スポンサーサイト

2005/10/04 の記事
  

FF7AC クラウドとティファの関係

FF7ACを繰り返し見て
ふと考えたことをちょっと記事にしてみたいと思います

クラウドとティファ
クラウドとエアリス
クラウドとユフィ
クラウドとバレット

多分FF7のファンの方それぞれで
お気に入りの組み合わせがあると思うのですが
私のお気に入りの組み合わせは
「クラウドとティファ」だったりしますv
FF7のゲームを始めた当初からその考えは変わっていませんv

で、私にとってFF7のラスボスを倒した後で一番見たかった映像
というのがクラウドとティファのその後だったのですが
実際FF7をプレイした人はわかると思うのですが
クラウドとティファのその後どころか
いきなり500年後とかになって終ってるんですよね;;;
あれにはかなり悲しませられました(T-T)

なので今回のFF7ACでクラウドとティファのその後が見れたのは私にとって思いもかけない幸せが舞い降りたようなものでv
本当に堪能させていただきましたv
それだけでもスクエニさん、及び関係スタッフの方々、そして野村さんにお礼がいいたいくらいですv
本当にありがと=!!

さて、本題の「クラウドとティファの関係」についてですが
FF7ACを見た限りの中で想像するに
けっこういい関係を築いていたのを知りちょっと一人にんまりしていたところでございます

まずキーとなる台詞としては
「もうここにはいないんですよー」

「私達、思い出に負けたの?」
です

「もうここにはいないんですよー」
って言う事は
以前は一緒に暮らしていた
という事ですよね
そっかー
クラウドとティファは結局あのエンディングの後
新しく建て直した7th Heavenで一緒に暮らし始めたのねv
なんて思ってちょっとだけ嬉しくなってました
でも、2人のベッドが同じ部屋にはなかったようなのがちょっとだけ残念だったな・・・

最初FF7ACを見たとき
レノとルードに担がれて寝かされていた部屋が2人の部屋だと勝手に想像してたんですが
(だってちゃんと2人の身体のサイズに合ったベッドだったのでw)
かつてはあそこで2人で寝ていたのだろう
と短絡的に想像してしまいました(だはは

結局何回も見て確認したところ
クラウドのベッドは「ストライフ・デリバリーサービス」の電話がある部屋にちゃんとあったのでした・・・orz
(なんだよ~~
一緒の部屋でもいいじゃんか~~~)と思った事は内緒です

でも、もうひとつのキーとなる台詞である
「私たち、思い出に負けたの?」
には、やっぱり彼らのFF7ACでは語られてない過去があるような気がしてどうしても気になるんですよw

2人で一緒に暮らし始めた
    ↓
クラウドはデリバリーサービスを開始&ティファは7th Heavenを開店
    ↓
とりあえず2人で仲良く暮らしていた時期はあった
    ↓
とある時期、クラウドが星痕症候群にかかる
    ↓
思い悩むクラウド、でもティファは何も知らない
    ↓
一人で悩んだ末にティファの元を去り、エアリスの幻が現れる教会へ移り住む
    ↓
FF7AC本編開始


という訳で、クラウドはティファに「私たち、思い出に負けたの?」
と言い詰められてしまうわけですよね・・・
クラウドいったいどっちなんだよ・・・

まぁでも本編では
徐々に引きずっていた過去を乗り越えて
最後には笑顔を見せるクラウドなわけなのですけどねv

それに、2人で仲良く暮らしていた時期に培ったであろう親密さ加減が
ティファがクラウドのバイクの後ろに乗るシーンで垣間見れるような気がしてしかたがないんですよねv
あのシーン何気に好きなんです私w

後やっぱり嬉しかったのは
レミニッセンス・オブ・FF7での合間合間にはいるクラウドの台詞から見えた2人の関係かなv
あの会話はすべてFF7AC後の話だと思って聞いているんですけれども
一番最後のクラウドの台詞がやっぱりいいですね
ちょっと笑ってるような顔が見えた気がしたんですけど
これは気のせいでしょうか

