
2005/10/03 の記事
  

「ワンダと巨像」 上田氏のインタビュー記事

上田氏のインタビュー記事が1UP.comに掲載されてはや1週間以上過ぎたでしょうか;;;
ず=っと気になってはいたのですが
最近の気だるさ(体調ではなくたんなる気分です;;;)により
長い英文を読む気になれずに見ないふりして思いっきりスルーしてきました

でも10月に入り27日の発売日まであと3週間と3日と迫ってきている事もあり
ちょっとばかしがんばって読んでみるべし・・・
と自分の気持ちをちょっと奮い立たせてみました;;;

さて、肝心のインタビューですが
面白い事が色々書いてあったのでご紹介します

・ICOではプレーヤーに限られた自由しか与えられてなかったので、ワンダではより多くの自由をプレーヤーに与えたかったようです。
・「ゲームはシンプルに誰にでもわかりやすく作る」というのが彼のスタンスらしく、例えば巨像の動くスピードは身体の大きさに反比例する等、目でみてわかりやすい法則を取り入れたりしているそうです。
(大きい巨像ほどスピードが遅くなり、小さければ小さいほど動くスピードが早くなる)
・巨像のデザインではどの巨像が何を元にデザインされている、とわかるようにしたくなかったので、あえてこれは使わないだろう、という奇抜なアイテムを使用する事で、現実にありそうでないものを表現したかったのだそうです。
・なぜ馬を使ったのかという質問では、馬は人間に対して従順でありかつ友達のような存在なので使おうと思った。さらに馬であれば自分で判断して行動できる乗り物になりうるから。(たとえば、崖っぷちに行った場合に崖だという事を判断して急停止する等)という答えが返ってきています。
・剣に道しるべの役割を持たせたのはなぜ、という質問に対しては、村に寄って誰かに道を尋ねるという行為をワンダにゲーム中でさせるのを避けたかったからで、そういった行動からよりも、ビジュアルからの情報でこれから進むべき道がわかるようにしたかったからだと答えています。
・ICOとワンダとの間にミッシングリンクはあるのか?(隠されたつながりのようなもの)という質問にたいしては、残念ながらノーコメントでしたorz


他にも興味深いコメントがたくさん載っていますので
ぜひ時間のある方はこちらのインタビュー記事をチェックしてみてくださいv

またNICOさんが「はじまりの祠」という「ワンダと巨像」のビギナーズサイトを公開していますv
(NICOさん、まじでごめん(><)「NICO」とキーを打ったはずがNが抜けてたみたいです・・・orz)


これから発売される「ワンダと巨像」について詳しい説明がされていますので
ICOは知っているけど「ワンダと巨像」はよくわからない
ICOもワンダもよく知らない
という人にうってつけのビギナーズサイトです
ぜひこちらもチェックしてみて下さいv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m

KH2 北米では2006年3月1日発売?!«  | HOME |  »FF12 9月30日発売電撃PlayStationに情報

コメント

おお~!

ちゃぬさ~ん。こんばんわ♪
インタビュー要約、ありがとうございます!(゜∀゜)グッジョブです!
発売まであと3週間ですもんね~。
どんどん情報が出てきて、もうわくわくどきどきですよ~(≧∀≦)

わたしも最近、長い英文を読む気がしなくて放置しちゃっている記事とかがあるんですが。。。
なんとか発売までに(英文を読む)モチベーションを上げないとな~と思ってます(^^;

あ、それと「はじまりの祠」のご紹介ありがとうゴザイマス!
あまりにさりげなくリンクを貼って自分のブログですら紹介してないのに(コラコラ)、ちゃぬさんのところでご紹介いただいちゃって。。。光栄です!(゜∀゜)
まだできてないところがあったりしますが、発売までにはなんとしても完成させますよ!!(笑

p.s.その1
わたしのHNが「ICO」になっちゃってます~…。
さすがに恐れ多くて「ICO」とは名乗れませんですよ~(^∀^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~いv

NICOさ~ん、ども~v
インタビュー要約記事の紹介ありがとうございました~~!
そうそう、発売まであと3週間!!
もー待ちきれませんっ!!
早くもワンダと巨像のパッケージをこの手に握る瞬間を想像して身震いがしている私ですw

英文記事って
読める時は読めるんですが
読みたくない時って頭がコンクリートになったかのように脳みそに入ってこないのです;;;

「はじめての祠」あそこすごいですね~v
私も見習ってFF12の紹介ページ作らないとな・・・
なんてちょっと思ってましたv
最近特にFF12から遠のいてる気がするので反省の意味も込めて(だはは

HNの件すみませんでした~~!!
朝一番で直しておきました
っていうか間違う事からしてまずいけない事です・・・反省しております~~~
ごめんなさいっm(_._)m

あともうひとつの件v
対応しておきましたよ~んv
今はもう大丈夫だと思うので試してみてくださいv
ではではv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/675-7bf17458

上田氏のインタビュー記事!

海外ゲームサイト1up.comに掲載されている上田氏のインタビュー記事を、ちゃぬさんが要約して

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

