スポンサーサイト

2005/04/18 の記事
  

FF12 デモをプレイした感想

RPGFAN.comの編集スタッフの去年のE3での
Final Fantasy XIIのデモをプレイした感想が
フォーラムにクオートされていたのを見つけました

これを読んでさらに
FFXIIの発売が待ち遠しくなりましたヽ(`□´)ノ

5人の方がレビューされているのですが
5人が5人とも絶賛されています
↓にレビューを訳します

1人目:
最初僕はファイナルファンタジーのデモは試さなくていいと言っていた
いつ終るともしれないファイナルファンタジーファンのデモを待つ人の列で
長い間順番を待つなんてとんでもないと思っていたから
(しかもファイナルファンタジーは彼にとってそれほど大きなタイトルではなかったようだ)
でもとにもかくにも順番が回ってきて
そのデモをプレイした瞬間
僕はすぐ隣にいた僕の友人と向き合ってうなずきあったんだ
そう、あれはまさにオンラインゲーム(FFXIのようなオンラインゲーム)だ
バトルはまさにオンラインゲームそのものだった
グラフィックスについてはスクエアエニックスが作ってるんだから
言うまでもないと思うけど



2人目:
僕は期待していたよりもずっと感銘を受けてしまった
自分はFFXIの大きなファンではないけれども
FFXIIのバトルシステムはとてもいい
(FFXIIはFFXIのバトルシステムを取り入れている部分がある)
グラフィックスはこれまでのFFのどれよりも素晴らしいし
ゲームの中心的テーマ(本当の自由とは何かを知りそして、本当の自由を得る尊さを知る)
がとてもいいと思った
このゲームにはとても心悩まされる
僕はきっと日本語バージョンのFFXIIが出たらすぐに買うだろうね



3人目:
このゲームはE3で多くの人を魅了したと思う
僕はいつもFFXIIはすごくて何の迷いもなく出たら買うだろうと思っていた
でもE3でプレイできる事について
それほど期待していたわけではなかったんだ
たぶんFFXIIについて知らない事が多すぎたからだと思うけど

デモのプレイはしようと思っていた
だってFinal Fantasyだし、それに興味も多少なりとあったから

でも実際やってみてやっぱりすごかった
あの画像はFFX-2さえも上回るすごさだった
でもゲームプレイとバトルシステムはこれまでのFFとはまるで違っていた
FFXIIは「今回のFFもどうせ今までのFFとそれほど変わらないさ」
と思っている人たちにとって大きな衝撃となるだろう

これまでとまったく違うFFだけれども
でもとても面白かった
さらに松野氏の素晴らしい映像技術はKOJIMA氏のそれと肩を並べるくらいほどすばらしい!
6つ用意されていたデモのうちの1つをプレイしただけだったけど
でもそれでももう僕はこのゲームのとりこになってしまったよ



4人目:
熱心だけれども理性あるスクエアエニックスのファンである僕としては
FFXIIをプレイできる事自体がとても楽しみだった

ゲーム自体はとても大人の雰囲気が漂う仕上がりで
他のメーカーでよく見られるような
残酷さや卑猥さはまったく感じられない
優雅さと歴史的な奥深さにあふれている

すでに政治的な陰謀渦巻くオープニングはFinal Fantasy Tacticsをじゅうにぶんに連想させる
さらに
FFXよりもポリゴン数を落としたと言われていたが
キャラクターも背景もとても美しく描写されており
それでも
本当に実際の世界の中にいるように感じられる



5人目:
このスクエアエニックス目玉商品である最新のFFは決して典型的ではない
一人の主人公の自由への夢が一生涯をかけた旅になる
このゲームはスクエアエニックスからの
FFXIIを待ち続けている多くのファンに宛てたラブレターのようなものだと思う

とても美しく描写されたキャラクターにしても
戦略的なリアルタイムバトルにしても
松野氏のこのファイナルファンタジーにかけたビジョンは
FFのファンはもちろんのこと
今回のFFは本当に面白いのか・・と疑っている人
そして気移りの激しいマーケット市場に対して
大きな旋風を巻き起こすことになるだろう



いつも
面白い!!と思ったFFの後に
少しがっかりさせられるようなFFが出てきたりするので
今回はどうなんだろう・・・
と思っていたのですが
なんだか期待できそうです!!

これを読んでさらに待ちきれない気持ちになりました・・・
いつ発売されるのか
それだけでも知りたいです!!
その前にE3 2005も待ちきれなくなりました
このブログ
そういう待ちきれない気持ちを癒すために始めたのですが
こうやって記事を書いていると
さらに気持ちがはやります
なんだか逆効果のような気がします;;;

スポンサーサイト

KH2 ワールド(ディズニーキャッスル)«  | HOME |  »FF7 Dirge of Cerberusについて

コメント

楽しみですねぇ。

ちゃぬさん こんばんわ NICOです
初コメントです☆
緊張してます(笑)

FF12 とても楽しみですねぇ
ここのところ情報が少ないので いてもたってもいられない気分です
5人の方のレビューを読んで ますますいてもたってもいられなくなりました!(笑)
この1年の「発売延期」続きで 2005年の発売すら危ぶまれた感じがありますが
なんとか2005年内に発売してほしいものです…

そうそう

>いつも
>面白い!!と思ったFFの後に
>少しがっかりさせられるようなFFが出てきたりするので
>今回はどうなんだろう・・・
>と思っていたのですが

という文がちょっと気になりました^^;
 VII○→VIII×→IX○→X×→X-2○?
 VII×→VIII○→IX×→X○→X-2×?
な~んて
野暮ですが考えてしまいました(笑)

待ちきれないです(笑

NICOさん、おはようございます~v
初コメントありがとうございます!!

私、NICOさんの所に
初めてコメント書いた時
きっともっと緊張してたと思います(笑

FF12本当に楽しみですよね!
一番最初の頃は去年の夏には発売か?!
なんていう話があったのに
どんどん延期されてしまって
結局2005年の春でもなかったですからね・・・(´Д⊂グスン
本当にスクエニさんにはどうあっても
今年中に発売を決行してもらいたいと思っていますv

>面白いと思った次にちょっとがっかり
だはは
実は
こうでした↓
FFV◎->FFVI▲->FFVII◎->FFVIII▲->FFIX->▲->FFX&X-2(花丸)(笑
FFXIについては環境が整っていないこともあって自分で体験していないのでわからないのです(T^T)
なのでFFXシリーズがとてもよかった事があったのでその次の(オフラインでの)FFという事でもあったので
どうだろう・・・と思っていた部分もあったという訳です^^;

でもこのレビューを見る限り
なんだか期待できそうなので
これを自分で書いていて
ますます待ちきれなくなってしまいました(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ff12expo.blog6.fc2.com/tb.php/96-754a6b64

 | HOME | 

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