とにかくクラウドとティファがそれなりに2人で暮らしている
っていう証拠があんなに素晴らしい映像作品となって今手元にある事がとても嬉しいのですv
FF7をプレイした時に悲しくなったり嬉しくなったりした自分の気持ちまでがよみがえってくるようで
なんだか見ていて懐かしいような、ちょっとくすぐったい気持ちが自分の中にあるのがわかるんですよね

とこう書いているうちにまたFF7ACをもう一度見たくなりましたw
FF7のリプレイも最近始めたのですが
こちらもやっぱりまだまだ楽しめますv
映像は確かに今のレベルからみれば見劣りしますが
ゲームの出来上がりはかなり高いレベルなので
今でも十分楽しめますよv

大好きなFF7の話だったので
ずいぶんと長い記事になってしまいました;;;
FF7AC賛否両論あると思うのですが
私にとってはとてもいい作品だと思いますv

スクエニさん、お疲れ様でした!
後はFF7ACの冒頭で流れるミッドガルの廃墟を飛んでいる鳥の数に隠された話と
その鳥にまぎれて1匹違うものが飛んでいるのですが
あれが何なのかぜひ教えてくださいw
よろしくお願いいたしますv

↑ワンクリックよろしくお願いいたしますm(_._)m
スポンサーサイト

Xbox360 の初回発売ソフトラインアップが発表されてました«  | HOME |  »PSPのバッテリーパックと1GBのメモリースティック PRO デュオ10/27発売!

コメント

こんにちは、またカキコさせていただきます。

AC見た海外の人の意見に、”ティファって、クラウドにとってはその他の仲間キャラとおんなじ扱いになるのかな~”ってのがあったんですよ。確かにハリウッド映画やなんかだったら、そのふたりはそういう仲になったのよ~、って証明させるために主人公たちにキスさせたりハグさせたりという演出がありますがACにはないんですよね。でも飛空挺の中でティファが言ったセリフとか、最後クラウドに向かって微笑んだとことかがふたりの仲がどんなものなのかキスハグ無くても教えてくれたように思います。こういうのって日本的ですよね。で、でもベッドの位置とか・・私はそこまで見ていませんでした。もう一度見てみようっと。(汗)

stay_silverさん、ども~v

>ティファってその他の仲間キャラと同じ扱い
う・・・;;;w
でも確かにそう言われてもしかたのない扱いではあるかもしれないですよね(だはは

だってクラウドは病気の事をティファに隠してふらっと出て行ったと思ったら実はエアリスの教会で暮らしていた・・・
なんて(T^T)
ティファにとってみたらけっこうショックな事だったろうと思います・・・

それに確かに愛情表現というか目に見えて、「君は他の人とは違うんだよ」っていう表現が見えないのも今回のFF7ACで一番残念な部分ではありますよね~~
(せめてベッドだけでも同じ部屋にしてほしかったのに~~(笑)

でもそれなりに見ていると
やっぱり他の人とティファとは違うよな・・・っていう部分は見えてくるはずなんですけど、そういうのってやっぱり日本人的な感覚なんでしょうねv

そしてまたそういった表現がストレートに出来ないのもクラウドだったりするので、しかたないのかな~
なんて思ったりもしていますv

ベッドの位置見てみてくださいよ~~(笑
残念な事に電話のすぐ脇にしっかりベッドが見えるんですよ~~(泣
あんなに律儀に自分の仕事場で寝なくてもいいのに・・・ねぇ(笑

