
2006/03/12 の記事
  

DCFF7 公式HPにスクリーンセーバー追加!

「ダージュオブケルベロスFF7」の公式HPにスクリーンセーバーが追加されていますv
(情報提供:yv2さん(Thanks!))

DCFF7の公式HPを今すぐチェック

最近FF12に夢中になっていて他のゲームの公式サイトを見ている余裕がありませんでした(;;・∀・;;);;;
とてもかっこいいスクリーンセーバーです!!
気になる人は今すぐチェックしてみましょうv

yv2さんがコメントで教えてくださいましたv
yv2さん、どうもありがと~!

Dirge of Cerberus FF7オリジナルサウンドトラック(限定版)REDEMPTIONDCFF7公式コンプリートガイド
2006/02/20 の記事
  

DCFF7 サントラ収録曲リスト

「ダージュオブケルベロスFF7」のサントラ収録曲リストがこちらで見れるようになっています
全53曲でCDは2枚組みになっています
FF7ACのサントラよりも収録曲が多いですね

ところで
私が少し前(2週間くらい前)から気になってこっそり
お邪魔していたブログさんで
ゲームのBGMについての興味深い記事を掲載されていたのを見つけたのでこちらも紹介します
シューティングゲームで印象に残る曲が多い理由」(ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2さんより)

こちらの記事を読むと
シューティングゲームの音楽は耳に残る場合が多い
という事らしいのですが
なぜか私はDCFF7をプレイした後に耳に残った音楽というのが
主題歌を除けばほとんど(というかまったく)ありませんでした(;;・∀・;;);;;
(記事には例外もままあるとあるので
このDCFF7もその例外にあたるのかもしれませんが
というかDCFF7自体シューティングのカテゴリから外れる
という説もありかもしれませんが!!(;;・∀・;;);;;)

DCFF7の例外な話は抜きにしても
今回紹介したこちらの記事はとても興味深い内容になっているので
ゲーム音楽に興味がある人はぜひ一度覗いてみることをお勧めしますv

追記:
ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2」の管理人中杜カズサさんからコメントをいただきましたm(_._)m

>DCFF7
まだプレイしてない上、音楽をほとんど聴いたことがないのであまり言及出来ないのですが、このゲーム自体途中イベントや会話を挟みやすいガンアクションみたいなので、テキストに演出をもってゆける分、音楽の印象が薄くなってしまった、もしくは他の点を目立たせるため制作側で意図的に印象が薄い曲を選んだのかもしれませんね。(まあ意図しないで印象が薄くなったという可能性もありますが…)

そうですよね私も納得です
その通りだと思います
映像やテキストに頼れる部分が大きかった内容なので
それで音楽の印象が薄くなってしまったんだと思います
よく聞いてみるといい音楽もあるのですが・・・
こういう事を考えながらゲームやその音楽を楽しんでみるのもまた面白いですよね

Dirge of Cerberus FF7オリジナルサウンドトラック(限定版)REDEMPTIONDCFF7公式コンプリートガイド
2006/02/19 の記事
  

DCFF7 Gacktさん見ました+公式コンプリートガイド

昨日なんですが、ようやくDCFF7でGacktさんを見ることに成功しましたv
それとこれも昨日なのですが「DCFF7公式コンプリートガイド」も買ってきましたw

Gacktさんの映像を見た率直な感想としては
「あれはいったい何だったんだろう・・・」
っていう感じだったでしょうか(;;・∀・;;);;;

それに「弟よ」って・・・
弟ってもしかして「白のヴァイス」のことを言っているのでしょうか・・・謎です
(DCFF7をクリアしてだいぶ経ってから見たので
物語の中に自分がちゃんと入り込んでいなかったのも大きく影響したかもしれませんが、DCFF7にあの場面は果たして必要だったのだろうか・・・というのがもう一つの大きな謎として残ってしまいましたorz)
でもまぁ見れたのでよしとする事にします;;;
この際目を瞑るべきところは目を瞑ってしまいましょう

「DCFF7の公式コンプリートガイド」
これは表紙につられてつい本屋で購入してしまいました;;;
だって黒をベースにしたこの表紙絵はやっぱり魅力的なんですよ!
DCFF7公式コンプリートガイド

声優さんのインタビューなどはなかったのですが
製作者側のインタビュー記事が最後の方に載っていて
実はこのシューティングタイプのゲーム(DCFF7)を
最初はユウナやバレット、さらにはアーヴァインでやってみようか
なんていう話も上がっていたそうで
でも時期的にAC、BC、と来ていたところだったのでやっぱりヴィンセントを主人公にしよう
という事になったのだとか

もしユウナでやってくれていたら?!!
と思うとなんだか色々な想像が膨らんでしまうのですが
やっぱりティーダや他の10の仲間達ももちろん出てくる内容になるわけですよね!!
それはそれでちょっと嬉しいような気がします

公式コンプリートガイド自体については
インデックスがないのがちょっと使いづらいですが
キャラクター設定などの細かい資料や
ステージごとの詳しい攻略ガイド
メモリアルカプセルの配置が全て書いてあったりと
なかなかの作りになっていると思いました

今後はこれを見てカプセル収集に励みたいと思っていますv
まずは(G)のカプセルを収集して
もう一度Gacktさんのシーンを見て自分的にあのシーンがどうなのかをもう一度確かめてみたいと思います;;;
Dirge of Cerberus FF7オリジナルサウンドトラック(限定版)REDEMPTIONDCFF7公式コンプリートガイド
2006/02/17 の記事
  

DCFF7 ムービーをゲームソフトから抽出する

「ダージュオブケルベロスFF7」のムービーをゲームソフトから抽出出来るそうですv
(情報提供:「*one's courage* -diary-」のyu-kiさん(Thanks!))

DCFF7のムービーがゲームソフトから抽出できるソフトが昨日公開されてましたっ↓
http://www.project-fao.org/

Project faoさん

あ、この方のHP知っていますよv
前にも何か他のものを探していて
偶然たどりついた事があるHPさんです
DCFF7のムービーは本当に圧巻ですからね!!
あれだけ取り出して楽しめるのだったらぜひやってみたい気がしますね!!

yu-kiさんがコメントで教えてくださいましたv
yu-kiさん、どうもありがと~!

追記:
フタバさんv
こちらのスレッドを参考にしてみてくださいv
どうやらMedia Player Classicなどを使うと合成させてちゃんと見れるようになるようですv
(いちをMedia Player Classicだと思われるソフトのダウンロードページにリンクしましたが
このスレッドで言っているソフトなのかどうかはちょっと不明です
もしソフトが違っていて操作が上手くいかなかった場合は上のスレッドで聞いてみたほうが早いかもしれません)
Dirge of Cerberus FF7オリジナルサウンドトラック(限定版)REDEMPTIONDCFF7公式コンプリートガイド

«  | HOME |  »

FF12発売中
FF12関連ゲーム+音楽
発売中のお勧めゲーム
これから発売予定のお勧めゲーム
    とてもいい励みになっています!
    一日ワンクリックお願いします!↓
  • psBlogRanking.gif
今日: 昨日:
TOTAL:

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

【リンクについて】
このサイトはリンクフリーです

FF12 Expo お勧め


    Micro Button黒_logobmb




    アフィリエイトはここからスタート!LinkShare


APPENDIX

