもありますしね


なんて答えていたりします
他にもXbox360が単なるゲーム機として機能するだけでなく、Xbox Liveを活用する事で、ゲーマーだけでなく家庭の主婦や様々な人に利用される家庭用機器になるはずだとしています
3ページという長いQ&A記事ですが、興味のある方は読んでみるのもいいかもしれません

あ、それから今日Yahooのニュースでこんな記事もありましたw
「東芝とマイクロソフト、デジタル家電などで包括提携」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000014-yom-bus_all
マイクロソフトも色々動いているようです
12月まであと6ヶ月切ってますからね
がんばってもらいたいものです

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m

Xboxビデオチャットで中学生がテレビ会議(ITMedia記事)«  | HOME |  »FF7AC 公式HPにオフィシャルトレーラーがUPされました

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/380-9a009e95

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