クラティ要素

FF7は2日にクリアしました。
4枚組の8より+6時間です。

プロローグ読めば少しはクラティ要素も
深みが増すと思いますけどね~。

でも、僕の推測ではクラウドがいなくなったのは
ACの始まる1年前くらいではないかと思います。

ちなみに、プロローグからまとめると

****
メテオ襲撃約1ヶ月前
・デンゼルの住んでいた七番街崩落

メテオ襲撃後
・メンバーはバラバラに
・クラウド、ティファ、バレットで
 しばらく行動

・3人でコレル、ニブルヘイムに回った後、カームにいるマリン達に会いに行く

・ミッドガルで情報収集
寝る時はミッドガルの崩落現場?らしい
場所

配線や設計も含むと半年後くらい
・セブンスヘブンオープン

1週間後
・バレット、セブンスヘブンを出る

ストライフ・デリバリーサービス開始

数ヶ月(最低でも2,3ヶ月)後
・クラウド、バイク購入

・クラウド、デンゼルを発見
(それまではティファ、クラウド、マリンで共同生活)

・何ヶ月かはデンゼル含む4人で生活

・クラウド、恐らく星痕の症状が出たために家出
****
で、プロローグのティファ編冒頭で
「子供部屋」と言う単語があるのと
どうやらティファはマリンと寝ているらしいこと、そして少しの間だが
バレットが一緒に住んでいたことから
2~3部屋あると思われる。

バレットはイビキがうるさいらしいし
クラウドが同室で寝ることを許さないだろうし、
3部屋というのが妥当でしょうね。

で、デンゼルは当時星痕が伝染するかどうかよく分からないわけで
彼はきっと誰かと添い寝するのは拒んだかと思われます。

それで、必然的にティファとマリンの部屋は「子供部屋」に。と。
・・・ベットの大きさによってはティファとマリンが同じベットで
寝ててもいい気がしましたが
ティファとマリンでは寝る時間がずれそうなので、マリンを
起こしてしまうような形では寝ないと思います。

結論から言うと、ティファはバレットが使っていた部屋で
寝ている可能性が。
あ・・・クラウドが帰ってこないために
寂しさで
クラウドの部屋で寝てるかも(笑

それにしても、確かにACって確実にクラティとは言えないですね。
そりゃ、ティファは薬指にクラウディウルフつけてますが・・・
それも右手ですし。

せめてプロローグの「私のこと、好き?」のあたりを
本編に入れて欲しかったですね。

・・・まあコレで肯定と取れるかどうかは・・・
日本なら「沈黙は肯定の証し」なんて言って片づけられるんですけど
海外じゃ難しいですね~。

クラティ歓迎

昇 衡爛さん、ども~v
プロローグ読むとやっぱりかなりわかりますか?!
私、プロローグをアマゾンで頼んだのですが
値段が1000円だったので送料のことを考えてもうひとつ違うものもまとめて注文したら
そのもうひとつの発売日が10月13日だったのでまだ手元に届いてなかったりします;;;

早く読みたい~~!!!

バレットも一緒に住んでいたのであれば
部屋が3部屋くらいからあってあたりまえですよね
だってあの人いびきも大きいかもしれないけど
身体も大きいし!!
あの(ティファとクラウドが寝かされていた)ベッドでは小さすぎて寝れないだろうな・・・
なんて思っちゃいました;;;

でもクラウドが帰ってこない寂しさでクラウドの部屋で寝ている
っていう想像にはちょっと賛同したいですねw
そういう隠れた物語を想像するのもまたFF7ACを何倍も楽しく見るための要素になるかとw

FF7ACもFF7も明らかにクラウドがどちらを思っているのか
っていう結論をあえて出さずに終わらせている雰囲気がありますよね
40%くらいの割合で色々な要素を見せておいて後の
半分以上はプレーヤーにまかせてる感じもします

かえってクラウドはエアリスが好きなんだ
とかティファを思ってるんだ
っていう明確な表現があると
それ以上想像する事がなくって
かえってつまらなくなってしまうのかもしれません;;;
(ファンって結局わがままなんですよね;;;

>プロローグの「私のこと、好き?」
って何のことですか~~~!!!???
ちょっとどきどきしてしまいました(笑
えぇ~~~!!
そんなのがあるの~~~!!??

くぅ==
これを確かめるためにまだあと3日以上待たないとなんて~~~(T^T)
ぅぅう
辛いかも~~orz

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/681-de82246e

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

